ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

ジョン・ハート

ジョン・ハート追悼

またしても、巨星がお隠れになってしまい、胸をかきむしっているところです。

大体、映画を見てて、「イケおじが出とるな。」と鼻の下がのびる時、その画面には、ジョン・ハートかイアン・マッケランかボード・オーヴェかミキ・マノイロヴィッチがアップで映っているのでした。
ところがなんと、そのうちの一人がもうこの世にいないって言うんですよ!

頭を抱えて壁ゴンゴンしながら、オーマイガッ!と叫びますよね!

ジョン・ハート


サー・ジョンは、享年77歳だったそうです・・・・。100才まで、あと23年もあるじゃんか!
ぶっちゃけ、ハイさようならと、あきらめることができません・・・。

この現状、ただでさえこの先の新作映画には、もう、クリストファー・リーも松方弘樹も出てこないのか、とガックリきてたアタイに向かって、その上ジョン・ハートの新作もないぞ、という追い討ちが食らわされたということでいいですか?

うわああああああああああ、そんなむごい仕打ちが、あっていいのか!

ムリ!ムリ!もうムリ~~~~!!
誰か、一刻も早く、ジョン・ハートを生き返らせてくださいたまえ!!
(なんだったら、アントン・イェルチンとか、ヒース・レジャーとか、デビッド・ボウイもいかがでしょうか!)
もしも願いがかなうなら、アタイ毎日飲んでるウォッカを断つよ!!
どうしてもと言うなら、このさい大徳寺納豆も断っちゃうよ!
それでも足りないっていうんなら、誰とは言わぬが現代の、悪徳お代官の寿命を、一人につき1時間ずつ、縮めてくれてもいいからさ!

はぁ・・・・しくしく。
やっぱ、ここは素直に、ご冥福を祈るしか、アタイに出来ることはないのでしょうか。

 

スポンサーリンク  

 

ジョン・ハート出演映画ピックアップ5本

ということで、とりあえず5本の映画を偲びたいと思います。

  • オックスフォード連続殺人
  • スノーピアサー
  • オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ
  • パートナーズ
  • ミッドナイト・エクスプレス


もちろん、ベストというわけではございません。
なんせ稀代の名優様ですゆえ、ベストっちゅーたら、5本どころじゃ終わんないし・・・。

 

オックスフォード連続殺人

seicolin.hatenablog.com

近年のジョン・ハートのイケオジぶりを、どっぷり堪能するならこの映画!
年取ってから、髪の毛くしゃくしゃ、ヒゲぼーぼーの役どころが多かっただけに、この映画での、教養匂い立つ紳士姿がたまりません!
もうそこに居るだけで、カッコイイ!カッコイイのでございますよ!
 

スノーピアサー

賛否両論あるのかも知れませんが、個人的に、めっちゃ好きな映画でございまして、なにはさておきギリアムさんヤバイ!!ヤバイヤバイヤバイ!<ボキャ貧

スノーピアサー/ジョン・ハート

ミッドナイトエクスプレスのマックスといい、空前絶後に丸メガネが似合っています。
あと、髪の毛のハネ具合が、本当にキュート。

  

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

 

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

 

ジョン・ハートさんがヴァンパイアですよヴァンバイア!
プラス、ティルダ・スゥイントン、トム・ヒドルストンというヴァンパイア構成員は、お耽美的に言っても、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」とドッコイなのではないでしょうか!!しかも、アントン・イェルチンも出てるから、「あ~アート映画?ハイハイ却下。」とか、「だってつまんないんだもーん。」とかって、disってる場合じゃございませんぞ!
ジョン・ハートさんを偲ぶと同時に、ジャームッシュ映画の魅力にハマる、足がかりとしていかがでしょうか!

たぶん、二度三度と見ているうちに、くせになります。
アタイは、風呂場で3度ぐらい見て、めでたく中毒症状が発生しました。
後悔はしていません。 

 

パートナーズ

 

パートナーズ [DVD]

パートナーズ [DVD]

 

 

これね!!ジョン・ハートのゲイ役が、すんばらしいと評判の映画です。
アタイもまだ見てないので、近日ぜひ見ようと思っています!
「じつはショーン・ビーンよりたくさん死んでる」と誉れの高いジョン・ハートさんだけど、さすがにこの映画では、生き残ってるんじゃないだろうか!

 

ミッドナイトエクスプレス

 

ミッドナイト・エクスプレス [Blu-ray]

ミッドナイト・エクスプレス [Blu-ray]

 

 

ジョン・ハートが亡くなった、というニュースを聞いて、また見てみようかな・・・とまっさきに思ったのがこれ。名作だし、なんつってもマックスの存在がたまらんのよね!
でも、猫のシーン見るだけで、号泣しそうで躊躇する。
あと一週間ほど悩みぬいて、それでも見たい!って思ったら見ることにします・・・・。

 

「ジョン・ハート」データ

  • John Hurt
  • 1940年1月22日 - 2017年1月27日 イギリス

出演作

  • 1966 わが命つきるとも リチャード・リッチ 
  • 1969 華麗なる悪 デヴィー・ハガート 
  • 1971 二人だけの白い雪 リチャード・フォーブッシュ 
  • 1971 10番街の殺人 ティモシー・エヴァンス 
  • 1971 ハメルンの笛吹き フランツ 
  • 1974 ブラッディ/ドクター・ローレンスの悲劇 トム 
  • 1977 殺しに愛のバラードを アトキンソン 
  • 1978 ザ・シャウト/さまよえる幻響 アンソニー・フィールディング 
  • 1978 ミッドナイト・エクスプレス マックス
  • 1979 エイリアン ケイン 
  • 1980 エレファント・マン ジョン・メリック
  • 1980 天国の門 ビリー・アーヴィン 
  • 1981 メル・ブルックス/珍説世界史PARTI イエス・キリスト 
  • 1982 気球の8人 ピーター 
  • 1982 パートナーズ カーウィン 
  • 1983 バイオレント・サタデー ローレンス・ファセット 
  • 1984 リア王
  • 1984 チャンピオンズ ボブ・チャンピオン 
  • 1984 1984 ウィンストン・スミス 
  • 1984 殺し屋たちの挽歌 ブラドック 
  • 1986 ジェイク・スピード/熱砂の大冒険 シド 
  • 1987 スペースボール ジョン・ハート 
  • 1987 アリア
  • 1987 白い炎の女 ギルバート 
  • 1988 ベンガルの夜 ルシアン 
  • 1989 あどけない殺意 ロバート・バーガー 
  • 1989 スキャンダル スティーヴン・ウォード 
  • 1990 ザ・フィールド バード・オドネル 
  • 1990 フランケンシュタイン/禁断の時空 ジョー・ブキャナン 
  • 1991 ラルフ一世はアメリカン パーシヴァル・グレーヴス卿 
  • 1993 モノリス 
  • 1993 カウガール・ブルース カウンテス伯爵夫人 
  • 1994 セカンド・ベスト/父を探す旅 
  • 1995 サイゴン・ベビー ジャック・リー 
  • 1995 ロブ・ロイ/ロマンに生きた男 モントローズ侯爵 
  • 1995 デッドマン ジョン・スコーフィールド 
  • 1995 ワイルド・ビル チャーリー・プリンス 
  • 1997 ラブ&デス ジャイルズ・デアス 
  • 1997 コンタクト S・R・ハデン 
  • 1997 ブルート 
  • 1998 コーンウォールの森へ サマーズ 
  • 1999 ノーエスケープ ショーン 
  • 1999 ギャング・オブ・UK 
  • 2000 銃撃犯 アラン・ホワイト 
  • 2000 ロスト・ソウルズ ラロー神父 
  • 2001 コレリ大尉のマンドリン イアンニス医師 
  • 2001 ハリー・ポッターと賢者の石 ミスター・オリヴァンダー 
  • 2002 ミランダ クリスティアン 
  • 2004 ヘルボーイ トレヴァー・ブルッテンホルム教授 
  • 2005 プロポジション -血の誓約- ジェロン・ラム 
  • 2005 スケルトン・キー ベン 
  • 2005 ルワンダの涙 クリストファー神父 
  • 2006 Vフォー・ヴェンデッタ アダム・サトラー議長 
  • 2008 オックスフォード連続殺人 アーサー・セルダム 
  • 2008 インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 ハロルド・オクスリー教授 
  • 2008 ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー トレヴァー・ブルッテンホルム教授 
  • 2008 ニューヨーク、アイラブユー ウエイター 
  • 2009 イングリッシュマン・イン・ニューヨーク クエンティン・クリスプ 
  • 2009 リミッツ・オブ・コントロール ギター 
  • 2010 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 オリバンダー老人 
  • 2011 メランコリア デクスター 
  • 2011 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 オリバンダー老人 
  • 2011 裏切りのサーカス コントロール 
  • 2011 インモータルズ -神々の戦い- ゼウス 
  • 2013 オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ マーロー 
  • 2013 スノーピアサー ギリアム 
  • 2014 ヘラクレス コテュス王 
  • 2015 きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物 船乗りジョン 
  • 2017 ダーケスト・アワー ネビル・チェンバレン