ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』ハムナプトラ2黄金のピラミッド(2001)

The Mummy Returns/スティーヴン・ソマーズ

ハムナプトラ2黄金のピラミッド

 

ハムナプトラの続編!イムホテップの運命やいかに?

あのハムナプトラの続編がなんかすごいヒットしちゃってて、一体どうしたんでしょう・・・。
なんと近所のシネコン内でも2館上映、しかもいちばん設備のいいスクリーンが割り当てられてた!

えぇえ~?……うっそぉ……。ハムナプトラのくせに?

いや文句じゃない、むしろテンションはあがるんですけど、正直「え?まさか!」とびっくりします。

 

でもそうか。
これはやっぱり、あのイムホテップさんが1でなし遂げた「ワビサビでファンキーな最期」の続きが、みんないっせいに気になってたってことでオッケーですよね?
大体いくら不倫愛の自業自得とはいえ、3000年もかけた執念の恋だっつーのに、もうちょっとなんとかしてやらんのかい!
……と、前作で笑っちゃったのは、私だけではなかったってことでいいですよね?

ってことはハムナプトラも続編に突入してやっと、イムホテップの不倫愛が成就するかも?
そりゃー1でさんざん笑かしてもらったからには、最後まで責任持って見届けないとね!!


……とまぁ、そうゆうノリで、オバカ映画へのエールのつもりで見に行きました。

ところが驚くべきことに、今回のハムナプトラはちょっと賢くなっていました。
だってななんと、つじつまがわりと合ってるんですよ、話の!
ということは、この映画はもはやB級と思ってはいけないのか~?!Bにダッシュぐらいはついているのか~?

 

けど、こんな話のつじつまが合ったからって、そんなありがたくないなぁ。
どうせこっちは、ブレンダン、はよ脱げ、脱がんかーい、とばかり思ってるだけだし・・・。
つーかむしろ、脱ぎまくるオバカなブレンダンを見に行ったのです。
なのに、なんでいきなり父親なんかになってんの~??に、似合わん!!

 

ともあれ、決してつまらない映画じゃございませんよね。
だって、監督がソマーズさんですよ!

CG臭が強いのも、私的にはぜんぜんオッケー。
動くアヌビスは感動的だし、あのザ・ロック様を毒々サソリモンスターバージョンで観られるなんて、いろんな意味で唖然とできたし!!
なんてったって、映画館御用達のポップコーンがこれほど似合う映画は意外となかなかないもんです!

キャストも豪華。かつミーハー向け。なかでも、主役ブレンダンをも完全に食ってしまうオデッド・フェールの神々しいまでのカッコよさ!!コスプレ人気ナンバー1!!

 

スポンサーリンク  

 

しかしそうだよ、肝心なのはイムホテップです!!
強大な力を持った忌まわしい悪の化身という割には 、いつもコツコツと地道によみがえって、結構苦労してるのに、ろくな報われ方をしない。
なのに寄りつきもしない同情!!
2作ぶっとおしで、これでもかとイムホテップ目指して、集中的にたたみかける不幸!!
そしてオチがアレ。
つーか、オチというよりトドメ?
ム、ムゴい……あまりにもムゴい3000年の恋の結末。

 

いっくら自業自得とはいえ、ツヤツヤとした頭部が小さくなって沈み行く姿は、とてもとても悲しくて、アタイ、思わずもらい泣きしましたよ……。うん、ウソですけど。

さしあたってイムホテップ、今回の仕打ちに対してヤケを起こさず、ちゃんと でも元気によみがえってくれることを祈ります。

 

2001,6月

 

ハムナプトラ2/黄金のピラミッド (4K ULTRA HD + Blu-rayセット) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

ハムナプトラ2/黄金のピラミッド (4K ULTRA HD + Blu-rayセット) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

 

 

「ハムナプトラ2黄金のピラミッド」データ

The Mummy Returns 2001年 アメリカ

監督

  • スティーヴン・ソマーズ 

出演

  • ブレンダン・フレイザー
  • レイチェル・ワイズ
  • ジョン・ハンナ
  • フレディ・ボース
  • アーノルド・ヴォスルー
  • オデッド・フェール