ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『ドラマ』雍正王朝(1999)

雍正王朝(1999)フー・メイ

雍正王朝

目次

 

果てしなくむさ苦しいおじさんドラマ、面白い

別に何かの必要に迫られたわけではないが、アタイは宣言しておきます。

弁髪と、孔雀のハネつき、赤フリンジ三度笠がダイスキだ!!
清朝フェチと呼んでもらってももろ手をあげてノープロブレム。
変態と呼んでもらっても一向に絶好調。

 

というわけで、まともに買えばバカ高い中国歴史ドラマがGyaoで放映されまくり、ということならば、見ないわけにいかないのです!!!!
なんたって、フリンジ三度笠はためく王朝絵巻が目白押し!

それで、いろんな本格清朝皇帝もの大河ドラマを見たおしてきた私が言いますよ。
中でもダントツ、一番面白かったのがコレざんす!と。

 

スポンサーリンク  

 

だいたい、雍正帝みたいな地味~~~な皇帝(と感じるのは、日本人だから?)にスポットを当てて、よくまぁこんなむさくるし・・・・おじさんキャスト群をずらりと並べ、いちミーハーな日本人をここまでトリコにしてくれたなど、スゴイといわずしてなんと言う。

今回、茶色く臭いたつ加齢の香りを、まともに正面から食らいながら、どんどん、どんどん前のめりになるという、乙女にあるまじき現象が実証されました。

 

ともかく、娯楽作品でありつつも、硬派な歴史ドラマゆえ、あらすじはまあ、ウィキペディアあたりを見てくれれば、ソコソコええ感じの下ごしらえになるんちゃうかな、と思います!!

アタイの当てにならん記憶的には、雍正帝という人は、几帳面な人すぎて、在位たったの15年、なんと死因は「過労死」という、幽王やら紂王が聞いたらのけぞりそうな、謹厳実直なカタブツキャラ!!

 

ぶっちゃけ情に流されないリストラな仕打ちをふるったせいで、かなーり、クールなお方として、その名をとどろかせていたりしていた模様!!

でも在位中、お国のお金はたんまり貯まったらしいんですよね!すっ、すごい!!

 

そんなヤリ手の働き者ってゆー、ぐつぐつ煮てもゴーゴー焼いても、エンタメとしてほど遠そうな人物をどんっと主役に、話がここまで面白くなったのは、ひとえに弁髪姿の唐国強と、見た目まるまる福々しいのに、命はかない薄幸の13皇子をおみごとに演じきった、王輝さまのお手柄であるかと、私は思う!!

ちなみに、このドラマでは悪役ですが、王絵春とか、ライバルキャラの魅力もキンピカリンに光っています。

これはともかく、見てナンボ。
人間関係の複雑さは、何度も見返す楽しみに!

あと、主要人物と思しきキャラが、視聴者になんの断りもなく、いきなりぽっくり死んじゃってて、わたしたちぽつんと事後承諾!!って言う、中国ドラマならではのラスト近くの唐突な展開も、教科書まるうつし!みたいな先読みのチョロイ脚本の、つまらんドラマを見るよりはるかにフレッシュ!

個人的に、旅情ネタ2時間サスペンスの100倍は面白かったと思います!!

(2009年,6月9日)

 

雍正王朝 下 全4枚組 スリムパック [DVD]

雍正王朝 下 全4枚組 スリムパック [DVD]

 
雍正王朝 上 全5枚組 スリムパック [DVD]

雍正王朝 上 全5枚組 スリムパック [DVD]

 

 

「雍正王朝」データ

1999年 中国

監督

  • フー・メイ

キャスト

  • 唐国強 雍正帝。名は胤禛。康煕帝の第四皇子。
  • 焦晃 康煕帝。清の第4代皇帝。
  • 張彦春 胤禔。康煕帝の第一皇子。
  • 徐敏 胤ネ乃。康煕帝の第二皇子。皇太子(廃太子)
  • 夏和平 胤祉。康煕帝の第三皇子。
  • 王絵春 胤祀。康煕帝の第八皇子。
  • 苗海忠 胤ネ唐。康煕帝の第九皇子。
  • 劉魁 胤ネ我。康煕帝の第十皇子。
  • 王輝 胤祥。康煕帝の第十三皇子。
  • 徐祖民 胤ネ題。康煕帝の第十四皇子。
  • 杜志国 年羹堯。
  • 常林 年秋月。
  • 杜雨露 張廷玉。
  • 趙毅 李衛。
  • 張丹丹 翠児。李衛の妻。
  • 楊洪涛 李徳全。
  • 賈致剛 弘暦。雍正帝の第四皇子。後の乾隆帝。
  • 姜光宇 弘時。雍正帝の第三皇子。
  • 袁世龍 弘昼。雍正帝の第五皇子。
  • 賀生偉 田文鏡。
  • 蔡鴻翔 隆科多。