ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』カンフー・トラベラー 南拳(2017)

功夫機器俠之南拳 / チャン・シエンフォン

カンフー・トラベラー南拳

目次

 

いや~、世間はゴジラで賑わっている模様ですが、私は私で、血湧き肉躍る映画を見てしまったのでご報告します!

思うに、ドライ納豆(いまハマってる)と1~2を争うほど、酒のお供に適した映画(ヨッパ推奨案件)でございます。
楽しむために多少のコツを要しましたので、特におススメはいたしません。

が、見てみよっかな?という武士を止めることもいたしません。
その経験が、血となり肉となる可能性が、ないとは言い切れないからです。(その可能性が限りなく0から遠いマイナスだったとしても)

 

・・・何を言ってんのって感じですよね。
つまり、「選ばれしアタイにとってはある意味面白かったです!!」ということを、できるだけ遠まわしに言ってみました。

ちなみに、選ばれるためには知性のメーターを3ぐらいにしておく必要があります。MAXは100です。

ところでこの映画のネタバレを回避したい人っているかな?
いませんよね?いませんよね?
10人中9.5人は「どうでもいい」と思ってますよね?
そもそもここにたどり着きませんよね?
ではどうせ誰も見ないことを前提に、一切の配慮なくあらすじをご披露いたします。

 

あらすじ

 

時は2147年。
地球は、デザインはわりかしいいかげんなものの、やたらと強いエイリアンに侵略されつつありました。
人類一丸となって抵抗するも、ビックリするほど勝負にならず、人という種は虫の息。

エイリアンとの戦闘を前線で受けて立つのは、おもにロボット。
だが頼みのロボットも壊滅状態という有様です。

かろうじて人類に残されたグラウンドは、もはや中国の地下基地のみという、さもありそうな状態となっております。

 

ところが、エイリアンとの戦闘において、唯一絶大なる効果を発揮する技があったのです!!
すなわちそれが、カンフー・南拳であります!!

ああ、そうだろうよ、アタイは最初から知ってたよ!!

 

ともかく、そうと決まればロボットに、カンフーの奥義をインストールしちゃえばめっちゃ反撃できるんじゃね?
さすがですよね中国軍!!アタイと同じ結論に至りました。

 

ところが、2147年で南拳の唯一の使い手チェン・フーは、いまいち技に自信がなく、奥義を使うスキルがありません。

 

そこで、南拳の奥義をゲットするため、チェン・フーそっくりの一体のロボットを、グランドマスターに弟子入りさせよう、ということになったのです。
そのためには、グランドマスターのいる時代、つまり清朝にタイムトラベルするっきゃないってわけです!!

 

タイムトラベル?すげえ!!
それできるんならカンフーなしでも勝てそうじゃん!!

 

とまぁ、お話はここからが本番ですが、腹を抱えて笑っちゃうのはここまでです。
清朝に到着してからは、普通のカンフー映画になります。
視聴者がスっと我に返る瞬間です。

f:id:seicolin:20190531092814p:plain

※ラインで絶賛発売中スタンプです。(うそです、限りなくスルーされています)
え?・・・いらない?・・・知ってる・・・・。

store.line.me

 

スポンサーリンク  

 

感想

 

突っ込もうと思えば果てしなく突っ込めるんですが、それをやりはじめると、道半ばに老衰で死亡しそうな予感がします。

 

というか、このテの映画の雑さについては、アタイはさほど気になりません。
ぶっさいくなエイリアンといい、タイムパラドックスの適当すぎる扱いといい、むしろダメな部分が目に余るほど、愛嬌を感じて寄り添ってしまう。
ただひとつ、マイクロチップの隠し場所だけは、「いやそこぐらいはもうちょっと説得力をこじつけようよ!!」と思いました。

 

そもそもこのミッションは、片道切符のタイムトラベルで、ロボットのジウが清朝で習得した技をマイクロチップに入れ、とある場所に隠し、それを未来の中国軍が隠し場所から回収する、っていうものです。

そのためには、200年以上の間マイクロチップを守り抜く、堅牢なる隠し場所が必要なのです。

なのに何あれ!!

万里の長城のレンガをカポっととり外してチップを入れ、スポッと戻して隠すんだけど、「ここにあるよね」って主張が強すぎ、今にもエイリアンに見つかりそう。
いくらなんでもお手軽すぎる!!

ええ、つまり文句があるとすれば、私的にはそこだけです。
ただ、他の人に私と同じ仏心を要求したりはいたしません。

万一ごらんになったみなさんは、存分に暴れても良いと思います。
このような映画は、ストレス社会のサンドバックになる使命を持って、生まれているのかもしれません。

 

カンフートラベラー南拳

 

でも、タイガー・チェンの髪型という、解明できない謎だけは、やや甘酸っぱい記憶として、風化させたらいいんじゃないかな・・・。

 

ちなみに、なんと、続編あります。
今度は北方拳法の足技を会得するため、1898年の中国華北に行ったらしいです。

私はU-NEXTで視聴してるんですが、そっちはまだ有料なので、見放題になってから見るつもりです。
これを、俗に「乗りかかった船」と申しますよね。

 

※見ました。 

seicolin.hatenablog.com

『カンフー・トラベラー 南拳』DATA

 

カンフー・トラベラー 南拳 [DVD]

カンフー・トラベラー 南拳 [DVD]

 

 

  • 功夫機器俠之南拳/Kung Fu Traveler(2017)
  • 中国

 

監督

  • チャン・シエンフォン

キャスト

  • タイガー・チェン
  • ワン・チー
  • イエ・ユンフェイ
  • ギャング・シェン
  • ヤン・シャ