ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』RED SHADOW 赤影(2001)

RED SHADOW 赤影/中野裕之

目次

 

体感ジャッジは超ラスベリー・・・

 

今日、ナニゲにテレビで見てしまったこの映画。
………………。
…………………………。

20分ほど見たあたりから、洗濯物をたたみながら見ていたはずが、いつしか洗濯物を取り落とし、あまりのことに口はあんぐり、放心状態……。

シーンが変わるたびに頭蓋内をドッカンドッカン暴力的にこだまする、ツッコミというか、つぶやきというか、感想というか、遺言。

……し、し、死ぬほどつまんねえ!!!
鑑識に言っとく。もしもアタイが明日死んだら、死因として疑ってくれ!

ともかく、しょぼい、しょぼすぎる!だだだめじゃん!!空振り三振ムービーじゃん!!

その空振りがどんくらい豪快かというと、あの一世紀中に1本あるかないかというアタイ的スペシャルラズベリー、『梟の城』 をかるく振り切ったほどキレのあるしょうもなさ!
カラスもカーと泣いている!!!

 

スポンサーリンク  

 

それにしても、あの赤影が、どう間違えばこんな寝違えたみたいな映画に変わり果てるの・・?

そもそも、赤影といえば、マンガといいテレビといい、一世を風靡したと誉れも高い娯楽番組!
赤影をみた昭和の子供は、職業欄に「忍者」と書くのを夢に見、親に内緒で修行もした!というほどの社会現象!!


……だったかどうかまでは、ぶっちゃけアタイも責任持てぬが、ゼッタイかなりのもんだったと思うんですよね。

その赤影が年月を経て、超二枚目クールガイ安藤政信主演でよみがえり!!

 

面白くないわけない!!なのに面白くない!!
面白くないだけでなくて、寝言みたいだった!!!!!
赤影が寝言!!!
いかん、いかんぞそんなイメージ、まるでステテコはいたおじさんじゃん!!!

 

日本の誇るヒーローがいきなり寝言のうるさいおじさんに化けたとあっちゃあ、故人もうかうか成仏できまい!

 

あともうちょい!
で期待をこめてキラキラできそうなシーンもあったのに、最終的に心に残るのはしらじらしさとバラバラ感だけ。

見進めば見進むほど時間の無駄が勿体無くて、こんな豪華キャストで屁のような映画を作る予算があるんだったら、アタイにコタツのひとつも買ってください……(涙)、と、ものは試しに東映に言ってみたくなるだよね。

 

いやいや、アタイとしては正直なところ、ホントはどんな映画でも、「あーおもしろかった」と言いたいんです。
人様が一から作ってくださった作品を消費させていただくだけの身としては、気軽にジャッジなど…ああっ、で、できない!ってなるんですよね。

ぶっちゃけチケット買ったわけでもないし。(梟の城のチケットは買った!チキショー!)

でもねぇ……検索で引っかけた謳い文句が、

 

「かつて誰も見たことのない究極のアクションの連続、2300カットの超絶躍動映像がド肝を抜く!世界が注目する中野裕之監督の日本発・史上最強NINJYA MOVIE !!」

 

…………つうのはさすがにどうなんです?
これってジャロに言いつけてもいいんとちゃうん?

そりゃ、確かにド肝は抜かれたけど、アクションにじゃないよね。映像に、ってはずもないよね。
アタイのド肝を抜いて大穴を空けたのは、聞いておどろけ、新体操!

ナニュ?新体操??

でもアタイ、ドリヴンの唐突なシンクロナイズドスイミングのシーンで、免疫ゲットしちゃってるから、もう思ったほどびっくりしないですもんね。

と一瞬は思ったが、徐々に蝕む系だったのか、脳内は「疑問」が化学変化を起こし、いまや「頭痛」に……。

今は一刻も早くこの映画の記憶を消し去らねば、夕食に使う塊肉を怒りの鉄拳でミンチ化させてしまいそうです。
次回放映は、メニューがギョーザの日にしてくれ!!


あーでももしかして、誰よりもこの映画を記憶から抹殺したいのは、この映画に関わった人たちなのかも知れませぬ。
監督さま、転職の際も履歴書に、「赤影つくりました」とは絶対書かないような気がします。アタイもそれがいいと思います……。
でもなぁ、サムライ・フィクションはいい感じで好きだったのになぁ……。

つーか、いつか絶対、謳い文句通りの作品を見せていただきたいです。だって新感覚時代ムービーって、ピタっとハマる何かがあれば、とっても面白そうですもんねぇぇぇ・・・。

 

 

RED SHADOW 赤影 [DVD]

RED SHADOW 赤影 [DVD]

 

 

「RED SHADOW 赤影(2001)」データ

監督

  • 中野裕之

出演

  • 赤影 - 安藤政信
  • 琴姫 - 奥菜恵
  • 青影 - 村上淳/(少年時代) - 竪山隼太
  • 白影 - 竹中直人
  • 竹之内基章 - 陣内孝則
  • 飛鳥 - 麻生久美子
  • 東郷秀信 - 津川雅彦
  • 根来弦斎 - 根津甚八
  • 乱丸 - 藤井フミヤ
  • 力丸 - 舞の海秀平
  • 老師 - 谷啓
  • おりん - 篠原涼子
  • 長老 - きたろう
  • 凡野兵衛 - でんでん
  • 京極兼光 - 神山繁
  • 上条高虎 - 松重豊
  • 野武士の頭領 - 越前屋俵太
  • 不動 - ピエール瀧
  • 金剛 - スティーヴ・エトウ
  • 風祭龍之介 - 布袋寅泰
  • 六角直正 - 風間杜夫
  • 半月 - 吹越満
  • 善さん - 椎名桔平
  • オリガ - アリーナ・カバエワ
  • 三日月 - 中田大輔
  • 笹井一磨 - 福本清三
  • 戦車の郎党 - 田中要次
  • 医者 - 矢沢幸治
  • 東郷源八郎 - 高岡蒼佑(現:高岡奏輔) 
  • 剣を持つ男 - 照英
  • 倉庫の見張り - 森雪之丞
  • 戦車を操縦する男 - 高橋祐爾