ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』エンジェル(2007)

Angel /フランソワ・オゾン

 

映画エンジェル

目次

 

そういえばこの映画、最初に見た時、ちょっとした嫌悪感みたいなのを感じて、ドヨ~ン!と沈んだものでした。

原作者が作り上げたヒロインもヒロインなんですが、こういうヒロインをスクリーン上に、ドーンと描きあげてくれちゃった、オゾン監督に苦手意識が湧いたというか。

でも、不思議と「二度と見ない!」ってわけじゃなくて、コンディションのいい時に、また見直してみることで、きっと認識が変るだろう、という確信もありました。

ということで、二回目の鑑賞。

 

スポンサーリンク  

 

あらすじ

夢見る乙女エンジェルは、その類まれな想像力と文を紡ぐ才能によって、若くして一躍流行作家に成り上がります。

崇拝者を得、ハンサムな夫をゲットし、憧れだった屋敷の女主人となり、まさしく世界はエンジェルを中心に回っていたのです。

ただ、視点の位置を少々ずらすとその世界は一変します。

エンジェルの信じた幸せは、エンジェルの想像力が見せた、エンジェルにとって都合のいい解釈の賜物でした。

その魔法がとけたとき、あらわになった現実は、エンジェルにとってあまりにも残酷なものでした。

 

感想


想像力に満ちているということは、クリエイティブな才能に恵まれている、ということですよね?
モノを作りたい人間にとって、喉から手が出るほど求めて止まないその才能!
なのに、まぶしく輝くその才能に、こんなトラップがあったとは!

 

自慢じゃないけど、アタイにも、「もし自分が水戸黄門様だったら、お前なんか助さんと格さんに言いつけて、控えおろう~~~ってしてもらうかんな!!!」ぐらいの妄想力はございます。

いや、近所にね、狭い道ですれ違うとき、シモジモのアタイがバックするのが「当然」みたいな顔をして、自分はぜったいにバックしないレクサス乗りのオッサンがいましてな・・・。

が、エンジェルに比べるまでもなく、アタイの想像力の小っささは自覚済み。
水戸黄門トリップにしろ、せいぜい5分程度しか、持続性がないのです。

だがこの映画を見たことで、「アタイ、凡人で助かった!」と我にかえることができました。
妄想の出口がないのは、アタイの感覚では不幸です。

 

 つーか、才能というものは、あればあるほど渾身の制御が必要とされる、モンスターなのかも知れませぬ。
その力を、自分が支配できるならいいのだが、エンジェルのように想像力に支配されてしまったら、それは「生きる」というよりも、昏睡状態で夢を見ているようなモノなのでは・・・とか思う。

 

最後の最期まで幸せだったら、本人は別にそれでもいいんだろうけど、周りの人は大変だろうな・・・・。
なんせエンジェルのようなエキセントリックなキャラが、長く幸せでいられるためには、せめて誰かによほど深く愛される必要がありますよね?
しかし、その役目を果たしたのは、エンジェルが目もくれなかった相手であった、という皮肉さ。


ただ、このお話の残す傷跡が、妙に美しく感じられるのは、その皮肉ゆえのことなのかも・・・。

 

エンジェルとエスメ

 

 

ちなみに、エンジェルは、自信過剰で自己中心的で鼻持ちならないキャラなので、好きになれといわれても困るしかないんですけど、演ずる ロモーラ・ガライが可愛いので、不思議な魔法がかかっています。

ところがアンジェリカ(パラダイスのもとお嬢様)と並んだとたん、エンジェルの魅力が、ものの見事にさーっと褪せます。
その対面シーンは第三者の目による「現実」の最たるもので、「辛らつ!」と言う以外言葉が出ませぬ。

ぶっちゃけこれでアタイのごとき小心者は、オゾン監督の人の悪さにやられてしまうのでタチが悪い(深めの意味で)。

 

そうそう、お話の中で、エンジェルの想像力によってコーティングされたシーンは、徹底的にウソっぽく描かれているので、意図はわかりやすかったです。

プロポーズに答えるエスメとか、光あふれるアトリエを、受け入れるエスメとか、マイケル・ファスベンダーの表情ひとつに翻弄される。

あと、エンジェルのまとう、場違いであろう衣装とか・・・、チクチクとした見どころが、随所に仕込まれていてなんとも後をひくお話であります・・・。

 

憧れの豪邸「パラダイス」は、エスメに「巨大な棺桶」みたいな呼ばれ方をするんですけど、主人が移り変わることで、パラダイスの役割もまた変わり行く、ラストシーンのせつなさよ・・・。

 

 

エンジェル [DVD]

エンジェル [DVD]

 

 

「エンジェル」データ

  • Angel (2007)イギリス・ベルギー・フランス

監督

  • フランソワ・オゾン

出演

  • ロモーラ・ガライ(エンジェル・デヴェレル)
  • シャーロット・ランプリング(ハーマイオニー・ギルブライト)
  • ルーシー・ラッセル(ノラ・ハウ=ネヴィンソン)
  • マイケル・ファスベンダー(エスメ・ハウ=ネヴィンソン)
  • サム・ニール(セオ・ギルブライト)
  • ジャクリーン・トン(エンジェルの母親) 
  • ジェマ・パウエル(アンジェリカ) 
  • ジャニーン・デュヴィツキ(ロッティ叔母さん) 
  • クリストファー・ベンジャミン(ノーリー卿)