ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』ハロウィン(2007)

Halloween(リメイク)ロブ・ゾンビ

ハロウィン(リメイク)

目次

 

マイケル・マイヤーズの謎がちょっと明かされる

うむ~~。うむ~~~。うむ~~~。こ、こ、これは困ったなあ!!!

良いよ~良いよ~、たしかに何の先入観もナシにこれだけ見ると、真っ当ストライクなつくりの、良作ホラーだと思いますっ。

リメイク元の、元祖ハロウィンに対する愛も、しかと感じられちゃうし、カーペンター監督への、敬意もどっぷり溢れんばかり!!

もちろん単純な焼き直しってだけじゃなく、とくに原作を台無しにすることもなく、マイケル少年期が描かれてて、ストーリー性が増している。
カーペンター監督の前には出すぎず、だけど、全編まんべんなく、ロブゾンビ印のスカシがバッチリ入ってる!!

 

少年マイコーを演じた、マイケル・ピット似のデーグ君もうまくて、地味~~~なマイケル・マイヤーズの魅力増進に、かなり貢献したのかも……。

すごいねぇ~~~、ロブ・ゾンビ!!やっぱ、才能やセンスというものは、ある所に密集するんだねぇ。
アタイ的にも、これ以上贅沢を言っちゃいかん、いかん、いかん(ブンブン!!)!!……とは思う。
けどなんだろう、この気持ち……。

 

ごめんね、ロブ!!!!正直、個人的にはちょっとした落胆を感じる!!ホントごめん!!!
マイ背中にはなぜか、ココロのスキマにピリっとシみる、メンソレータムの風が吹いたよ!!

 

スポンサーリンク  

思えば、このリメイクで、マイケルへのツッコミが、ずいぶんたくさんほぐされた。
まあ、通常リメイク時の、勝手な解釈の付け足しは、世界観のバランスを揺るがすほどの、大きなお世話になりがちなのを、数多見てきたわけですけど、これは結構万人向けの設定であったゆえ、マイケルの行動に、納得できた人も多かろう~~~。

 

でもゴメン!!かえすがえすゴメン!!わがままでゴメン!!
私はヤダ!!そんな、行動に説明のつくマイケルなんて!!!
マイケルは、あのクールなわけのわかんなさがイイんだよ!!!
動機や理屈の割り切れない、ブラックホールなカラッポ野郎だからこそ、気に入ってたりするんだよ~~!!

 

つーか、マイケルがどーとか言うより、遠慮なのか大衆融合なのか商売なのか、私はロブ・ゾンビの、こんな八方美人な作品を待ってたわけじゃなかったんよネ……。
私の好きなロブゾンビは、もっとキョーレツな主張でオレサマ映画を作る人。
ぶっちゃけ、ロック&ホラー馬鹿がつくる、オゲレツでゴスでやんちゃでサイコでサイケなハロウィンが見たかったんだよ~~~~ぅ!!!
傷口に塩をぐりぐり塗りこむみたいなの!!

べつに、ホラーじゃなくても気にしないし、バイオレンス映画でもいいからさ!!

 

ハイ、私の勝手な期待過剰ですよネ……。
というわけで、私の妄想が作り上げた、独断理想のリメイクハロウィンと、この現実のギャップに、今まだ対応しきれてなくて、ちょっと悶えておりまする……。ガンバレ私の前頭葉!!!

 

けどまあ、そこらへんのホラーより、よっぽどイイことはわかります。いつもながらお面の使い方、うまいしなあ!!
顔面崩壊も著しい、花粉症のこのシーズン、あの黒いお面をかふって歩きたいなあ!!
どうでもイイけど、ローリーの絶叫は、赤んボの時から実力マックス!!!そりゃ~~耳をつんざくわけだ!!っと腑に落ちる!!

 

そうそう、ロブゾンビ映画のお楽しみ、オマケっつーか、遊びも豪華!!
凶悪メンツずらりのキャストといい、選曲の楽しさといい、ホラーファンからロックファンの隅から隅まで、気の利いたサービスがモリモリやねぇぇ。

もうね、あのジェイミー役のコが、大人になって、被害者役で出演してたり、ダニー・トレホやウィリアム・フォーサイスみたいな猛獣が被害者だったり。

ビルやシドなんて、ぜんぜん目立たないチョイ出演!!どこに埋もれてるんだ?こ、ここかーーーっ!!みたいな潮干狩り状態が楽しすぎる。
そんな随所にびっしりちりばめられた、小技の匂いだけでもわたくし、ゴハンが3杯いただけます!!

 

2009年3月

 

ハロウィン [Blu-ray]

ハロウィン [Blu-ray]

 

 

「ハロウィン(リメイク)」データ

Halloween(2007)アメリカ

監督

  • ロブ・ゾンビ

出演

  • マルコム・マクダウェル
  • スカウト・テイラー・コンプトン
  • ブラッド・ドゥーリフ
  • シェリ・ムーン・ゾンビ
  • ウィリアム・フォーサイス
  • ダニー・トレホ
  • タイラー・メイン
  • デーグ・フェア
  • ケン・フォーリー
  • ウド・キアー
  • ビル・モーズリィ
  • シド・ヘイグ
  • シビル・ダニング
  • リチャード・リンチ
  • クリント・ハワード
  • ディー・ウォーレス
  • ダニエル・ハリス