ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

2019年映画暫定ベスト10

2019年公開映画BEST10(仮) 2019年のベストに影響しそうなのにまだ見てない映画がどっさりあって、とてもじゃないがこのまま本人納得のピックアップをすること自体ムリムリムリ。 まぁそれというのもズッポリはまった中華ドラマ沼のせいなのよ。あれは罪な…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 明けました。さすがは2020年様!!「もうちょっと待って!!」というアタイの懇願をバッサリ無視してくれましたが、その情に振り回されない強さがお見事です!! こうなったらアタイも腹をくくって、2020年をおむかえしました…

ロンゲのイケメンキャラクターコレクションその1(アジア編)

アジアのイケメンキャラクターメモ2019 今年は「鳳凰の飛翔」での発症をきっかけに、アジアドラマやアジア映画を片っ端から見た年でもありました。 そんな中でも、格別ミーハーを骨抜きにしてくれたキャラクターをメモっておきたいと存じます。 まぁとりあえ…

メリークリスマス

今週のお題「クリスマス」 ミーハーのクリスマス映画 クリスマス映画といえばそりゃもういろいろあるわけですがナイトメア・ビフォア・クリスマスとかラブ・アクチュアリーみたいな定番映画を見て過ごすのが、いちばんハッピーなパターンなのかもしれません。…

『映画』空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎(2017)

妖猫伝 / 陳 凱歌 圧倒的極上ファンタジー この映画ねぇぇ・・・去年のベスト10にも入れたんですけど、やっぱどうしても好きなので、プライムで見られるとなるとまた見ちゃうし、せめてごく簡単にでも、何かメモっとこうと思います。 概要を申しますと、名探…

映画テン年代ベストテン

2010~2019年のベストテン ※ベスト10とは関係ないけど、これもテン時代映画だし貼ってもいいよね・・・。 かねてより、年末が来るぞ来るぞと啓蒙していたわけですが、それ見たことかいまや12月もたけなわです・・。師さえ全力で走るという全国的に呼吸が止ま…

ここんとこ見た映画とかドラマとか(2019年11月)

最近見た映画とか描いたのとか イラストは単なるストックです。 いつもの。ちょっと前倒しします。 今月は中華ドラマ月間でしたかねぇ・・・。実際現在進行形でめっちゃハマっているんですけど、不思議なもので、頭のどこかで「これぞ映画!!」という完成度…

『ドラマ』永遠の桃花~三生三世~(2017)

三生三世十里桃花 中華神仙ファンタジーラブロマンス大河ドラマでございます。ええ、アタイね、ラブロマンス最近いけるようになったんです。昨今の中華古装ドラマを見ようと思ったら避けては通れない道ですので・・・。 そもそもアタイにとって中華神仙ファ…

ここんとこ見た映画とかドラマとか(2019年10月)

最近見た映画とか描いたのとか 今年中にあれしてこれしてあれ見てこれ見て・・・・・うわぁぁぁぁぁ!!圧倒的に時間が足りないじゃないか!! 年末年始どころか確定申告シーズンもすぐそこですよ、どーすんの!! というわけで、例によって駆け足で失礼しま…

『映画』ジョーカー(2019)

トピック「ジョーカー」について ジョーカー見ました。刺激的な映画でしたね。ミーハーとしてはジョーカーと言うより、俳優ホアキン・フェニックスにハートをもぎとられた映画でした。 なのでとりあえず、ジョーカーのファンイラストを載せまして、マイハー…

ここんとこ見た映画とかドラマとか(2019年8月~9月)

最近見た映画とか描いたのとか ※あっ早くも間違えてる~~~。9~10月じゃなくて、8~9月に見た映画とドラマです。よろしく脳内補正をお願いいたします・・・・。 と、画像を修正すらしないことからもはやバレバレだと思うんですが、今回はひときわ手抜きで…

『ドラマ』黒革の手帖

米倉涼子バージョンと武井咲バージョンを見ました ええ、黒革の手帖のドラマを2バージョン見たのですよ・・・。これを見るに当たって、どれだけの日常生活を犠牲にしたかと思うと、失われた時間に対して供養の涙がこぼれます。 ともあれ、松本清張の悪女もの…

『ドラマ』メディチ シーズン1(2016)

フィレンツェの支配者の光と影 ともかく、美しい! あのメディチ家をネタにして、時代のいろんな要素と毒素を盛り込んだと思しきリッチなドラマ!!シーズン1は、全8話です。 なんせメディチ家といえば黄金がうなりをあげた華麗なる一族ってだけじゃなく、そ…

『ドラマ』琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~(2015)

琅琊榜(ろうやぼう) / コン・シェン、リー・シュエ 魏晋南北朝時代の梁を舞台にした小説のドラマ化、全54話。 まぁ以前からウズウズしてはいたのですが、チャフの師匠に背後から強力プッシュされたので、非力なアタイはとうとうこのドラマに倒れこむハメにな…

クールビューティー映画3本

今週のお題「残暑を乗り切る」 ありゃっ!お題期間に間に合わなかった?まぁいいか。 本当は背筋ヒンヤリ、ミーハー厳選、残暑向きホラー10選!・・・・とかにしようかと思ったんだけど、ホラーは意外と暑苦しいです。 一旦夏の終わりと見せかけて、再度盛り…

『映画』ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(2019)

DRAGON QUEST YOUR STORY/ 山崎貴 ええっと・・・・。 冒険の旅から帰ってきました・・・・。 先日姉弟で見に行って、さんざん文句を言っていた息子が、もう一度見て確かめて「どこがどうハラたつのか」を頭の中で整理したい。と言い出しまして・・・・・一…

映画感想一覧

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 あ行 あアイ赤影悪魔のいけにえ悪魔のいけにえ2悪魔のいけにえ3レザーフェイスの逆襲悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲アナトミー1アバウト・ア・ボーイアメリカン・クライムアラクニアアリス・イ…

ここんとこ見た映画とかドラマとか(2019年7月)

最近見た映画とか描いたのとか ハーやっと雨があがったと思ったら暑い暑い。 地球気温の振り幅大きすぎ。太陽仕事しすぎ。 こう暑いと「モチベ?それってどんな餅?」という状態になりますよね。脳が。どんな形の餅であれ、今は餅よりそうめんのほうが有難い…

グーグルアナリティクスをチェックして判明した、衝撃のPV数

ミーハー、アナリティクスを開く ひょんなことから、各記事のトータルのPV数ってどんなもん?と思ってめっちゃひさびさにアナリティクスをチェックしてみました。 すると出鼻をくじくように とか言われて、えええ~~っなんでなんで?てなって、とりあえず何…

『俳優』ルトガー・ハウアー

Rutger Hauer マジ似ない・・・。 さようならロイ・バッティ・・・ 本日はルトガー・ハウアー様の訃報が入りましたため、大きく動揺しております・・・。アタイの計算ではハウアーさん100歳まで元気にご活躍の予定だったため、晴天の霹靂というよりは、晴天…

『ドラマ』天命の子~趙氏孤児(2013)その1

趙氏孤児案 / 閻建鋼 信念とは?あまりにも気の長い復讐劇 動画配信サービスで、「なに?趙氏孤児ものが45話?中華ドラマにしちゃ短いほうよね?」と軽い気持ちで見始めてみました。うかつであった。 蓋を開ければぜんっぜん短くないしとてつもなく疲れる、…

『映画』カンフー・トラベラー 北腿(2017)

功夫机器侠之北腿乱云飞 / チャン・シエンフォン いまいち美形に修正しきれなかったのが心残りです。 見放題になったことだし乗りかかった船なので、早々に視聴したんですけど、全体的な華不足感が否めませんので、ミーハーが勝手に追加させてもらいました。…

『映画』五日物語-3つの王国と3人の女-(2015)

Il racconto dei racconti / マッテオ・ガローネ 世界最古のおとぎ話らしいです。分類しようにも「ヘンテコ映画」か「美しい映画」か悩むっちゅーの・・・。 あらすじ あまりにも「子供」を所有することに執着しすぎたロングトレリスの女王と、ストロングク…

『映画』特捜部Q カルテ番号64 (2018)

JOURNAL 64/THE PURITY OF VENGEANCE 「特捜部Q」シリーズ映画化第4弾 ユッシ・エーズラ・オールスン原作本格ミステリーの映画化シリーズ。なんと、もう4作目。そろそろマンネリ感が出そうなもん?いやいや、やっぱし面白い!!そして相変わらずいや~なとこ…

『映画』プライムで見られるおすすめメジャー殺人鬼

映画の中の殺人鬼ピックアップPart4(2019年6月末現在) 今週のお題「2019年上半期」 今回は有名どころから、おなじみ殺人鬼をチョイスしてみました。 いつもは自分メモ的な走り書きしか記せませず、情報を求め迷い込んでこられた方が失望して駆け去り行くの…

ここんとこ見た映画とかドラマとか(2019年6月)

最近見た映画とか描いたのとか 最近見た映画とか描いたのとか ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(2019) アラジン(2019) 犯罪「幸運」(2012) 大いなる遺産(2011) グッドオーメンズ (2019) ヒトラーの忘れもの(2015) 蛇足 いつもの簡単な健忘録で…

『映画』犯罪「幸運」(2012)

Glück / ドーリス・デリエ このカップルの幸せを祈らずにいられない 邦題は一見ちょっとヘンなんですが、犯罪というタイトルの本の「幸運」という短編が映画化されたものらしい。いい映画みたわぁ~という幸せ感を鑑賞後に味わえる点において、北斗の拳よろ…

ゴッドアーミー 悪の天使

The Prophecy(1994)グレゴリー・ワイデン ヤクザな天使野郎どものカッコよさ!!! あああっ、昔は好きでした、華麗な絵柄の少女漫画!そして少女漫画ならではの、それはそれは美しい天使たちが、アタイの美意識を形成してくれたと申しましても過言ではな…

『映画』カンフー・トラベラー 南拳(2017)

功夫機器俠之南拳(2017) / チャン・シエンフォン いや~、世間はゴジラで賑わっている模様ですが、私は私で、血湧き肉躍る映画を見てしまったのでご報告します! 思うに、ドライ納豆(いまハマってる)と1~2を争うほど、酒のお供に適した映画(ヨッパ推奨…

『映画』モーリス(1987)

モーリス(1987) / ジェームズ・アイヴォリー Maurice(1987) いや~~~、U-NEXTにあったのでひさびさに見たのですが、やっぱりこれは繰り返し愛でて自分の中でぐんぐん育てて伸ばすタイプの映画だな、と再確認。 そこで、日当たりの良い場所にひっぱり出…