ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』パンプキンヘッド/禁断の血婚(2007)

PUMPKINHEAD: BLOOD FEUD/マイケル・ハースト

パンプキンヘッド/禁断の血婚

目次

だって、ランス・ヘンリクセンが出てるから!

 

実はアタイ、パンプキンヘッドシリーズを見たのは、シリーズ4作目のコレがはじめて!!
いや、一応ランス萌えだし、3なんか愛するダグ・ブラッドレイも出てるしってことで、レンタルショップで幾度となく各種手には取ってみるものの、パンプキンヘッドちゅーたらつい「オウガバトルで、デネブが飛ばすカボチャだっけ」というスリコミから逃れられない、頭が石化した身でございまして・・・。

しかもアタイ偏食なので、カボチャのモサモサを想像するに、「水分もなしでカボチャを食べられる気がしない!!」というあつい壁が立ちふさがってしまうのです。

 

もちろん自前の妖怪アンテナにて、題名だけですでに、シリーズ化するほどのモンじゃねーだろ!!という、お告げも聞こえてきたりするし~……。

ただ、たまたま今回はこの見るからに低予算なパッケージをマジマジ見ているうちに、ついつい魔が差したつーか暗示にかかったっつーか、なんやわからんけどフラフラと、気づいたらトランスレンタルしてたんですよね。

つか、DVD、5本借りると安いんですよね……。

 

スポンサーリンク  

 

あらすじと感想

お話は、愛し合う二人の家族は犬猿の仲!!っていう、まぁ、世にも大雑把なロミオとジュリエット???
と言ったらシェイクスピアは怒るだろうか……。

ともかく、両家の確執は遠い昔の事故が原因……といいたいトコだが、慰謝料としてその事故を起こした車をよこせの、よこさないの、強欲スパークの結果なんだからオトナゲない!!

なぜか被害者のおじさん自身は根に持ってないのに、周囲が激怒!
ロミオのマッコイ家の結婚式に殴り込みをかけたり、火炎瓶を投げ込んだりと、ジュリエットんちのハットフィールド家の、お行儀の悪いこと悪いこと!!!

金目のモノがからむと、ややこしくならずにいられない人間関係の縮図が、なにげにリアルでいたたまれない。

 

そんな家族同士の目を盗み、井戸のそばにシートをひいて、ひそかにイチャつロミオとジュリエット!!!

そこへジュリエットのおにいちゃんズ乱入!!
ゆいいつ恋の理解者で見張り役をしてたロミオの妹が、おにいちゃんズにおっかけまわされて早々に死に、さらにイチャつく二人も引き裂かれる!!

ジュリエットのおにいちゃんズに半殺しにされたロミオは、森で妹の死体を発見、すっかりテンパり怒り心頭!!!

そこへナイスタイミングで、森の魔女登場!!
もちろんロミオは、うらみ晴らさで、仕事人パンプキンヘッドを召還!!

オノレのたましいと引き換えに、ジュリエット以外のハットフィールド一家の皆殺しと、ちゃっかり便乗結婚祈願!!

 

ふつうは遅くともここらへんで、えええ???結婚したい相手の一家を皆殺し???ってなるので、
「それが愛なら、愛ってなんだああああ!?!」と思いつめるタイプの人は、絶対見ちゃ~~~アカンやつ。

まぁ、愛と恋にニュアンスの違いをつけて、恋とはイコール春のただの生理現象!!ってぐらいに割り切ったジャンルわけしとかなきゃ、3流アメリカンホラーは見られませぬなぁ~~。言うと、友達なくすけど(爆)。

 

まぁ、発情のパワーでもって命は受け継がれていくのだから、子孫繁栄に貢献する真っ当な発情なら、若さの生理現象ってことで充分美しいじゃんか。

なんかホラ、逆に後ろめたい思いとか、けしからんたくらみがある時ほど、いろいろ美化する必要が発生するんかもよね。
いや、話がそれたかな。

ともかく、このカップルの場合、発情パワーが家族愛よりも断然強かったことが、意外と青春期の本質を突いてるっぽいのが可笑しいです。

まぁ、ロミオもロミオなら、ジュリエットもジュリエットだよ!!

親兄弟がヒデー痛そうな有様で惨殺されてて、元凶の彼氏さえ殺せばとめられるのに、なにをぐずぐずしているんだ!!!
(あっ、ちなみにロミオもジュリエットも、一応別の名前がついてるよ!!)

 

残り、妹一人という段階になって、やっとこさ彼氏を撃つ(彼氏は安楽死=パンプキンヘッド消える)ので、妹のことだけは愛してたんやナ……とか思えなくもないんですが……。
さすがに、お、遅すぎだってば……。

どうせ撃つならもっと急いでやっちゃおうよ、おじさんかわいそうやろ!!とか思うし、逆にそこまで全滅したんならもう妹もあきらめて、いっそ結婚しちまえよ!!

……と、思わず言いそうになるじゃんか(爆)!!!<アタイの、アタイの世間体が!!!

まぁ、そんな感じなので、主役二人にまったく同情できなかったし、肝心のスプラッタ描写もあんましナイので、ハッキリ言ってぜんぜん面白くなかったです。

ぶっちゃけ、この世に存在しなくても、まったく支障ない1本だろうけど……。

でも、ここでミーハーはこう気をとりなおす。

ランスが出てれば、それだけで100点追加!!!
モトが0点なら100点満点。
まあ、コレの場合モトがマイナス100点だから、100点足しても0点だけど(爆)!!

ランスはいいよね~ナイスミドル。
全く役に立たなくても、いるだけでイイ。

なんたって、襟をはだけたシャツの着こなしが許される、数少ないオヤジだと思います。

トラップはただひとつ。アタイたち脳裏に、ビショップやターミネーターだけはフラッシュバックさせないように、気をつけさえすればいいだけだよ!!

 

2009年3月

 

パンプキンヘッド 禁断の血婚 [DVD]

パンプキンヘッド 禁断の血婚 [DVD]

 

 

「パンプキンヘッド/禁断の血婚」データ

PUMPKINHEAD: BLOOD FEUD (2007年/アメリカ/95分)

監督

  • マイケル・ハースト

出演

  • エイミー・マンソン
  • ブラッドリー・テイラー
  • ランス・ヘンリクセン