ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『俳優』キリアン・マーフィー

Cillian Murphy

キリアン・マーフィー

目次

 

すきとおったブルーアイ、完璧なまつげ! 

 

ひさしぶりに、テンション大上昇なのはほかでもない。
ごく最近になってから、たまたまパニック・フライトを見たからです……。

日本じゃ未公開だったし、全く頭になかったウェス・クレイブン物の映画、「パニック・フライト」。

……その画面には、ブルーアイがあまりにも美しく透き通りすぎていて、遠目には瞳孔だけが目立つという、一見三白眼みたいな目つきの悪さがたまらない、世にも美しい悪人顔が……!!!

 
その顔で、その声で、私に向かって(正確には、主役のレイチェル・マクアダムスに向かって)ささやきかけてくれるんだよ~~~~~~っ!

ギャーーーーーッ!!どうしよう!!まいりました!
好み!!むっちゃ好み!!ヒーハー!!
おまけに、大好物のそばかす肌がたまらねぇ~~~!!!
と、このごろ下降一直線だった、「美」への関心が持ち直しました!

 

うおおおお、キリアン!!
思えばあなたの出演作は、ハンブンぐらいは見てたのに、どうしていままで素通りしてしまってたんだろう?
ぶっちゃけ、キリアン主演でしかも脱いでた、「28日後」を見ていてさえ、こんなに好みの美貌だったとは、ほんのち~~~とも気がつかなかった~~~~~!!
ええっ?コールドマウンテンにも出てたって?ど、ど、どこにっっ!!と、見事なまでに印象ナシ!


と、いまさら焦りまくっても仕方がないので、いまからジワジワ、出演作を、見直していく方針です。
せめてこれまでのお詫びに(自分に対して)、大きめ写真をチョイスしてます。

スポンサーリンク  

f:id:seicolin:20180713171035j:plain

reviews_and_ramblings | Man Candy Day: Cillian Murphy, Steve Sandvoss & Colton Haynes

 

でも、これまで、ずっとこの美貌を見落としてしまったことが物語るように、キリアンの魅力は、写真では伝わりにくいかもしれません。
なんせ写真じゃ、あの口元の微妙な動きが伝わんない!
整った横顔をぐっとキュートに見せる効果も絶大な、まつげの魅力も伝わんない!
つーか、写真でもとてつもなく美しいけど、動くキリアンは、さらにその3倍チャーミング!ってことなんですよね!

いやほんとにね、キリアンのまつげの美しいこと。
造形に影響を与えるほど濃すぎもせず、でも長くてやわらかそうで、カーブの角度がサイコーなのです!
それに、あの髪の毛は絹糸か?アタイにボキャさえ備わってれば、もっといいモンに例えられたことだろう!!ミンクとか、ミンクとか、ミンクとか!

こうなったらもう、毛並みすべてがいとおしいので、「胸毛?いいぜ!!」と口も軽々すべろうとゆーモノ。

あと、品のいいスマートな手足の動きや、ちょっと上気したほっぺの色温度、なんつっても表情が、いちいち全部かわいすぎて、やっぱ、ムリ、写真だけじゃムリ、ぜったい映画を見るっきゃない!
つーかキリアンさん、なんなら、うちに住んでくれてもオッケーなんだがどうですか!!


やっぱさ~、キリアン・マーフィーは動いてナンボ!!カミノケ乱れてナンボ。不死身でナンボ!!
んでもって、みつめられてナンボ!!ささやきかけられてナンボ!!顔をぐいっと接近の上、脅迫されてナンボ。ついでに言うと、メガネでナンボ。

要するに、キリアンのクールな悪役!!!ウルトラ最高すぎるよね。
だから、キリアン初心者だったころ、フツーの役の時は、ぱっとしないように見えたんだ。
けど、今ではアタイ、どんな地味な役柄のキリアンを見ても、等しく舞い上がる自信があるぞ!
あとは、たまーにオバカなコメディなんかで、はめを外してくれたら言うことなし!!


とり急ぎ、次は「プルートで朝食を」の、女装のキリアンを見ます!!ではっ!!

 

2010年2月

 

キリアン・マーフィー出演作ピックアップ5

 

 インセプション

 

映画インセプションのロバート・フィッシャー

 

とにかくキリアンが美しい! 
そのうえキリアン以外のキャストがあまりにもオールスターっちゅーか、盆と正月と七夕とひな祭りと端午の節句がいっぺんに来たってぐらいの祭りなので、ぶっちゃけ鼻血が止まりません。
しかも何度見ても面白いしね!

 

インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

 

 

サイコ・リバース 

キリアンの女装は、「プルートで朝食を」だけではないのでございました・・・。

 

サイコ リバース [DVD]

サイコ リバース [DVD]

 

 

パニック・フライト

パニック・フライト スペシャル・エディション [DVD]

パニック・フライト スペシャル・エディション [DVD]

 

 

サンシャイン2057

これは、私的にはいまいち盛り上がんなくて、一周回ってもやっぱ腑抜けた唸り声が漏れるんですけど、それ故逆に印象に残るというか、愛が試されてる実感あるというか・・・。
もしや、見る回数重ねてけば、いつか面白くなるかも・・。
つーか、ダニーボイルとキリアンのタッグ映画は、DVDじゃなく劇場一の大スクリーンで見たほうが、ソコハカとなく萌える気がします。
近所の映画館でリバイバル上映してくんないかなぁ・・・。

 

サンシャイン2057 [Blu-ray]

サンシャイン2057 [Blu-ray]

 

 

プルートで朝食を

プルートで朝食を [DVD]

プルートで朝食を [DVD]

 

 

「キリアン・マーフィー」データ

  • 1976/05/25 アイルランド
  • Cillian Murphy

出演映画

  • クワイエット・プレイス 破られた沈黙(2020)
  • ANNA/アナ (2019)
  • The Delinquent Season(2018)
  • ダンケルク(2017)
  • フリー・ファイヤー(2016)
  • ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦(2016)
  • 白鯨との戦い(2015)
  • トランセンデンス(2014)
  • ダークナイトライジング(2012)
  • ブロークン(2012)
  • レッド・ライト(2012)
  • TIME/タイム(2011)
  • リトリート・アイランド(2011)
  • サイコ リバース (2010)
  • インセプション (2010)
  • ダークナイト (2008)
  • サンシャイン2057 (2007)
  • 麦の穂をゆらす風 (2006)
  • パニック・フライト (2005)
  • プルートで朝食を (2005)
  • バットマン ビギンズ (2005)
  • ダブリン上等! (2003)
  • コールド マウンテン (2003)
  • 真珠の耳飾りの少女 (2003)
  • 28日後... (2002)
  • オン・エッジ19歳のカルテ (2001)

 テレビシリーズ

  • ピーキー・ブラインダーズ(2013~)

動画

 

youtu.be