ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

2013年に観た映画のまとめ

2013年に観た映画をふりかえってみる

ハンニバル・チャウ

BESTちゅーわけではないのですぅ

今回はもうしなくていいか~、と思ってたんだけど、やっぱ、年に一度はコレやっとかないと、落ち着かない体になってるなぁ~。
いつものように自分のために、劇場、DVD関係なく、公開年もさほど気にせず、2013年に、観た映画のなかで、走馬灯として脳内でうごめいている映画を、気楽にピックアップしてみます。

 

スポンサーリンク  

よかった映画

  • REDリターンズ
  • ゼロ・グラビティ
  • 塀の中のジュリアス・シーザー
  • 愛、アムール
  • 鑑定士と顔のない依頼人
  • ルートヴィヒ
  • 恋するリベラーチェ
  • きっとうまくいく
  • ライフ・オブ・パイ
  • 東ベルリンから来た女
  • 偽りなき者
  • パラノーマンブライス・ホローの謎 
ルートヴィヒ DVD

ルートヴィヒ DVD

 

 

ルートヴィヒは、ザビン・タンブレアに尽きまする!!
アタイは、アタイは、一目ぼれしました!!寝ては夢、起きてはうつつ、タンブレア!

 

好きな映画

  • 気狂いピエロの決闘
  • アイアン・フィスト
  • 地獄でなぜ悪い
  • ジャッジ・ドレッド
  • ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮
  • マニアック
  • ムービー43
  • 武器人間
  • パシフィック・リム
  • ジャンゴ繋がれざる者

 

ムービー43 Blu-ray

ムービー43 Blu-ray

 

 ▲
アタイは、呼吸困難かってほど笑いました。
ヒュー・ジャックマンのアレと、ジェラルド・バトラーのふざけたやつが、いまだに頭から離れません・・・。
どうぞ存分に、白い目で見ておくれ(笑)。

まぁ、変態で悪趣味で世間体の悪い映画ですよね。アッパレ!

 

アカンかった・・・

  • スーサイド・ショップ

ブラックなのは良いのです。絵の雰囲気も好き。
けど合わなかった。
嫌いな監督じゃないのに、なんでかのぅ~。

 

スーサイド・ショップ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スーサイド・ショップ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 

雑感的な・・・


気狂いピエロの決闘」は面白かったぁぁぁ~。
アレックス・デ・ラ・イグレシアってほんとにヘンな監督さんだなぁ~すべてにおいてキモかわい・・・じゃなく、キモブサイクで、力づくのババッチィなにかが、ぐいぐい押し寄せてくるのを、かわし切れない。


▼ちなみに、これもイグレシア監督。面白かった!

seicolin.hatenablog.com


愛、アムール」は、なんともいえない後味が残りました。
頭の中の、イメージの広げ方により、いろんな着地ができるすごいドラマだった。
「こういう映画である。」といった全ての人を納得させるような答えはたぶん、ないんだろうなぁ。ハネケ監督は、やっぱり凄いなあ~。


アイアン・フィスト」は、作り手のハシャギっぷりが、こっちまで伝染してしまうので、もうしょうがないよね、参りました。


ジャンゴ」はね~、あのテーマにして、コタツみかんの似合うジェイミー・フォックス、という点は最高でした。
ただ、クリストフ・ヴァルツの序盤のテンションが、最後まで持続してたらなぁ~とか欲張ってしまう。
ディカプリオオンステージがはじまる前ぐらいから、ヴァルツさん普通の人みたいになっちゃったから、さいごの行動の驚きが半減したので残念だった。

 

パシフィック・リム」は、興奮する映画ですよね!血沸き肉踊る感じ!
チャーリー・ハナムは、もう100倍ぐらいブレイクしても良かったんちゃう?とか思う!!

 

あっ、そういえば、去年は殿堂ホラーのリメイクもいっぱいあったなぁぁぁ。
個人的には、「死霊のはらわた」は良かったと思います。

そしてドラマ。去年はドラマを相当見ました。

なかでも「ハウス・オブ・カード 野望の階段」が面白かった!!!

ケヴィン・スペイシーは、おっさん体型であるにもかかわらず、仕立てのいいスーツがよく似合うので、政治家姿ハマる~~。

ふ~、なんかダラダラ書いてしまいました。まぁいいか。

 

2014年1月