ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』ダークウォッチ 戦慄の館 (2014)

DARK HOUSE / ヴィクター・サルヴァ

ダーク・ウォッチ戦慄の館のセスことトビン・ベル

 

トビン・ベルのロンゲ姿を愛でたい映画

 

ホラーとして見れば軽かったんですけど、いろいろ面白かったです。
そりゃぁ劇場で1800円払う気にはなれない映画かもしれません。
ただ、動画配信サービスで見放題だったからこそ出会えた映画でこのクオリティなら、これも縁よね、出会いをありがとうU-NEXT!って思いますよね。
いや、U-NEXTに限らず、他サービスにもあんのかも知れないが・・。


ともかく、主演のルーク・クラインタンクが美形なんですよ。
やわらかそうなフサフサのまつげが光にあたってキラキラするんです。

しかもトビン・ベルのロンゲ姿まで拝めるのです。
ええ、もちろん清々しいほど似合っていません!!最高です!

(トビン・ベル?誰それ?って場合は、「SAW」をぜひごらんください。シリーズ全部観るとゲロ長いので、1~2ぐらいでオッケーです。)

その二人だけでも、微妙に豪華キャストじゃございませんか?
それ以上の贅沢を、コチラから求めるのは強欲ってモンでしょう。
あえて求めず、製作者がふるまってくれるお楽しみをありがたく頂戴するという、奥ゆかしいスタンスで見るのが丁度いいような気がします。

というと「つまんなかったの?」って眉間のシワ入りで疑う向きもあろうかとお察ししますが、んなこたぁありません!
私としては、絶賛面白かったのです!

 

スポンサーリンク  

あらすじ

オメメきらきらまつげフサフサのイケメン、ニック(ルーク・クラインタンク)がとある一戸建てに引き寄せられる話。
どう見ても引き寄せられるというより、ニックのほうが迫っていってます。

ダーク・ウォッチ戦慄の館のニック

母の遺産のその一戸建ては水害かなんかで町ごと流されて、存在が都市伝説と化しているようなシロモノでした。
しかし家の実在を信じるニックは、妻(妊婦)、友人とともに捜索の旅に出ます。
途中で測量隊の3人が増え、順調に6人編成のパーティーとなります。

ところがいともあっさりたどり着いた一戸建てにはセス(トビン・ベル)という見るからに怪しいオヤジがいて、ニック一行は一旦追い払われてしまいます。
なぜかまた一戸建てにたどりついてしまうんですが。

 

感想(ネタバレある)

 

どうせ誰も見ないと思うので言います。

逃げても同じところに戻ってくるホラーということでループ系かな?と思って見始めたら、まさかの天使堕天使悪魔ネタ!
思いもよらぬ飛躍を見せられたぶん、私の脳がとまどって「面白いかも?」と迷走したような具合です。

 

主人公は「触った相手の死に様が見える」という、あんましうらやましくない特殊能力を持っています。
つまり、ご親切にも映画を見てるアタイにまで「どのキャラがどう死ぬか」ってことがあらかじめわかっちゃうんです。
マジか心の準備をさせてくれるなんて親切すぎる!!

などとアタイが感謝すると思ったか!

俗に小さな親切大きなお世話っていうのがありますが、まさしくそれの極みよね。
ただでさえ必要最小限の登場人物に、死に役生き残り役黒幕などを余裕なく振り分けていて、フラグ立ちまくってんのにその上「死に様」というささやかなドキドキハラハラを視聴者から早速奪って、一体誰得の設定なんだ!!

いやでも、ホラー映画としてあるまじきことでも、伏線としては機能してます。
落ち着けアタイ。

ぶっちゃけ、この映画の見どころはもっと重箱のすみっこのほうにあると思います。

イチオシはやっぱし、セス率いる「だるまさんが転んだ部隊」のビジュアルですよね。
凶器の斧を引きずりながら迫ってくる時の歩き方!
私がGIF職人なら、ぜったいアニメにしたくなる。

 

あと、森が舞台なのにもかかわらず、チェーンソーが出てこないのも良かったです。
あれはもう凶器としてメジャーになりすぎてるからね・・・。
その点、斧は最高です!
凶器としての斧の良さは、ちょっと無骨で硬派なところでしょうか。

でも使い手が頑張れば、飛び道具にもなるんですよ。
手斧って言うんですかね、あれを長い柄の斧でやっちゃうんです。
的を外しても至近距離でアレが飛んでたら与える精神ダメージ大きそうだし、まともに当たれば格別の成果がございますよね。

 

もちろん、この映画最大のチャームポイントは、先にも申しましたようにトビン・ベルのロンゲ姿に尽きるのですが、強いてつけ足せばサマエルがぽっちゃり系という点においてもけっこう意表をつかれます。

ちなみに、それ以外にも細かく笑える点は山ほどあるし、何より主役がイケメンですので、責任とらずにすむのなら謹んでプッシュさせていただきます。

 

ダークウォッチ 戦慄の館 [DVD]

ダークウォッチ 戦慄の館 [DVD]

 

 

「ダークウォッチ 戦慄の館」データ

 

  • HAUNTED/DARK HOUSE (2014) アメリカ

監督

  • ヴィクター・サルヴァ

キャスト

  • ルーク・クラインタンク(ニック)
  • トビン・ベル(セス)
  • アンソニー・レイ・ペレス(ライアン)
  • アレックス・マッケンナ(イヴ)
  • ザック・ウォード(クリス)
  • イーサン・S・スミス(サム)
  • レスリー=アン・ダウン(リリス)