ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

2002年ベスト映画

2002年マイBEST12

個人的嗜好で選びなおしてみた

見た映画の絶対数が少なすぎたため、「少林サッカー」をベスト1にしてしまいそうになってましたが、年末年始に急遽映画パラダイスを実行し、少林サッカーを2位送りにできました。

アタイの世間体は保てたでしょうか・・・。

  1. マルホランド・ドライブ
  2. 少林サッカー
  3. ダストDUST
  4. カタクリ家の幸福
  5. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
  6. ノー・マンズ・ランド
  7. ドニー・ダーコ
  8. ゴスフォード・パーク
  9. 8人の女たち
  10. アモーレス・ペロス
  11. es
  12. サイン

 

スポンサーリンク  

 

キス・キス・バン・バン

マルホランド・ドライブ

これは、何度も繰り返し見てしまいそう。リンチ映画独特の感覚は、病み付きになるからなぁ。
これしかない、といったストーリーを、観客がいっせいに追う映画と違って、自分個人の想像力とタッグを組んでくれるから、世界がどんどん底知れなくなる感じがするよね。

ツボにはまる、というより、ドツボに落ちる感じ・・・。 

 

マルホランド・ドライブ 4Kリストア版 [Blu-ray]

マルホランド・ドライブ 4Kリストア版 [Blu-ray]

 

 

 少林サッカー

もう文句なしにアホらしかったです。
テコでもあかぬけないギャグがたまらん。チャウ・シンチー最高。

ダスト

ビフォア・ザ・レイン」の、ミルチョ・マンチェフスキー監督作とあれば、のめりこむしかない体質になってしまいました。むずかしいことはわからないアタイなりにですけど、絶対名作だと思いました。主役のデヴィッド・ウェンハムが、もう、もう、もう~~~っっ!

 

ダスト [DVD]

ダスト [DVD]

 

 

カタクリ家の幸福

こっこっこっこれはっっっ!!と絶句しました。凄い!楽しい!キモい!の三拍子揃った、完全無欠のアタイ向き。ぜひ、オールタイムベストに入れよう。

 

カタクリ家の幸福 [DVD]

カタクリ家の幸福 [DVD]

 

 

ヘドヴィグ・アンド・アングリーインチ

DVDを買うとしたらこれだよなぁと思います。
定期的に、何度でも繰り返し見たいもん。
ロックの魅力、インパクトのあるビジュアル、新鮮さのある構成!いいなぁ!
なにより登場人物がイキイキと魅力的で、みんなまとめてグリグリしたくなります。
ただし、毎日見たら疲れちゃうかなとは思う。

 

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ オリジン・オブ・ラブ

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ オリジン・オブ・ラブ

 

 

ラズベリー

個人的ラズベリーは、「 タイムマシン」をまだ見てないのでなんともいえんけど、見た中ではトゥーム・レイダーが良い線行ってるヨカン。
もちろん、こらアカンわ・・・ってだけじゃなく、ゲームのトゥーム・レイダーにて、オープニングで挫折したという私怨が入ってる。

(2003.1月)