ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』殺し屋1(2001)

Ichi the Killer / 三池崇史 

殺し屋1

目次

 

サイコーSMバイオレンス

巷の賛否はともかくとしてアタイ的には、ヒーハーでビンゴでフィーバーで、オーマイガッな、オールタイムベストカテゴリに属する映画です。

見どころは、うなる血しぶき、はじける臓物!
登場人物はあらん限りの各種変態。
最終的にMだのSだのの一文字で済ませられない、軌道を逸した変態と軌道を脱した変態の・・・まぁようするにどっちもどっちの頂上決戦!

・・・・になるはずが、見ているこっちの思い通りにテコでもならない、超エンタメすぎるラスト!!

 

ちなみにアタイは原作のマンガを読んでません。
あくまで、原作と映像と演出との融合・・・つーかいろいろブチ込んでぐつぐつ煮たようなこの映画をば、愛しております。

 

たぶんいまだと、こんな性癖を強調しすぎた映画って作りにくいんじゃないかな。
アタイにも世間体ってやつが存在するゆえ、リアルご近所さんとか、潔癖症な知り合いとかには、わざわざおススメいたしません。
けど世の中ってモンはさ~、汚物も含めてナンボですよね。

ぶっちゃけ、時代による意識のアップデートで表現の自由がどのような着地を決めていくのか未知数ですし、こんな困った映画を、楽しんで見られるのも今のうち!かもしんないですし・・・。
思春期あたりのお子様以外は、ひとつ、冥土のみやげとでも思って、見ておかれるとよろしいんじゃないでしょうか。

確かにスプラッタ度はハンパじゃないけど、痛いシーンほど笑えるつくりになっているので、どんなに気の小さい人でも、手のひらで顔を覆って、指と指の隙間から見れば平気だってば。

 

スポンサーリンク  

 

あらすじ

安生組の組長が、ある日カネと共に姿をくらまします。
最愛の組長の存命を信じ行方を追う垣原。
やがて「イチ」というナゾの殺し屋の存在にたどりつく。
イチの殺しの現場ときたら、垣原的には超スゲェェ!

垣原は果たして、イチのかかと落としによって、切望して止まなかった絶望を無事に味わい、恐怖という名の快感と共に、コマギレ肉として成仏することが出来るのか?

・・・みたいな感じかな。ん~、違う?
・・・まあいいじゃん、あらすじなんてもんまとめんの、アタイの性能じゃムリ。

 

殺し屋1-2

 

感想

まず、キャストよね。笑うよね。
信じられないほどの豪華キャストが次から次へと、湯水のように湧いて出て、存在を必要以上にアピールしては消えていく。

なかでも印象に残るのは、序盤でフックに吊るされた寺島進のリアクション。
しかも、寝耳に水のいいがかりでカラ揚げにまでされてんのに、一切報われない状況は涙を誘う!

あと、新妻聡も良かったな~~。ただでさえアタイあの顔と喋り方が好きなのに、しかもテレビの中に収まってんだぞ。惚れるわ。

そんでもって、カレンちゃんと垣原の間に、小さく挟まってた森下能幸、まっぷたつに割けた木下ほうか、ポチと化して、臭いで龍の居場所を追う松尾スズキとか、脱いだらすごかったジジイ(塚本晋也)の中ボス感とか、もういちいち挙げたらキリがないほど面白い。

 

殺し屋1-3

 

でも、なんといっても二人の主役、垣原を演じる浅野忠信と、イチを演じる大森ナオがすごかった!

暴力と痛みを愛して止まないヤクザ、指詰めどころじゃおさまらない落とし前として、舌を詰めながらコーフンする、というかなりやりすぎキャラクターに、なんとナチュラルな生活感を感じてしまったんですよ。
それって、絶対浅野忠信あってこそでしょ?

あと、垣原の日常を蝕んでいた「あきらめ」が、「希望」に変ったときのはしゃぎっぷりの可愛さ!
今か、今かと前のめりになったところを、突然の肩透かし!
「こっちだよ!」と食い下がりながらも、「だよな~。」と落胆する垣原!!
思わずルマルシャンの箱(※1)をそっと手渡してあげたくなる!マジで。

 

殺し屋1-4

 

そして、イチ。
渾身のあどけない顔、素晴らしい泣きっぷり!
まるい瞳の純真さ、暗示にかかりやすい素直さと、ヘタレで最強のサイコパス、っていう矛盾が裸足で逃げてくようなキャラを、ゼッケンと共に背中にしょった大森ナオ、すごいっす!

ちなみに、タイトルはDV現場の覗きで発した、イチの精液で描かれるんですよ。ふざけてますよね。最高だ。

 

殺し屋1 特別プレミアム版 [DVD]

殺し屋1 特別プレミアム版 [DVD]

 

 

 

▼ 関連してるかな?みたいな。
三池監督×佐藤佐吉脚本って、黄金コンビなのでは?

 

seicolin.hatenablog.com

 

▼(※1)

seicolin.hatenablog.com

 「殺し屋1」データ

  • ICHI THE KILLER(2001)日本 韓国 中国

監督

  • 三池崇史 

出演 

  • 浅野忠信(垣原)
  • 大森南朋(イチ)
  • SABU(金子)
  • 塚本晋也(ジジイ)
  • 松尾スズキ(二郎・三郎)
  • 菅田俊(高山)
  • 國村隼(船鬼)
  • Alien Sun (カレン)
  • モロ師岡(コーヒーショップ店長)
  • 風祭ゆき(ヤクの売人)
  • 木下ほうか(DV男)
  • 新妻聡(井上)
  • 渋川清彦 / KEE(龍)
  • 森下能幸(パブの客)
  • 佐藤佐吉(イチを蹴ってた)
  • 寺島進(鈴木)
  • 手塚とおる(藤原)
  • 有薗芳記(中沢)