ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『ドラマ』蘭陵王(2013)

北斉の美しき仮面の皇子カッコいい!

 

華流ドラマ蘭陵王

目次

 

オラの趣味のお絵かきを貼ります・・・・

 

Netflixで全話配信してたので、ついついガン見してしまいました。

美形のヒーローものなので、ドス茶色い歴史もの、とはいかないのは承知の上だったんですけど、フィクション成分がかなり多めで、予想以上にピンクの恋愛ものでございました。

ツッコミ所が多いのは楽しくていいんですけど、さすがに乙女すぎる展開は、アタイのようなオッサンにとって赤面もの!
にもかかわらず、ウィリアム・フォンとアリエル・リンの魅力のおかげで、しっかり最後まで見ることができました。

ファン・ビンビンの「武則天」は1話すら最後まで見れなかったのに・・・。(たぶん化粧と衣装に腰を抜かしてしまったせい)

それはさておき、中国のドラマは、妙に描きたくなるのが特徴なんですよね。
なので今回は(いつもやん!)、ラクガキをペタペタしたいだけなので、内容にはさほど触れないことと思われますが、よろしくお見逃しくださいまし・・・。

 

スポンサーリンク  

 

蘭陵王(高長恭)

 

ま~、お家柄も良く・・・つーか北斉の第4皇子で、女のように美しくて、なのに勇猛で強くて人望もある、というキャラクターですので、皇太子から、自分の立場を脅かす存在として、メッチャ警戒されるんですね。
歴史上では最終的に毒を賜わり早世するんですが、このドラマでは、陽雪舞という最愛にして頼もしい女性(巫女)を得ますので、ハッピーエンドすら期待できそうな展開です。

ただ、お約束の、皇太子をそそのかす悪巧みの天才ジジイの存在のみならず、世にも強烈なストーカーがネットリ絡んできますので、やぱし楽観できません。

 

華流ドラマ蘭陵王の高長恭

 

楊雪舞

 

巫女の血を受け継ぐ天女。
占いはできないんだけど、爆弾を作ったり浄水器を作ったりと、物理的に頼もしい!!

序盤はまぁ、相思相愛なんだったら、グダグダ言わずに長恭といっしょになればええやん!と面倒くさいんですが、そのせいで周りがむやみに振り回され、いらん期待を持たせられたストーカーのメラメラ発火が油にまみれ、やたら面白いことになりまする。

華流ドラマ蘭陵王の雪舞

 

 

阿怪(宇文邕)

 

 北周の武帝。

行方不明になってボサボサの真っ黒になっててウーウー言ってたところを雪舞に拾われてお世話をされて、子犬みたいにキュイーンとなついちゃって可愛い!

アタイは惚れたはれたの三角関係みたいなドロドロはちょっとな~~~・・・と心配したけど、最終的にいろんな対人関係が、友情に落ち着くので良かったです。

ちなみに、ドラマを見た後気になって、本物の画像検索したのは痛恨のミスであった・・・。

 

ドラマ蘭陵王の阿怪

 

阿史那皇后

 

このドラマいち、気品があって美しい人でした!!

喋り方といい立ち居振る舞いといい、本物の麗人とはこういう人のことを言うのであろうか・・・。

しかし、この髪型を自毛で結うとすれば、どんぐらいのばせばいいのだろう・・・・。最低でも3メートルぐらい?

 

華流ドラマ蘭陵王の阿史那皇后

気になる脇役

なんといっても、ウッチ将軍と、祖珽 太卜でございましょう!!
ウッチ将軍は、ふつうにしてればクールなイケメンですらあるのに、兜をかぶったとたんアスペクト比がおかしくなる。

つーか、このドラマ、衣装がかわいくてすてきなんだけど、鎧兜だけは盛りすぎなのではないでしょうか・・・・。

祖珽 太卜は、いかにも悪いあの顔を、バックアップして余りある冠(?)の凶悪さですね!
獲物をしとめて捌くぐらいは余裕で出来そうだし、なんならフォーク代わりに刺してもいいし、畑ぐらいは耕せそうだし、ぶっちゃけ、ふつうにあれで殴っても痛そうだし、いざとなったら、虫歯だってコレでひっこ抜けそうだし、冠にもなる万能サバイバルグッズと呼んだら高値で売れそうな・・・。

ドラマ蘭陵王のウッチ将軍と祖珽

 

いや~、他にもいろいろ描きたかったんですけど、過ぎたるは及ばざるが如しと言いますし、今回の自己満足はこのへんまでにしときます・・・。
ではではっ!

 

蘭陵王 DVD-BOX1

蘭陵王 DVD-BOX1

 
蘭陵王 DVD-BOX2

蘭陵王 DVD-BOX2

 
蘭陵王 DVD-BOX3

蘭陵王 DVD-BOX3

 

 

「蘭陵王」データ

  • 2013年(中国、台湾)全46話

出演者

  • 馮紹峰ウィリアム・フォン(高長恭)蘭陵王
  • 林依晨アリエル・リン(楊雪舞)
  • ジョージ・フー(高延宗)安徳王
  • 翟天临(高緯)皇太子 武成帝
  • 陳曉東ダニエル・チャン(宇文邕)北周の武帝
  • 鄭暁寧(宇文護)
  • 韓棟(楊堅)後の隋の文帝
  • 呂中(楊林氏)
  • 魏千翔(韓暁冬)