ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『ドラマ』三国志 Secret of Three Kingdoms(2018)その1

三國機密之潛龍在淵(2018)

馬天宇(マー・ティエンユー)

ブットビ設定三国志 18話までの覚え書き

今プライムで、18話まで見放題。
10月9日に、36話まで見放題になるみたい。その次はいつかな・・・。

私としては、全話見放題になってから手をつけるべきだったんだけど、あまりにも眼福なので、ついつい18話まで見てしまいました。

このパターンは、陳情令で懲りてたのに・・・・。

たぶん、たぶんこれは・・・36話まではプライムで見るけど、そのあとは次を待ちきれなくて、ツタヤに駆け込んでしまう未来が見える・・・・。

 

さて、三国志(演義)といえば劉備や孫権や曹操のもの、という認識が主流ですよね?
ところがなんと、これは曹操の傀儡として生きた献帝・・・・に扮した双子の弟劉平こそが主人公です。
もちろん劉平は架空の人物なんですが、それゆえにかなり自由でオリジナリティむんむんの三国時代サイドストーリーとして、好奇心をゴリゴリ刺激されるってわけ。

なんといっても、司馬懿仲達とのヒモづけが斬新!


アタイはこれまで司馬懿と言ったら、死せる孔明に走らされるおじいちゃんのイメージが強すぎて、ながらく老齢健脚ランナーとしての渋みを愛でてきたのです(違)。
ところがですよ、このドラマの司馬懿は劉平の親友ポジでピッチピチのイケメンなのです。

やだ~~~何よこのコラーゲンたっぷり三国志!!

それにしても、軍師連盟といい、最近は司馬懿の時代が来てるんですかね?

 

皇后伏寿レジーナ・ワン
 

あとこのドラマね!!女優陣が素晴らしくいいんですよ!!

真顔だけで喜怒哀楽の全てを表現するレジーナ・ワンがまずすごい!
寄らば斬るぞ的な気品と圧倒的な威厳を備えた美貌は、これぞ皇后!!という説得力がパネェですので、ミーハーは臣下の一人としてははーーーっ!!と土下座しそうになりました。

そして唐瑛さんね!唐瑛さん!!
この方は王妃で、かつ刺客なんですよ!そう、刺客よ!
白き衣で剣を振り、世にも華麗に立ちまわるんです!くーーーっカッケェェ!!

そして王妃といっても未亡人だから、結構異性モテするんですが、このドラマにおける恋情は命を捧げる系ですからね・・・戦国ものあるあるつーか、王家お家騒動ものの宿命というか。
まぁ戦国の男女はある意味「仕事第一恋愛二の次」が当たり前で、それでも好き好き言い始めたら視聴者として「死亡フラグやな」と覚悟を決めるがよろしいかもです。

もちろん、だからこそのエモさがございます。
まず第一に恋愛ありきのドラマよりはるかに「そこまで好きなん・・」と考えさせられるものがある。

まぁ、たまにフラグも外れますので(歴史的にこの人はまだ死なないやろ的な)、人によってはハッピーエンドの可能性もなくはないはず。

 


郭嘉と満寵

とにかく、18話までの段階だといまだに曹操すら出てこないのですが、本当に劉平をとりまくキャラクターがみんなまとめて魅力的なせいで、ミーハーの三国志熱が再燃しました。

いま、ガオ・シーシー版「三国志 Three Kingdoms」を見ておさらいをしておるところです。
しかし先日、呂布が死にまして今喪中です。
やばいですね、中華ドラマ沼の連鎖反応!!

 

ちなみに最初情報収集の時点では、ポスターの「シーッ!」ってやってるポーズがクドくてむかつくんですが、そこさえ乗り越えればモフモフ(衣装)ですし大丈夫です!

 

その2はこちらです。

 

seicolin.hatenablog.com

 

「三国志 Secret of Three Kingdoms」データ

  • 2018年 中国
  • 三國機密之潛龍在淵
三国志 Secret of Three Kingdoms ブルーレイ BOX 1 [Blu-ray]

三国志 Secret of Three Kingdoms ブルーレイ BOX 1 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Blu-ray
 
三国志 Secret of Three Kingdoms ブルーレイ BOX 2 [Blu-ray]

三国志 Secret of Three Kingdoms ブルーレイ BOX 2 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/10/09
  • メディア: Blu-ray
 
三国志 Secret of Three Kingdoms ブルーレイ BOX 3 [Blu-ray]

三国志 Secret of Three Kingdoms ブルーレイ BOX 3 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Blu-ray
 

監督

  • 遊達志(パトリック・ヤウ)
  • 鄭偉文(スティーブ・チェン)

脚本

  • 常江(チャン・ジャン)

原作

  • 馬伯庸(マー・ボーヨン)

キャスト

  • 馬天宇(マー・ティエンユー)/ 劉平(字あざな)は義和、劉協(献帝)
  • 韓東君(エルビス・ハン)/ 司馬懿 字は仲達
  • 万茜(レジーナ・ワン)/ 伏寿
  • 董潔(ドン・ジェ)/ 唐瑛
  • 王陽明(サニー・ワン)/ 郭嘉 字は奉孝
  • 董璇(ドン・シュアン)/ 任紅晶(貂蝉)
  • 謝君豪(ツェー・クワンホウ)/ 曹操 字は孟徳
  • 檀健次(タン・ジェンツー)/ 曹丕 字は子桓
  • 王玉雯(ワン・ユーウェン)/ 曹節
  • 劉昱晗(リウ・ユーハン)/ 曹植 字は子建
  • 王仁君(ジーン・オウ)/ 荀彧 字は文若
  • 舒耀暄(シュー・ヤオシュエン)/ 賈詡 字は文和
  • 汪小敏(ワン・シャオミン)/ 甄宓
  • 常鋮(チャン・ジョン)/ 楊俊
  • 張琪(チャン・チー)/ 楊彪
  • 王萌(ワン・メン)/ 楊修 字は徳祖
  • 魯玉傑(ルー・ユージエ)/ 伏完
  • 鄭英(トン・イン)/ 卞夫人
  • 屠楠(トゥ・ナン)/ 満寵
  • 徐豊年(シュー・フォンニエン)/ 袁紹
  • 夏志卿 / 司馬防
  • 賈本初 / 司馬朗 字は伯達
  • 何果軒 / 曹仁 字は子孝
  • 蔣博倫 / 曹叡
  • 林静 / 何皇后
  • 娜仁花 / 董太后
  • 李建義 / 張宇
  • 史文翔 / 冷寿光
  • 李燕生 / 孔融
  • 王藝霖 / 趙彦
  • 王藝諾 / 董妃
  • 李躍民 / 董承
  • 孫祖君 / 王子服
  • 鄧尚 / 徐福 

にほんブログ村 映画ブログへ