ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』極道恐怖大劇場/牛頭GOZU(2003)

極道恐怖大劇場 牛頭 GOZU/三池崇史

極道恐怖大劇場 牛頭

目次

ツカミのヤクザ犬からラストまで、安定の変態ぶり!

 

喫茶店。やくざが話し合っている。一見和やかなムードだが、アニキはかなり張り詰めている。

ああっ!突如お外に飛び出す哀川翔っっつかアッアニキ!
目にもとまらぬスピードで、見知らぬおばさんのかわいいチワワをもぎとったかと思うと、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、ズタズタボロボロ血祭りに!

そしてポカーンとあっけにとられるおやびん(石橋蓮司)に向って、泣く子も黙る名調子で「あれは、ヤクザだけを殺すように訓練されたヤクザ犬」てなことを、真顔で言ってのけるのです・・・。

 

ええ、アタイは素直に驚きました。
「えっヤクザ犬!!そそそうなんだ!?!」

けど、おやびんはさすがに長いつき合いだけあって、ごく冷静に退いていた。
たぶん「こ、こいつめ、とうとうイカレやがって・・・。ヤダヤダ。 こいつがイカレたということは、あのチワワの次に血の雨を見るのはどー考えてもオレやんけ(汗)。かくなる上は、ヤラレルより先にやっちまえ!!それが正しい極道ってもんよ!!フハハ。」
・・・てなふうに思ったっぽい模様です。

 

スポンサーリンク  

 

そんな、わりかしありがち(三池限定)なオープニングからはじまるものの、事態は名古屋の茶碗蒸し、やがてマサカズ旅館へと・・・さらにはヤクザ処分場へと、少しずつ少しず~~つ舞台を移すに従って、まるで観客をふるいにかけるかのように、不条理度が増していくんです。

んで、ふるわれて残ってしまった身の上としては、不条理度が増せば増すほどオモシロイ!!!と身を乗り出すハメになるのです。

 

ともかく、「面白い」ってことを前提に見さえすれば、いちいちグロキュートな登場人物たち、とりわけケガをして包帯ネットをそよがせている火野正平なんてもう、銅像にして後世に残しちゃってもいい感じ!!
案外22世紀あたり、待ち合わせの名所になってたりして!とか思う。

 

つーか、あまりにも個人的ツボが多すぎて、いちいち全部は語ってられないが、ツボ刺激における最大のヤマ場はやはし、処分場にてひらひらとなびくアニキ模様のあられもない皮。

別にアニキをお慕いする、義理や道理やエッチなパンツの思い出がなくとも、ありし日のアニキが走馬灯のように偲ばれ、涙(ハナミズつき)なくしては見られないという迷場面だったと思います。

 

あとは何といっても、「セピアな名古屋」の描き方が凄い。それはもう、見れば見るほど、曽根親子のお国自慢を、三池崇史が徹底的にコケにしまくる、という虐待ぶりでありながら、不思議と愛を感じられるというか。

 

うん、これは絶対傑作だと思う。デッド・オア・アライブと並ぶ傑作。
おしりにオタマを挿さずにはいられないおやびんの一挙一動は、あまりにも吐きそうですけど、おやびんも長くないことだしそこは温かくスルーして、アタイはキミちゃん(はあと)の出番など、鼻血でも噴射しながらポカーンと楽しむことにしました。

ねぇ。
全くもう、キミちゃんのエコエコでアザラクなイメージを一新の熱演は尊敬に値する。
今後は「姐さんっっ(はぁはぁ)!!!」とお呼びしちゃおう。

 

ともかく収拾のつかない方向に、ムムム度が絶好調に広がりまくる展開でありながら、ストーリーは、ちゃんとしっかりあるんだもんなあ。
誰もがあっと驚いて、しまいにゃアゴをおさえて大笑いせずにはいられない、お得意の、仰天の反則オチもちゃんとある!!!
そしてコリャコリャの大円団。ああよかったね、よかったね。<いいんか?まあいいやろ。と、ぐるぐる巻いてた脳内にも、一応の決着がつきました。

 

ただひとつ、はあとのツクリがセンシティブな私は、どうやらこれで、牛乳が飲めなくなった模様です。たまにうっかり牛乳飲んで、おなかをこわしては、GOZUを思い出す、という後遺症も発生しました。

 

そういえばこの映画、ググれば結構、リンチっぽいつくりとか言われてるみたいです。
それを言うなら、私はジュネっぽさも感じましたよ~。
だって、どこかにドミニク・ピノンあたりが紛れ込んでいても、すごく自然に馴染みそう。
ゆえ、カンヌが牛頭っても、なんの違和感もございません。
まあでもあくまでも牛頭は牛頭。三池監督のオリジナルな世界ですよネ。ステキです。大好きです。

 

そして、トドメのようにしめくくられるあの曲で、「あーすっかりだまされた(笑)!!」と目が覚めます。ゴズ~~ゴズ~~♪

 

2003年

 

極道恐怖大劇場 牛頭GOZU [DVD]

極道恐怖大劇場 牛頭GOZU [DVD]

 

 

「極道恐怖大劇場/牛頭 GOZU」データ

極道恐怖大劇場 牛頭 GOZU 2003年 日本

監督

  • 三池崇史

出演

  • 曽根英樹
  • 哀川 翔
  • 吉野きみ佳
  • 火野正平
  • 冨田恵子
  • 曽根晴美
  • 川地民夫
  • 木村 進
  • 間 寛平
  • 加藤雅也
  • 小沢仁志
  • 遠藤憲一
  • 小沢和義
  • 山口祥行
  • 長門裕之
  • 石橋蓮司
  • 丹波哲郎