ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』バレット・モンク(2003)

BULLETPROOF MONK/ポール・ハンター

バレット・モンク

目次

 

映画史には残らないだろうけど・・・・

ギャハハ!キャッチコピーが、「そこの坊主、まるで弾丸」
で、誰が「弾丸坊主」やねん?と見ればそれは、チョウ・ユンファのことらしい。
おうっ!確かに!

ユンファさん、見た目、どんぐり・・・いやいや、弾丸にそっくり!!
ところが、よく見ると原題は「バレット・プルーフ・モンク」?直訳すれば「防弾坊主」?……って意味180度違うんじゃ(笑)?い、い、いいけど!

で、防弾な坊主とは「少林寺の坊主」かいな?と思えばバリバリワイヤーアクションなチベット僧。しかも何かの都合により、舞台はニューヨークだったりもする!

 

感想

 

それにしても、奇跡の巻物の守護神として、老いもせず死にもせず、60年間走りっぱなし??うおー、そいつはほんとに、大変だよね!
そして敵は、髪型が印象に残りすぎる、ナチの残党!とってもしぶといナイスなキャラです。

 

と、もはや細かく記すまでもなく、堅いことはいいっこなしの映画でした!
基本はおバカなコメディだろうけど、マトリックスを煮詰めたソースの上に、ハーケンクロイツをパラパラっとあしらって、チョウ・ユンファの二丁拳銃で、挽歌なテイストをトッピング!ユンファ&ウー(製作)という名前につられるファンに向ってワナを張る!!

実際、そのワナがよくできていて、「カンフー映画を見て、あこがれて、真似て、実際強くなっちゃった男」が主人公!
それって映画ファンの夢ですやん!!
ヤクザ映画を見まくって、菅原文太になるのも、夢じゃないって思えるやん!!ワオー。

 

スポンサーリンク  

 

まぁ、大当たりと言っちゃいけないんだろうけど、つーか、どう考えてもハズレなんだろうけど、ハズレっぷりがおかしすぎて逆にハマっちゃうみたいなとこありますよね。
つまり、ストーリーや映画のクオリティとは関係なく、おもしろかったってこと!

 

しかし、いくらなんでもこれとミスティック・リバーのお値段が一緒というのは詐欺じゃんという思いは止められない。
いや、真面目に言ってこれがもし500円で見れるなら、アタイは数回映画館に通っていたに違いないです。

 

2004年2月 

 

バレットモンク [DVD]

バレットモンク [DVD]

 

 

「バレット・モンク」データ

BULLETPROOF MONK 2003年 アメリカ

監督

  • ポール・ハンター

出演

  • チョウ・ユンファ
  • ショーン・ウィリアム・スコット(カー)
  • ジェイミー・キング(ジェイド)
  • カレル・ロデン(ストラッカー)
  • ビクトリア・スマーフィット(ニーナ)
  • マーカス・ジーン・ピラエ(ファンクタスティック)
  • マコ(コジマ)
  • ロジャー・ユアン(マスター・モンク)
  • クリス・コリンズ(サックス)
  • ショーン・ベル(ディーゼル)
  • キシャヤ・ダドレイ(DV)
  • ロブ・アーチャー(バズ)