ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』特捜部Q-キジ殺し-(2014)

Fasandaeberne/ミケル・ノガール

 

特捜部Qキジ殺し

目次

 

特捜部Qシリーズ2作め

 

前回の事件の解決により、特捜部Qは、解決済み事件の書類整理という名目の島流し部署から、未解決事件花形捜査班にレベルアップし、しかも秘書と猫まで加わりました!
猫の名前はキャット。訳すれば猫!ミケとかタマですらない!!

うむ、カールらしいです。
たぶん、カールはセンスが良くも悪くもなく、ぶっちゃけ「センスが存在しない」んじゃないかな。や~ね~、んもー可愛いよっっカール!

 

▼前回の事件

seicolin.hatenablog.com


ちなみに、ちょっと出世したからといって、相変わらずナンパに成功しないわ、義理の息子との約束を忘れて関係改善の機会を逃すわ、と、カールの行動パターンは何一つ変わっていないので、前作から、まったく時差を感じません。

ただ、目の前のコーヒーが、ローセ(秘書)の入れたものだと確認してから飲む、という描写があって、ソコは気にとめるべきポインツですよね。

確か前回、アサドのコーヒーを認めたんじゃなかったんかぃ!

 

スポンサーリンク  

 

あらすじ

今回の特捜部Qは、20年前、お金持ちのボンボン御用達全寮制高校が舞台となった、双子殺し事件の真相に迫ります。


殺された双子の父親であるもと刑事は、20年にわたり独自に捜査を続けていたんですけど、ある日、カールに捜査を託して自殺します。

ぶっちゃけ、一見推理物?となりそうな幕開けなんですが、これはね~・・・、犯人探しのお話ではなかったです。

真犯人が、どういう人物であるのか、双子は何のためにむごい死に方をしなければならなかったのか、そして特捜部Qが、犯人をどうやって追い詰めていくのか、カールやアサドを応援しつつ、手の汗をシットリ握りつつ、成り行きを見届けるお話なのでございます。

ちなみに、「キジ殺し」とは、特権階級による娯楽としての狩猟を意味している模様。

 

感想

 

特捜部Qキジ殺しのキミー

 

いやぁ~~、暴力描写の凄まじさが、なんとも胸糞でございました・・・。
アタイ的には、時計仕掛けのオレンジよりも、ファニーゲームよりも、こっちのほうがイヤだったかも・・・。

なんせ単純に、ディトリウとウルレクがイヤすぎます。
狡猾で残虐で腐っているのに、富豪という出自の威によって守られ、さらに成功者として社会の高みから下界を見下しているような、現実にいそうな人物像なんだもん。

キミーはキミーで、同じ穴の狢かと思えば、逆に人間らしさの塊すぎて、救いがない性格だったかも・・・。
っつーか、制御のきかない激しい感情に翻弄される、キャラクターの強烈さ。
暴力性、残虐性、執着などがグツグツと煮えたぎった鍋の中に、ぐんにゃり変形した愛や、カビた良心のかけらみたいなスパイスと、ピュアな謎物体が入っていて、とりまく事情が動くたび、複雑な揺れ方をするんです。

さしあたって、存在が凶器めいていて、すれ違うだけで出血しそう。

 

・・・と言ってから書くのもナンなんですが、個人的に、ちょっと残念だったのは、登場人物にいまいち萌えなかったことでしょうか。
ぶっちゃけ、キミー、ディトリゥ、ウルレクの、20年前と20年後の姿がしっくり一致してないからじゃないかなあ?
もっと言えば、全編通じて華が欠乏気味というか。
だってアタイはミーハーですよ、「華」が欠乏したら貧血起きるの!

人物の華が少ないなら少ないで、やっぱ、せっかく富豪モノなんだから、せめて城に住まわせるとかさ~、庭に滑走路あるとかさ~、もうひとつ金にモノ言わせたインパクト欲しかったよね。
なんならウルリクにKTZの衣装を着せるとかでもよかったのに・・・。

 

特捜部Q ~キジ殺し~ [DVD]

特捜部Q ~キジ殺し~ [DVD]

 

「特捜部Qキジ殺し」データ

  • Fasandaeberne 2014年
  • デンマーク・ドイツ・スウェーデン

監督

  • ミケル・ノガール

キャスト

  • ニコライ・リー・コス(カール・マーク)
  • ファレス・ファレス(アサド)
  • ピルウ・アスベック(ディトリウ・プラム)
  • デビッド・デンシック(ウルレク・デュブレ)
  • ダニカ・クルチッチ(キアステン)
  • サラ=ソフィー・ボウスニーナ(学生時代のキミー)
  • ヨハン・ルイズ・シュミット(ローセ)
  • マルコ・リソー(学生時代のディトリウ)
  • ベアテ・ビレ(テルマ・プラム)
  • ピーター・クリストファーセン(オールベク)
  • ソーレン・ピルマーク(マークス・ヤコブソン)
  • ミハエル・ブロストラップ(バク)