ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『ドラマ』陳情令(2019)その1

陈情令(Chén Qíng Lìng)Part1過去編(~32話)

「陳情令」の魏嬰こと肖戦

目次

原作は人気小説「魔道祖師」

かねてよりリアルタイム組からの嬌声を聞きおよび、満を持して挑みましたるこのドラマ。
1話見るたび次を待ち焦がれる全50話。
とりあえず32話まで視聴しまして・・・・、今32話までをもう一周しておるところなんですが、

控えめに言って最高、アタイの「最高」が波動となって大気圏を突破するのをNASAは絶対、連日観測しているに違いありません!!!

原作はBLなので人を選ぶかもしれないんだけど、ドラマはブロマンス仕立てなので、各自のびのびと想像の翼を羽ばたかせることができるんですよ、素晴らしくない?

 

ジャンルはいわゆる仙狭もの。

登場人物ときたら年はとらないしありえないハンドパワーで体力チャージなんかもできるし、戦闘時とかここぞという時には空を飛び宙に浮く人たちばかりなので、ザックリ言えば「中国四千年の歴史版ドラゴンボール」でございます。

ただし、空を飛ぶスキルは移動の際には使われず、道中描写はおおむね徒歩でございますので、(乗り物・・・・馬、馬車、ロバは有り)ドラゴンボールよりはぐっと風流な世界観です。

 

~32話までのあらすじ

邪術をあやつる夷陵老祖(いりょうろうそ)の崖落ちから16年。

・・・ってとこから話が始まるのだが、ぶっちゃけ32話までは、奔放で自由で人懐っこく、信念を持っている魅力的な一人の青年が、いかにして夷陵老祖と呼ばれ恐れられたり尊敬されたりする存在となったのか、また、いかにして崖落ちするはめになったのか・・という16年前の部分が描かれています。

夷陵老祖の実績や人間関係がどう築かれていったのか。
はじまりは姑蘇藍氏の主催する座学(まぁ仙道強化合宿みたいな・・・)に、各宗家の年近い公子たちが集結するところからです。

ちなみに仙門とはつまりえーと・・・。
たとえば日本の茶道界には、表千家、裏千家、江戸千家とかいろいろあって、それぞれにお家元がいて(わりと世襲制)、お弟子さんがたくさんいて内弟子とか外弟子とかいますよね。そんな感じ。

 

「陳情令」の藍湛こと王一博


ともかく、座学には主要人物があらかた集合しますので、ここは見逃せないところです。
そののち、学友たちの魔物退治やお家騒動陰謀巻き込まれやいろんなすったもんだが起こるんですが、特に注目すべきは、能面フェイス藍湛(ラン・ジャン)の目線や眉の角度、口角の変化などであります。
ここだけ押さえておけばなんとかなる。 

気になる登場人物

登場人物が多いのと、絶倫宗主の婚外子やらがいるせいで誰がどの仙門に属するかがややこしいのと、名とか字(あざな)とか通り名とか愛称とか、キャラひとりについて呼び方がやたら多いので最初はとまどいがちですが、一周目はポヤーンと見てればだんだんわかるようになるんですよね。(二周三周はあたりまえ前提)

つーか、うちのネコにも名前いっぱいあるし(字もシコ名も愛称もあります!)親近感!

ともかくこのドラマでは、めっちゃキャラが好きになります。

美という美がハリケーンなみに押し寄せてくるうえに、萌え設定がパネェので何度胸をかきむしったことか。
主となる二人、魏公子と藍の2公子がスイートな化学反応を起こしまくるのはもちろんですが、アホ江澄をはじめとし、クソ溫晁とかゲス薛洋とかダメ金子勳とか、乙女にあるまじき呼び名をつけて愛で倒さずにいられません。

 

「陳情令」相関図

自分用、精度の低すぎる魏嬰専用相関図。未完成。
 

魏嬰(ウェイ・イン)

初登場の段階から顔が良すぎてうわぁぁぁってなるんですが、ダーク味が増してからがマジ本番のいろっぽさ!

誰よりも師姉が好きすぎて、世界一好きすぎて、らんじゃんですら師姉にかなわないの凄ごない?

水ポチャ濡れ髪シーンあり。ウエストほっそ!!!
子供も産んだ(え?)ことだし、崖から落ちてのんきに死んだりしている場合じゃないんですよね。
早く楽しい酒を飲んで幸せになって欲しい。

 

温寧(ウェン・ニン)

可愛い!!可愛い!!可愛い!!
おねえちゃんと魏無羨にめっちゃなついてる、可愛い!!
傀儡として夷陵老祖に召喚されると、無敵の鬼将軍と化すギャップ!!萌える!!
陳情令屈指のビジュアル担当でもありますよね。

温晁(ウェン・チャオ)

パパに認められたい温の二番目公子。
パパの悲願をオレがかなえる!とばかり陰鉄収集の先鋒となるんだけど、陰鉄の邪気にあてられて凶暴さマシマシになってるフシがある。冠まで凶悪デザイン。
可愛いとこもあるのにあまりにもクズな役回りでなんか不憫。
もちろん超憎たらしい(誉め言葉)。

温若寒(ウェン・ルオハン) 

陰鉄の力で傀儡を作り出すのに余念がなさすぎて大魔王みたいになっている。
いつも髪の毛がゴォォォォ~~とばかりなびいている。
おじさんの髪の毛がなびいてもな・・・、と最初のほうこそ思うけど、たまになびいてないシーンがあって、その時はなんか物足りない。 

33話以降の感想に続く(はず)!! 

f:id:seicolin:20200817205013j:plain

33話以降は金光瑶とか薛洋のこととかメモれるはず・・・。

神よ・・・早く・・・・早く私に33話以降を・・・。

 

スポンサーリンク  

 

陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Blu-ray
 
陳情令 Blu-ray BOX2【初回限定版】

陳情令 Blu-ray BOX2【初回限定版】

  • 発売日: 2020/09/05
  • メディア: Blu-ray
 
陳情令 Blu-ray BOX3【初回限定版】

陳情令 Blu-ray BOX3【初回限定版】

  • 発売日: 2020/10/05
  • メディア: Blu-ray
 

 

f:id:seicolin:20200817203846j:plain

この二人は終生イチャイチャしてほしいな、うん・・・。 

「陳情令」データ

  • 2019年 中国
  • 陳情令
  • 原作「魔道祖師」墨香銅臭

※原作本出た~~!

監督

  • 鄭偉文
  • 陳家霖

キャスト

  • 肖戦「魏嬰(名)無羨(字)、夷陵老祖(通り名)/莫玄羽」
  • 王一博「藍湛(名)忘機(字)、含光君(通り名)」
  • 劉海寛「藍渙(名)曦臣(字)、澤蕪君(通り名)」
  • 黄子騰「藍啓仁」
  • 鄭繁星「藍愿(名)思追(字)、温苑(旧名)」
  • 郭丞「藍景儀」
  • 李若彤「藍翼」
  • 沈暁海「金光善」
  • 胡小庭「金夫人」
  • 朱賛錦「孟瑶(名)金光瑶(字)、斂芳尊(通り名)」
  • 曹煜辰「金子軒」
  • 姚書豪「金子勳」
  • 金璐瑩「秦愫」
  • 漆培鑫「金凌(名)如蘭(字)」
  • 王藝霏「羅青羊、綿綿(呼び名)」
  • 王翌舟「聶明玦、赤鋒尊(通り名)」
  • 紀李「聶懐桑」
  • 修慶「溫若寒」
  • 汪融「溫旭」
  • 賀鵬「溫晁」
  • 孟子義「溫情」
  • 于斌「溫寧(名)瓊林(字)、鬼将軍(通り名)
  • 馮茗惊「溫逐流」
  • 盧葱潔「王霊嬌」
  • 張彬「溫卯」
  • 陸剣民「江楓眠」
  • 張浄桐「虞紫鳶」
  • 汪卓成「江澄(名)晩吟(字)、三毒聖手(通り名)
  • 宣璐「江厭離」
  • 宋継揚「暁星塵、道長(通り名)」
  • 李泊文「宋嵐(名)宋子琛(字)」
  • 王皓軒「薛洋(名)成美(字)」
  • 陳卓璇「阿箐」
  • 馮聡「蘇渉(名)憫善(字)」
  • 劉庭羽「抱山散人」
  • 曹峻祥「欧陽子真」
  • 于子寛「薛重亥」

 

にほんブログ村 映画ブログへ