
ミーハーdeCINEMA

ミーハーが、盛大にネタバレしながら映画感想をつぶやいてます。

ヘルレイザー

HELLRAISER / クライヴ・バーカー

ヘルレイザー

痛みという快楽

世にも魅惑的なパズルBOX、その名も雅な、ルマルシャンの箱。
そのパズルを解いた者には、特別なごほうびがもたらされます。
すなわち、パズルを解かなきゃ味わえない、究極の快楽!!
ただし、究極の快楽は、すごく痛いよ!!

けど、ルマルシャンの箱に挑むやつらは、安易に快楽だけを求めてんのか、そこまでリサーチしない模様。

だからして、断末魔のその時に「え?痛い?って、聞いてない!それ早く言って!パズル解く前に言って!ギャーやめめめめめめめ~~!」というハメになる。
ぶっちゃけ、ナキゴトが多いほど、どんどん痛さが増す仕組み!!<サービス、サービス。

そんなわけで、ヘルレイザーをヒトクチで語るなら、「痛いことは気持ちいい!!」ってゆー、ゴリゴリSMスプラッタ。


さすがシリーズ化しているだけあって、独特のオレ様な世界観には他の追随を許さないモノが!!
特にこの「1」は、原作者のクライブ・バーカー自らメガホンをとっただけあって、耽美系地獄絵図オタク(って誰や)にとってはこたえられない、ねちっこさです。

なにはさておき、人間をイターイ地獄(ある意味極楽?)に誘ってくれる、パンクな修道士(セノバイト)たちのカッコよさ!!
私たち紳士淑女が、もしヘルレイザーにハマるとしたら、そこに尽きると思います!!

 

 ■続き

 

セノバイトという存在

そうなんよ。
ヘルレイザーの世界観を象徴するのが、セノバイトという存在です。
この方たち、いろいろ刺さってたり、ねじれてたり、身がソゲてたり、つぶれてたりと、自からスゲー痛そうなイデタチで、ひとたびターゲットがパズルをなでるや否や、後光と共に現れる!!

そうとなったら「タンマ!」は通用しないので、どこからともなく現れた鎖のフックに、ほっぺた手足と、各所ぐさっとひっかけられて、あらぬ方向に引っ張られるしかないってわけ。

メキメキ。ぶちぶち。ぶしゅう。ぐっちょり。ねっちょり。しゅわしゅわ。……と、早い話がバラバラに!
どうよ、すっげー痛気持ち良かったやろ?何か文句ある?……っと肉片に向かっておごそかな視線を向けられましても、そ、そ、その快楽、あまし万人向けとは言えないような~。
いや決して文句があるわけじゃーないっすけど、少なくともアタイはあましうらやましくない!!

 

あらすじと感想

さて今作の内容はといえば、欲にまみれた小悪党な男女(ジュリア&フランク)が自業自得にヒドい目に遭う話!!
…… とは言え、ベツに道徳映画じゃナイので、普通のお父さんとかも死にます。
つーか、パズル関係ナシに、単なる巻き添えで死んじゃったお父さんこそ、いちばんお気の毒じゃない?さんざん痛そうだったのに、究極の快楽はなし!巻き添えなのに地獄行き?ひっひどい!!

ヘルレイザーだもん。どうせ死ぬなら、パズルを解いてフックな鎖に 引きちぎられてこそナンボ。

一方今回のお騒がせキョーレツ不倫カップル、フランクとジュリアは、同情の余地が全くない、絵に描いたような悪役!
どんな変わり果てた姿になっても、しぶとく悪いやつなので、安心して画面を見守れます。それにしても、悪いヤツって生命力あるなぁ!

まぁ、基本的にはどっちもどっちのはずなのに、話が進み、修道士ピンヘッドが登場すると、生臭い欲望がにおい立つような身勝手な俗物より、自分の世界にこもりきって、痛みに恍惚となってる変態の方が、ストイックで美しいのではないだろうか・・・なーんて気持ちに、ワレワレもなりはじめる!
そこいらへんの若いのが、ボディピアスとか開けちゃう気持ちが、チョッピリわかるようにもなる!!タトゥぐらいなら、バッチリ背中に入れたくなる!!
ってことで、どんなツッコミが喉から出かかっても、堅いことはいいっこなしにしておこう!

 

ただひとつ、これだけは言っておかねばならぬであろう!

ジュリア

←は、悪女ジュリア。
不倫相手のフランクを、もとの姿に戻すため、その美貌を利用して、酒場でオヤジを釣り放題……。
オヤジはそれはもうカンタンに、次々コロっとひっかかる!!
……って、び、び、美貌? びびび美貌ってなんのことだっけ(爆)??と思わず広辞苑をひきなおし。
つーか、そこはまあヒトそれぞれな審美眼ってやつがあるのでノープロブレム。

けどいくらなんでもそそそそそのファッションは一体・・・?
制作年を考慮に入れても、何か狙いがあったとしても、どんなに好意的に解釈しても、やっぱりきっぱり生理的に異物。
なんせイヤリングなんて、絶対ニワトリのタマゴ大だったもん!!全身から、ぴかぴかどころか、ギラギラって電波が聞こえてたもん!!

ともかく、私はクライヴ・バーカーの世界観や美意識が心底大好きなんですが、このジュリアを見る限り、彼のセンスを100%信用するのは、チョットやめとこうかな・・・と思いました。

まあいいけどさ……。こおゆう女性にひっかかって殺されちゃったオヤジ、来世ではもーちょぃしっかりしてほしい・・・。

ヘルレイザー ブルーレイ(初回限定生産3枚組) [Blu-ray]

ヘルレイザー ブルーレイ(初回限定生産3枚組) [Blu-ray]

 

 ▼なんだよこれ!!欲しいんだけど!!

「ヘルレイザー」データ

HELLRAISER 1987年 イギリス

監督//
  • クライヴ・バーカー
出演//
  • ダグ・ブラッドレイ(ピンヘッド)
  • アシュレイ・ローレンス(カースティ)
  • アンドリュー・ロビンソン(ラリー)
  • クレア・ヒギンズ(ジュリア)
  • オリヴァー・スミス(フランク皮なし)
  • ショーン・チャップマン(フランク)
  • ロバート・ハインズ(スティーブ)
  • サイモン・バムフォード(バターボール)
  • グレイス・キルビー(フィメール)
  • アントニー・アレン
  • レオン・デイヴィス
  • マイケル・キャシディ
  • ニコラス・ヴィンス(チャタラー)