ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

カット!/CUT

CUT(2000)キンブル・レンドール

カット!

モリー・リングウォルドのたくましさに、時の流れを感じる

 

どうでもいいけど昔々、まだアタイが若き日のグレース・ケリーとかオードリー・ヘップバーン似だったころ、「プリティインピンク時代のモリー・リングウォルド」によく似た友達がいたっけな……。
彼女今頃どうしてるんだろう。

ともかく、モリー・リングウォルドがどれほど可愛かったかを知っていたから、「見ようか」という気になりました。

「懐かしい」という感情は、レンタル時における第六感を、時に無効化するだよね。

 

スポンサーリンク  

 

あらすじです。


ホラー映画「熱い血」の製作中、クソミソな扱いを受けキレたスカーマン役俳優が、ヒステリー女流監督を 園芸用ハサミ で惨殺。

テーブルには台所用スポンジ……いやさ、監督の舌がチョッキーンと残された!

当然映画はそこで中断、そしてなぜ~か未完のフィルムが呪われているぞってな騒ぎになって封印……。
しかしそういういわくつきのものを、掘り出しわざわざ飛んで火に入る輩はどんなホラーの中にもいるんです。
12年後、よせとさんざん言われてるのに、その呪われた映画に手をつけずにはいられない学生たち。
ホーラやっぱし惨劇が。

 

という、各種ホラーの上部に浮いてきたアクをむやみにすくい集めて、丸めて団子にしてみたんだけどどーぅ?みたいな内容です。

それはまあいいとして、肝心の呪われた映画のはずの 「熱い血」 が、見るからにダメホラー!ってのは、さすがにど、どうなん??と口ごもる。

ありったけの好意と手持ちの想像力の限りを尽くしても、いかんせん、悲しいまでに怖くない。
よって、その後の惨劇の説得力、ゼロ!!
って言うか、惨劇?どこ??

 

ぶっちゃけ、このホラーを手に取った動機と矛盾するけど、そもそもホラーのヒロインとして、「この時点での」モリー・リングウォルドってどうよ?
長年に渡りしっかりと貫禄を増した肉体美は、どう見ても スカーマンより強いやろ。

 

と、も、か、く、 怖くもないし痛くもない。

吐き気もしないし、おなかもすかない。
せっかくホラーという心の広い分野なんだし、心理的に怖がらせるワザやサービスがないのだったら、せめて殺しのシーンのスプラッタ方面だけでも、筋肉使って頑張ってくれるだけで良かったのに。

 

モンダイのスカーマンも、燃えかけてあっさりマスクを取るとか、ホラーヒーローの風上にもおけないようなことを平気でやっちゃう割には、マスクと区別がつかない素顔。マスクを外す意味は何!! 

つーか、警官が銃を向けたとたん、 「怪しいもんじゃありません。」 とか、何で急に善良な一般市民みたいに、ペラペラ喋っちゃってんの?!
つーか、怪しくないわけないだろー!溶けてるよね顔!
じゃなくて、怨霊のくせに喋るんじゃありません!って問題??

ヒー!この散らかった問題点は、箇条書きするだけで朝までかかっちゃうかもよ!

 

まぁ、たぶんこの映画の狙いは、笑いです。
ただ、ちょっと照準がズレている。
背中を掻いてもらうとき、ちがうちがう、違うって!もっと右!!ナナメ下!! みたいなことってありますよね。それです。


ジェーン・カンピオンやウェス・クレイブンなんて名前も出てたりするけど、もし私がウェス・クレイブンで、虫の居所の悪い時だったら怒ってしまうと思います。
なんならカメムシと責任者をミキサーに入れて、ためらわずに回しますよね。

 

あ、でも学生監督役のジェシカ・ネイピアだけは、きれいどころとしてグッジョブでした。
……あまり印象に残ってないけど・・・(モリーが強烈すぎて)。

 

あと、助教授の不死身っぷりだけは、さすがにちょっとインパクトあります。
な、な、なんで生きてんの(笑)??

 

 

カット! [DVD]

カット! [DVD]

 

 

「カット!/CUT」データ

CUT 2000年 オーストラリア

監督

  • キンブル・レンドール

出演

  • カイリー・ミノーグ
  • ジェシカ・ネイピア
  • モリー・リングヴォルド
  • サイモン・ボッセル
  • ジェフ・レヴェル