ミーハーdeCINEMA

ミーハーが、盛大にネタバレしながら映画感想をつぶやいてます。

1999年ベスト映画

1999年 マイBEST 12

ジェニファー・テイリー

あくまでも独断と偏見なので怒らないで・・・

  1. 鮫肌男と桃尻女
  2. ビッグ・リボウスキ
  3. ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
  4. ワイルド・ゼロ
  5. 運動靴と赤い金魚
  6. ファイト・クラブ
  7. ロックストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
  8. シックス・ストリング・サムライ
  9. ブレイド
  10. マトリックス
  11. ラン・ローラ・ラン
  12. 地雷を踏んだらサヨウナラ

 ■続き

言い訳

我ながらどうかしてるな、って自覚はあります。
鮫肌男と桃尻女はサントラまで買ったりして、何やってんの、アタイ、って感じ。
そういえば、シックス・センスもすごく良かったので、入れようかと思ったんです。でも、シックス、・・・と入れて、ふと気がついた時には、続きがストリング・サムライになっちゃってたんです。
たぶん、なにかに操られていたんじゃないかなぁ。
もしかして、宇宙人にチップ埋め込まれてんのかもしれない。


そういえばキラーコンドームも1999年ですよね。
あと、チャイルドプレイ、チャッキーの花嫁ね。
震える右手を左手でおさえて、その二つをランクインさせなかったのが、アタイの良心でございます。


その他'99年は、バッファロー'66や黒猫・白猫も面白かったです。ライフ・イズ・ビューティフルも良かった。ロベルト・ベニーニは慣れるまでちょっと時間がかかったけど、やっぱすごい人ですよね。

ちなみに、ラズベリーはもちろん「梟の城」。

ヒトコト

▼イランの監督は、キアロスタミ監督だけじゃないんだな、って感動した。
思うところは人によって違うんだろうけど、アタイはこの、「イラン」の子供たちに、そして大人たちに、複雑な感情を寄せると共に、胸を締め付けられてしまったもんなぁ。

運動靴と赤い金魚 [DVD]

運動靴と赤い金魚 [DVD]

 

▼ともかく、萌える。ずり落ちたメガネをぐいっと戻すの、カッコいいんだよ!!

シックス・ストリング・サムライ [DVD]

シックス・ストリング・サムライ [DVD]

 

 ▼オススメされたから見たんだけど、実在した、一人の戦場カメラマンを描いている映画で、最初、面白い、とは思いませんでした。でも、だんだんとジワジワくる。本当にジワジワくる。

地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]

地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]

 

(2000年4月)