ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『ドラマ』風起隴西-SPY of Three Kingdoms-(2021)

风起陇西The Wind Blows From Longxi

「ドラマ」風起隴西の陳恭(ちんきょう)ことチェン・クン

目次

息もつかせぬ諜報戦ブロマンス

かの有名な三国時代。

といっても孔明ちゃんが出てきていきなり泣いて馬謖を斬ってるあたりから始まりますので、まぁそのあたり・・・の蜀としてはなかなか苦しい時期ですね。

これはそんな苦しい時期に、メインイベント(戦)の裏方として諜報戦に身を捧げた人々の、壮絶な働きに思わずひれ伏すお話なのです。

まぁミーハーはもちろんチェン・クン様めがけてまっしぐら・・・・のはずだったんですが、見終わった後はすべてのキャラへの思いが深まって、大変な泥沼になりました。

いや話数自体は全24話ですので、一見気安くとっかかれそうなんですよね。

ですのでアタイは、この全24話を見るにあたって「間諜のコードネームが燭龍だの白帝だのってカッコいいよね!!」・・・・とか、テーブルに茶菓子を並べて、お花畑モードを視界いっぱい展開するべく用意をしていたのです。

ところがその24話が、数多ある80話越えのドラマより無駄がない分特濃で激重、しかも視聴者にも重荷をかつがせる鬼展開で、湿度100%以上のヌメリある。

でも見始めたらやめられないんですよ。

そしてこんな鬼ドラマなのに、視聴後は一陣の風が吹きぬけて、見上げれば澄んだ青空が涙の表面張力で5倍に広がってる感じなんです。いやホントだってば。

風起隴西の諸葛亮孔明

感想

とはいえやはり私はミーハー。
脳内は複雑なストーリーを追うと同時に、あらゆる萌えに忙しく、ジョイント部からは毎回煙があがっていました。

そりゃぁ陳恭とじゅんくちゃんの関係性メインなんですが、その他にも小指から放射線状に伸びまくった赤い糸がもつれあって迷路みたいな構造になってんの。
孔明ちゃんと楊儀とかさ~~あれたまんなくない?

あと誰のとは言わんが弟な。
ふつう素通りするキャラですよ・・・・なのに弟よお前・・・・ってなってハンドタオルをぎゅっと握りしめましたよね。

そして敵役・・・・そっちにはそっちの正義があるので、いちがいに悪役とも言えないんだからますます情緒が忙しい。

最終的にはんもー萌えも推しもなんでもええから、どっからでもまとめてかかってきやがれ!ってなるんですがホンマにどっからでもかかってくんのよ・・・。ウッソー。

 

スポンサーリンク  

 

ちなみにこれは前にもどっかに貼ったかもしんないですけど、ミーハーによるリアルタイムの雄叫びです。

今回の締めとしてお納めください。

蛇足)あらすじを書くためのミーハーの初期脳内メモ(β版)

三国志のカリスマヒーローたちもあの世に召され、残された孔明ちゃんが孤軍奮闘してんのを、裏で支えるスパイたちの葛藤につぐ葛藤。それもまた歴史のひとコマ。・・・かもしれない。

結局のところあらすじはこの3行です。
具体的なのはおっきなサイトでちゃんとしたやつを見るか、本編を見るればわかるので・・・というか、おそらくわかってる人しかここ来ないので割愛。

ともあれ視聴者の目線にとびこんでくるのは、二転三転する展開。

キャラクターそれぞれに確固たる指標があるのだが、それがどういう着地を目指すのか最後まで見えません。
立ち向かう壁は偶然か必然か。
それぞれの思惑を秘めた行動は、時に予想外の悲劇を生む。
それでも信念に向かうのかはたまた情に流されるのか。

つーかぶっちゃけ、

チェンクンわーーーっ!!
バイユーきゃーーーっ!!
オイコラてめぇ!!
ひゃーーーーっやめてキャーーーー!
なにを~~~っ???
うええええぇぇぇーーーん!!

(嗚咽嗚咽嗚咽慟哭咆哮嗚咽嗚咽)←無限ループ

現場からは以上です。そうよね?

 

支離滅裂に見えるでしょうが、マジ自覚直結支離滅裂です。
感想ちゃんとまとめられる人みんな天才すぎない?

「風起隴西」データ

チェン・クン(陳恭)
  • 2021年 中国
  • 風起隴西<ふうきろうせい>-SPY of Three Kingdoms-
  • The Wind Blows From Longxi
  • 原作/馬伯庸

キャスト

  • 陳坤(チェン・クン)/ 陳恭(ちんきょう)字は思之(しし)
  • 白宇(バイ・ユー)/  荀詡(じゅんく)字は孝和(こうわ)
  • 聶遠(ニエ・ユエン)/ 馮膺(ふうよう)
  • 尹鋳勝(イン・ジューション)/李厳(りげん)
  • チャン・ユエン/孫令
  • 王驍(ローレンス・ワン)/糜冲
  • 楊穎(アンジェラベイビー)/柳瑩
  • 孫怡(スン・イー)/翟悦
  • 李光潔(リー・グアンジエ)/諸葛亮(しょかつりょう)字は孔明
  • 俞灏明(ユー・ハオミン)/楊儀
  • ヤンイー/高堂秉(こうどうへい)
  • 張暁晨(チャン・シャオチェン)/黄預(こうよ)

 

にほんブログ村 映画ブログへ