ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』リディック(2004)

THE CHRONICLES OF RIDDICK/デヴィッド・トゥーヒー

目次

 ■ ヴィン・ディーゼルのビジュアルが!!!

ギャハハハ!それじゃない、それじゃないかも~?
お金のかけ方、映像のコリ所、脚本の重心とかとか!!

いやでも好きです、好きだよ~、王道上から僅差で上下左右にズレてるみたいな人たち(根は悪くない)が、楽しんでこねくりまわしてこうなった、みたいな?
大はしゃぎにわか成金B級映画、っていう憎めなさが輝いています。
前作ビッチブラックに比べたら、いきなりお金持ちだけど、出世はぜんぜんしてない感じ。


しかしさすがに、気合いが入っているだけあって、いろいろ盛りが豪華です!
なんてったって、冒頭で抜かれるドギモは、賞金稼ぎに追われるリディック(ヴィン・ディーゼル!)のビジュアルですよね!
マッチョな肉体美はいつも通り、ただし頭部が激しくイメージチェンジ!

ぶっちゃけ、は、は、生えている!!!

つーか、生えてると言うよりかぶさってる?
まあそれはどうでもいいのです。
何はさておきヴィンに「毛がある」という絵だけでもスゴいのに、なんとその毛が、風にゴソっとなびくロン毛の束(汗)!!!
オシャレというか、珍種というか、ま、遠目にはクマとかわんないよな!

リディック


それと、思わず「ウソつけ!」と言い切れちゃうほどの強さ!!

なんと、今回は銀河一強い男になっちゃってて。
700度の日の出に焼かれても、ホカホカになるだけで済んじゃうし。
そしてヒロインのピンチが10回あるとしたら、そのうち9回は救ってくれるとゆー頼もしさ!!(ん?の、残りの1回は???)

 

そして出ました、私のアイドル、ライナス・ローチ!
あいかわらず司祭役がお似合いで、ウキウキ!いつリディックとちゅーとかすんの(コラーー!!!)??とかぶりつきたいとこだったけど、今回は妙に過去の司祭(本人)の面影よりも、最近のピーター・ウェラー(by悪霊喰)とカブって見えて、すんでのところで踏みとどまった!
ゴシゴシ!もしかしてして、に、似てたんですかね?骨格。

スポンサーリンク  


それから、女優陣はみんなおきれいでした。

特にアレクサ・ダヴァロスさんよね。

ミシェルロドリゲスにも似た強烈な眼力に吸い込まれそう。

しかも、吸い込まれた後、粉砕されそう! 
ジュディ・デンチのエアリオンは、微妙?と一瞬思ったものの、やっぱ彼女がいないよりはいてくれて良かった。

デンチ様の名女優の風格があったから、これはマンガじゃなく映画、と、オバカなアタイも認識できたというものです。


あと、「わわ~~っ!」とうれしくなったのが、ちょっとやりすぎ目な美術!
なんてったって、今回のデヴィッドには金がある!
で、バカバカしいほど、無駄に壮大な大道具もそうだけど、小道具がこれまた楽しかった。
あまり切れ味のよくなさそうな、でも装飾のモノモノしい武器とか、顔のいっぱいついたロード・マーシャルの鎧甲(特にまるで京本正樹の髪型みたいな甲)、 哀愁の男ライナス・ローチを、かなりマヌケに見せかけてしまう効果も絶大な、あの頭に張り付いた弁当箱とか、見所がありすぎて、涙目でジタバタするぐらい。


もちろん肝心のお話も、ゴリゴリバキバキと無理やりに、まるくおさまっていました。
世間じゃ酷評みたいだけど、私はやっぱり、オ、オ、オススメさしてもらいます・・・・・。

 

2004年9月

 

リディック [Blu-ray]

リディック [Blu-ray]

 

 

「リディック」データ

THE CHRONICLES OF RIDDICK 2004年 アメリカ

監督

  • デヴィッド・トゥーヒー

出演

  • ヴィン・ディーゼル
  • ジュディ・デンチ
  • コルム・フイオール
  • タンディ・ニュートン
  • ニック・チンランド
  • アレクサ・ダヴァロス