ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』2001人の狂宴(2005)

2001 Maniacs/ティム・サリヴァン

2001人の狂宴

目次

あらすじとか感想とか

あの、ハーシェル・ゴードン・ルイスの会心作、「2000人の狂人」から約40年とちょっと!!
ホラー映画界いちアルマジロの似合う男、イーライ・ロス製作にて、無念の狂人たちがムックリ蘇ってくれました。

人数が勝手に1人増えたりしちゃってるけど、それ以外の内容はほぼ同じ!!

おバカでエッチなヤンキーが、プレザント・バレーにおびきよせられ、狂った南部の亡霊主催のおまつりで、おいしいお肉と化す話!?!

 

そりゃーリメイク物となれば、オリジナルと比較して、あーだこーだといいたくなる!!
うんちゃらかんちゃらゴネたくなる!!それが人情!!

……だけどよーっく考えてみたら、そもそもオリジナルが「歴史に残る素晴らしい映画!!!」 ……ってワケでも全くなかったような……。

だからアタイ的には引き分け!!というか、ドッチもドッチ!!に落ち着きました。

 

ただ、ルイス版は天然とおぼしきテキトーさで、「まったくもうしょうがないなあ」と思える愛らしさがあったんですけど、リメイク版は増えた予算と比例して、こぢんまりとオサレで小奇麗な、優等生スプラッタになっちゃったかも?という印象はあります。

まあそれも時代の流れかな!!

あっ、優等生とか言ったけど、だからつまんないって意味じゃないです。
いくら愛らしいからといって、ルイス版のよーなホラーばっかりじゃー、あっというまにホラーは滅亡するもんね!!
優等生は偉大なのです。

 

実際、オリジナルよりぐっと、エンタメとしてサービスよくて、テンポも良くて、退屈せずに楽しめるのは確かなのです!!

マジメな悪さもしてくれます。

ただし、その分怖さは半減、痛さも半減しちゃっているのは惜しいところ。

だって、「キャーやめて!!」「パシッ!!」「ぶちっ!」「プシュー!!」ときて、さあ今からが見どころか?と身を乗り出しかけるや否や、早くもすでに昇天済み?

いや早いって、いくらなんでも早すぎるって~!!
と、スピーディさゆえに欲求不満気味になるのは否めない!

だってせっかくの4つ裂きやくし刺しが、痛いっっと思うイトマもなく、サッサとおいしく変わり果てるとは、ホラーとしてあまりにも勿体無い!!

やっぱ、ホラーというからには、もうちょっとこう~~~~、息のあるうち、じっくりネッコリクドクドと、ヘビーにやってくんないかぃ??……とかって思う私は鬼なのかぃ??

 

けど言う、私としちゃーこのテの映画は、「いやーん」と手で顔を覆い、指の隙間からおそるおそるのぞき見るのが楽しみなんです!!
なのに面積いっぱい見開いた目に、ブシュっと血糊が飛び込んで、パチクリしてたらもう終わってる!!
つーか、そのシーン、すべて予告編で見たんですけど!!

 

スポンサーリンク  

 

いや、でも総体的にはカナリ面白かったなぁ。

冒頭のツカミに、誰かと思ったらピーター・ストーメア!!
ギャハハ!!別に変身もしないのに、いるだけで確かにホラーよね!!反則だろうそれ!!卑怯ものめっ!!!

……と笑っちゃった時点で、つぶらな脳みその特等席に、イーライ・ロスがインプット。

 

パコパコですっからかんのアルマジロもキュートだし、被害者の若者たちは、 すがすがしいほど徹底したオバカなので良心も全く呵責せず、精神的にも安心!!

最初のほうで、こいつか?こいつが主役なんか?……と思えるヤングが、早めにとっとと退場するとか、主役が一番ヤなヤツなのも、良い裏切りと言っていいであろう!

おかげでオチが、早春の青葉みたいに気持ちいい!!!

 

あと、ロバート・イングランドとリン・シェイの怪演については、もはや何にも言うことないですけど、個人的には「デトロイト・ロック・シティ」なんかに出てた、ジュゼッペ・アンドリュースが好きすぎました。

あの着こなし、髪型、表情、ふるまい、アンド声!!!!
そのキモさたるや、あつあつゴハン界のチョコどんぶり!!

 

2007年5月

 

2001人の狂宴 [DVD]

2001人の狂宴 [DVD]

 

 

▼ハーシェル・ゴードン・ルイス版(モトネタ)。

 

2000人の狂人 [DVD]

2000人の狂人 [DVD]

 

 

「2001人の狂宴」データ

2001 Maniacs  2005年 アメリカ

監督

  • ティム・サリヴァン

出演

  • ロバート・イングランド(バックマン)
  • リン・シェイ(ブーン)
  • ジュゼッペ・アンドリュース(ハーパー・アレクサンダー)
  • ジェイ・ギルスピー(アンダーソン・リー)
  • マーラ・リー・マルコム( ジョーイ)
  • ディラン・エドリントン(ネルソン・エリオット)
  • マシュー・ケリー( コリー)
  • ピーター・ストーメア(教授)
  • ジーナ・マリー・ヒーキン(キャット)
  • ブライアン・グロス(リッキー)
  • ムションド・リー(マルコム )
  • ブレンダン・マッカーシー(ルーファス・バックマン)
  • Adam Robitel(レスター・バックマン)
  • クリスタ・キャンベル(ミルク娘)
  • ウェンディ・クレマー( ピーチズ)
  • ライアン・フレミング(ハックルビリー)
  • ジョン・ランディス(プロフェッサー・アッカーマン)
  • ケイン・ホッダー(ジェイソン(笑))