ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

ブレイド2

BLADE II(2002) / ギレルモ・デル・トロ

ブレイド2

 

ブレイドその後

 

7月1日の映画の日。
前回の活躍から4年、その後ブレイド様はどうしているかなーと、丁度気になっていたトコロだったので、現状を見届けに行きました。 
再会したブレイド様は、颯爽としたイデタチも昔どおり!!
プラハにおいても、すこやかに過ごしておられた模様です!!

 

最初の1時間というものは、「何はさておきブッコロス~、ブッコロス~!」と、頭を使わないアクション全開!!!すっげぇキモチよかったです。
スピード感のある戦闘シーンもさることながら、スタッと決まる着地のカッコよさたまらんね!!

ウェズ様の、決め決めシーンを目にするたび、ドーパミンでもアドレナリンでもPEAでも、ストレスでもハナイキでも大汗でも、あるモンはなんでも放出できます。

なんせ今回デルトロ監督ということで、さらなるパワーアップが施され、マンガみたいな映画だった前作から、映画みたいなマンガに進化しました!!

 

スポンサーリンク  

 

前作とどっちがエライか?……などとは比べられないけど、確実に前よりお金がかかってます。
その証拠に、低予算の救世主ウド・キアーが今回はいない。
つーか予算のおかげかでるちゃんの仕業か、ビジュアルは相当見ごたえありました。

ブレイドが背中に刀をしょってるバックショットだけでさえ、ビジュアル的には大満足なのに、その他のオマケまで豪華なんだから、アタイ的には丸儲け!

 

気になる敵キャラのデザインも、かなりラブリーでスキでした。
なんせ開きになった状態ではエイリアンのオクラ入り天津飯、閉じた(?)状態ではバイオハザードのゾンビの生春巻き……うーん、キモーイ(ステキ)!!!

ただヒトツだけ、ちょっと贅沢を言わせてもらえば、やっぱブレイドっつーからには、刀で切りまくるアクションシーンをもっとふんだんに見たかった!!見たかったったら見たかった!!

なのにデル・トロ監督は、一体何がひらめいたんだか、後半、大きなお世話をしちゃうんです。↓

前半のでるちゃん 「ホラホラ、ブレンバスターもあるよ、カンフーもあるんよ、ブッコロスよ、カッコいいだろ、キマッテルだろ~!」

後半のでるちゃん 「キミタチ、そろそろアクションは飽きただろう!だと思って、ボクはこんなサービスを用意したよ!ホラ、どうだいどうだ~い?たのしいか~い?もう遠慮なくお礼を言ってくれ!」

そして、アクションホラームービーは終わり、いきなりヒューマン&ロマンチックムービーに……(爆)。
その唐突な変わり身に、私はとっさにどう対処もできず、思わずマゴマゴしちゃったです!!!

 

やっぱさ~ブレイドは、単純かつ脳天気でナンボ!!!でるちゃんはちょっと間違ってたんじゃないだろうか!!
ぶっちゃけ、ブレイド2を見るような人の中に、ヒューマンやロマンスを期待してる人がいるわけないじゃん。あーもう、でるちゃんオチャメ!!

ちなみに、キャストはホント好き。
ウェズ様はとーぜん、問答無用の存在感だし、ノーマン・ リダース君はマニア注目の美形。もちろんヒロインは文句のつけようがないほど美しい。
「ライトハンマー君」もよかったし、頭に素敵なワンポイントの、ロン・パールマンもう最高!
ドニー・イェンもちょっとだけ出てた!

 

しかし実は、キャスト的には衝撃の事実が、かよわいアタイを待ち受けていたのだ。
出るという前情報を得、トーマス・クレッチマンの美しい姿を見るのを楽しみにしていた私は、映画館をあとにしてから、「そういえばクレッチマンどこに出てたっけ~」ナドとのどかに思ったりしてたんですけど、その後の情報で本編の余韻もふっとぶカウンターパンチを食らうことに!!!

クレッチマン・・・クレッチマン・・・だだだだ大君主ダマスキノスだったんか!!!!
くっそぅ、でるちゃんに、まんまとしてやられました。
ヒドい、ヒドすぎる、クレッチマンファンを敵にまわして、ニンマリしてそうなところが、なおさらムカツキに拍車をかける!!
こうなったら、でるちゃんの次作も必ず見て、ぜったいクソミソに書いてやる~~~~っ!!

あっでもこのブレイド2、実際にリーパーズを殺したりはしていないらしいです。
傷心のアタイを差し置いて、リーパーズ愛護協会の人たちだけは、さぞかし安堵したことでしょう。

(2002年7月)

 

ブレイド2 [Blu-ray]

ブレイド2 [Blu-ray]

 

 

「ブレイド2」データ

BLADE II 2002年 アメリカ

監督

  • ギレルモ・デル・トロ

出演