ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』草原の実験(2014)

Ispytanie/アレクサンドル・コット

草原の実験

広い大地の、小さな暮らし

こ、これはとてつもない映画だなぁ。

セリフが全くないことによって、画面から放たれる情報に、より五感を刺激されました。

 

 

自然と共に暮らす、ささやかな生活。
セリフがないので、そこがどこで、彼らが誰かはわかりません。
モンゴルっぽいかなぁ、とか思ったけど、この圧倒的な映像美を前にすれば、そんなこたぁどうでもいいっちゃ。
映画から与えられた情報以外は、全て雑念のような気がしてきます。

だがしかし、美しい映像に食い入るうちに、小さな違和感が積み重なる。

草原の実験

そうして迎えることになる、ラストは、ほんとうに衝撃でした。
アタイのしょぼいオツムでは、とても言葉にできません。

 

蛇足

どうやら、このお話は、カザフスタンで起こった出来事が、モデルとなっているようです。
テコでも、繰り返してはアカンことよね。

スポンサーリンク  

 

草原の実験 【プレミアム版】 [DVD]

草原の実験 【プレミアム版】 [DVD]

 

 

「草原の実験」データ

Ispytanie / 2014年 ロシア

監督

  • アレクサンドル・コット

キャスト

  • エレーナ・アン(ジーマ)
  • ダニーラ・ラッソマーヒン(マクシム)
  • カリーム・パカチャコーフ(トルガト)
  • ナリンマン・ベクブラートフ=アレシェフ(カイスィン)