ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『ドラマ』天命の子~趙氏孤児(2013)その1

趙氏孤児案 / 閻建鋼

天命の子~趙氏孤児の孟姜

目次

 

信念とは?あまりにも気の長い復讐劇

 

動画配信サービスで、「なに?趙氏孤児ものが45話?中華ドラマにしちゃ短いほうよね?」と軽い気持ちで見始めてみました。うかつであった。

蓋を開ければぜんっぜん短くないしとてつもなく疲れる、でもやめられない45話。

結局首までドップリはまってしまい、一気に駆け抜けてしまいました。

おかげで今はグッタリです。
本当は10万文字ぐらい書き連ねたい気持ちがヤマヤマなんですが、体の大事をとりまして、ごく簡単にメモります。

 

 

あらすじ

 

主な舞台は春秋時代の晋。

覇権への野望みなぎる晋国の大尉屠岸賈(とがんこ)は、良家の出身で目障りな趙朔(ちょうさく)を、蹴落とすターゲットとしてロックオンしていました!!
しかしそのたくらみは、一気にトドメを刺すようなものではなく、晋の君主景公(けいこう)を操りながら段階的に罠を仕掛けジワジワ追い詰めていくという、あらん限りの悪知恵を発酵させまくったネチコイもの。

そんな物騒なネバネバのどまんなかに、ひょんなことから巻き込まれてしまう医師程嬰(ていえい)。

しかも、屠岸賈(とがんこ)、趙朔(ちょうさく)、程嬰(ていえい)には運命的な共通点が!!

なんと、3人の妻がほぼ同時に出産するのです!!
しかも、時期が悪すぎました。

案の定育ちの良いお人よし趙朔(ちょうさく)は見事屠岸賈(とがんこ)トラップに足をとられて、一族ほぼ皆殺し。
当然赤子も狙われます。

ただ、世にもブットビな方法で、趙朔(ちょうさく)の子は生き残り、程嬰(ていえい)の子程大業(ていたいぎょう)としてスクスク育ち、最後は待望のリベンジタイム!!  

 

スポンサーリンク  

 

・・・というあらすじではあるものの当然ながら、敵!!憎い!!味方!!ヤッホー!!・・・みたいな単純なお話ではございません。

なんせ45話もあるんです。
紆余曲折しまくります。

そもそも程嬰(ていえい)は医者ですので、善であれ悪であれ全ての命は慈しむべきもの。という確固たるポリシーがあります。

なので宿敵屠岸賈(とがんこ)とも、不思議な関係を築いてしまう。

屠岸賈と程嬰

この場面は程ちゃん的に時間稼ぎでもあるんですが、お互いに手の内は結構お見通し。

酒の肴に作戦の種明かしなんかしちゃいつつ「さすがです!」とか「でも実は・・・」とかゴチャゴチャやってるホメ殺し対決シーンです。 

 

 

登場人物 

天命の子の到满


 

このドラマの魅力のひとつに、敵や悪人枠の人物も魅力的ってところがあげられるのではないでしょうか。
たとえば屠岸賈のNo1食客、到满(とうまん)は、ほんっとーに程嬰の行く手を邪魔ばっかりしくさりやがって煙たくも鬱陶しい存在なんですが、それでもチャームポイントの配給がキッチリ行き届いているんです。

アタイが最後までテンションを変えずにしばき倒したかったのは、宦官の冉白(ぜんはく)ぐらいでした。

 

屠岸賈と程嬰

 

ともかく、このドラマの屠岸賈は程嬰大好きなんですよ!!

程嬰の才能を認めるからこそ用心し、到底許せないような(実際許してもらえない)クッソいじわるもしちゃうんですが、できれば程嬰に振り向いてもらいたいという下心を、どうにも捨てきれないのです。

程嬰も程嬰で、面と向かって屠岸賈を悪人扱いしながらも、ときに屠岸賈のふところに飛び込んで見せたり、ときに力になったりです。
だからといって決して心を許しあうことはないんです。
信じたいけど信じられない!だから何重にも相手を試す。ときどきはダダもこねちゃう。
なにそのツンツンツンのデッレデレ、一体どこの少女マンガよ!!

この、敬服し合う二人の腹のさぐりあいがとても萌えを誘うドラマなのであります。

 

屠岸賈と程嬰

どうでもいいけど、中華ドラマの医師っておそらく2ヶ月かそこらの初期であっても、脈をとるだけで妊娠はおろか赤ちゃんが男か女かまで診断できちゃうスーパー医師ばっかりでびっくりする!!!

 

程嬰&宋香(夫婦) 

 

程嬰は町医者でホットで有能、いっそ仙人になっちゃえばいいんじゃない?ってぐらいの芯の通った人物なんですが、妻の宋香は正反対の俗人でいつもフライングをかますんです。
かなりデコボコ夫婦なんですが、お互いに歩み寄りながら仲睦まじく暮らしています。

最初こそ宋香が次は何をしでかすかと心配すぎてハラハラするけど、この夫婦の後半の歩みはとてもつらくて、だんだんとこんなガンコな男によくついていってるよ、宋香幸せになってよね!!と祈るような気持ちにさせられていきます。

 

 

屠岸賈と家族

 

屠岸ちゃんは極悪ヒールなんだけど、めっちゃ愛妻家で妻なきあとは再婚もせず、ひたすら息子を溺愛します。
赤子の大虐殺とかやりながらわが子を慈しむとかよく出来るな(怒涙)!!とこっちがワナワナしてしまうのが前半のクライマックス。

なのにそれから19年が経過して、野望のためにはいかなるものも犠牲にする、相変わらず残酷で卑怯なクソヒール屠岸大人が、反抗期の息子相手にだけはオロオロするばっかりで、程嬰に助けを求めたりするのがちょっと可愛かったりするのでどうしてくれよう。

ちなみに、屠岸府の丸いベッド・・・・春秋時代の家具職人のスゴ腕さに悶える。
そして19年たってもなお、位牌とかじゃなくそのベッドに妻の面影を重ねる屠岸ちゃん・・・。

 

 

ということで

天命の子の趙朔

 

とりあえずめっちゃ中途半端な自覚はあるが、今日のところはここで力尽きましたので、グダグダなりにまた日を改めて続けます。
ん~~続くつもり・・・・。続くんじゃないかな。

アタイの場合モチベの持続はギャンブルなので今後のことはわかんないけど、ざっと読み返してみたところ荘姫公主や公孫忤臼に全く触れてないじゃんか!!!
このままじゃ屠岸賈と程嬰のBLか?ってなりかねません(なりません。てかBじゃないボーイじゃない。100歩ゆずっておじさんのOじゃ。え?・・・OL?)ので、頑張って気にしておきたい所存です・・・。

 

一応ツイッタで騒ぐだけは騒いでます。無駄にツリー仕立てw。

 

「天命の子」データ

  • 2013年中国

 

キャスト

 

  • 呉秀波 (ウー・ショウポー) 程嬰(ていえい)
  • 孫淳(スン・チュン ) 屠岸賈(とがんこ)
  • 應采兒(チェリー・イン) 荘姫公主(そうきこうしゅ)
  • 王雨(ワン・ユー) 趙武(ちょうぶ)
  • 鄭昊(チョン・ハオ) 晋景公(しんけいこう)
  • 一真(イージェン ) 韓厥(かんけつ)
  • 張譯文(チャン・イーウェン) 公孫忤臼(こうそんしょきゅう)
  • 侯長栄(ホウ・チャンロン) 到满(とうまん)
  • 姫他(チー・ター) 趙朔(ちょうさく)
  • 練束梅(レン・シューメイ ) 宋香(そうこう)
  • 李海兵(リー・ハイピン) 冉白(ぜんはく)
  • 徐露(シュー・ルー) 孟姜(もうきょう)
  • 郭暁婷(クォ・シャオティン) 草児(そうじ)
  • 包海龍(バオ・ハイロン)  石言(せきげん)
  • 高旭陽(カオ・シューヤン) 屠岸无姜(とがんむきょう)

 

そのほかの 趙氏孤児もの

 

このドラマよりやや早く、チェン・カイコーが映画化しています。
荘姫公主がファン・ビンビンで、公孫忤臼がチャン・フォンイー。
 

運命の子 [DVD]

運命の子 [DVD]

 

 

趙氏4代物語。宮城谷氏ならではの美しい文章で綴られています。 

孟夏の太陽 (文春文庫)

孟夏の太陽 (文春文庫)