ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』ヘルレイザー8/ヘル・ワールド(2005)

HELLRAISER:HELLWORLD/リック・ボータ

ヘルレイザー/ヘル・ワールド

目次

ティーンズ・ホラー風ヘルレイザー?

 

2年前、ネトゲ「HELLWORLD」にハマった挙げ句、焼身自殺した大学生アダム。
アダムの死を教訓に、友人たちはさすがにHELLWORLDから足を洗った……と言いたいトコやけど、2年後もまだ進歩なくおんなじサイトにいりびたり!!

モニタに向かって、なにやらチョチョイとゲームにチャレンジ。ウオー!!やったぁ!リバイアサンの館での、リアルパーティー招待券をゲット!!

リバイアサンの館では、ヘルレイザーをダシにした妖しくも楽しい合コンパーティー!!
猟奇なムードに盛り上げられたピチピチのフェロモンが、むんむんピンクに渦巻きます。
あっちでポロリ、こっちでぶちゅうと、ぶっちゃけティーンズホラーのお約束!!
……って、ヘルレイザーってティーンズホラーだったっけ?
まさーか、アルマジロとかいないだろうな?キョロキョロ!

 

 

でも、そんな軽薄な雰囲気も、 黒づくめのランス・ヘンリクセンに両手を広げてウェルカム!!ってされちゃった途端、ぐっと重力がかかるからさすが!!

らせん階段を深く下りると、ホルマリン漬けの顔とか顔とか、ずらりのパーツがステキなお部屋。
ホラーフェチならもーそんだけで、モレなくラリルと思われる!!!

しかも可動式のフックも完備となれば、そりゃー1人や2人はこれにひっかかって死ぬよな、ムフフ、というスリコミが否が応でもスイッチオン~~。

 

スイッチオン後は、まあ、当然ひとりふたりと死んでいくんだけど、なーんかありきたりちゅーか、軽々しいちゅーか、あまり工夫がないちゅーか。
まぁ幻覚ネタなんで、若者の死にざまのライトさはわざとの演出かもしれません。

 

でもでもでーーーーも、だったら最後のシーンだけは、もっとがんばらなアカンやろ。
つか責任者!ホンモノのピン坊のお仕事と「なんちゃってヘルレイザー死」ぐらいは、キッチリ区別してくらさい!

 

スポンサーリンク  

 

だいたい、せっかくセノバイトが出てきてんのにシュパシュパサックリ切り分けるだけ、って、ありえないにもほどがある!!!!
ネット時代、快楽もぶちぶちメキメキジュワジュワ抜きに、ショートカットで直行か? ムリ!
ホーロー浴槽のバスクリンの湯に入って、登別温泉5泊6日の気分になれるか?ムリ!

 

だめだめ、だめじゃん!!!!
ヘルレイザーの醍醐味は、ネッコリムシれた肉片にあるのにさ!

 

私はですね~~、リック・ボータ嫌いじゃないし、幻覚ネタも大好きだし、このオチもぶっちゃけかなーりお気に入り。駄作じゃないと思ってます。
けどもやっぱね~~、1とか、2の、ヘルレイザーの「ここが、ここが好きなんだよね~~~~っ!」 みたいなもんを求めて見ると、全力で星一徹直伝の(い、いつ?)渾身のちゃぶ台返しを、披露しちゃうと思います~~~。

ちゃぶ台だけならいいんだけど、ちゃぶ台の上に、納豆やらタコ酢やらが乗っかってると超ヤバイ。天井に納豆や酢ワカメが張り付く恐怖は何の快楽も伴わないただの苦痛なので、できれば避けたいトコっっすよね。注意しませう。

 

つーかたぶん、リック・ボータとクライヴ・バーカーの間には、深くて暗い河があり、ローエンドローかと思われます……。

だから、もういっそのこと「ヘルレイザー!!」とかって断定しちゃわずに、「リック・ボータのヘルレイザー風?ヘル・ワールド~♪」みたいに、謙虚な路線で行ったらどう?とか思うワケよ。

 

その上で、掘って掘って掘りまくるランスの雄姿をセノバイト化してくれたら、アタイ的には思い残すことなかったのに……。

 

(2008.8月)

 

ヘルレイザー ヘルワールド [DVD]

ヘルレイザー ヘルワールド [DVD]

 

 

「ヘルレイザー8/ヘル・ワールド」データ

HELLRAISER:HELLWORLD 2005年 アメリカ

監督

  • リック・ボータ

出演

  • ダグ・ブラッドレイ(ピンヘッド)
  • キャサリン・ウィンコック(チェルシー)
  • カタリナ・アレクサンドル(シスター・ウルサラ)
  • ヘンリー・カヴィル(マイク)
  • ランス・ヘンリクセン (ホスト)