ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

中国ドラマの扉その2-おすすめドラマ

面白かった中華ドラマ(~2020年3月現在)

花と将軍

 

コロナ騒ぎでレジャーの幅が極細化している昨今、積ん読の消化やドラマ視聴開始における機会の訪れとも言えるのではないでしょうか。

微力ながら、アタイも今度こそお役に立てそうなピックアップを行いたいと思います。

 

ただしそもそも、見ているドラマに偏りがありますので、「あの名作が入ってないやないか!!」ということもままあろうかと思います。

入ってないのは、おそらくまだ見てないからです。
とくに最新のドラマはまだほとんど見れていませんので無しよ。
今動画配信サービスやDVD(旧作)で普通に見られる範囲でチョイスしております。

まぁお役に立つ、と大きく出たもののしょせんミーハーの酔狂メモですので、精度は低めということで、「なんやいつも通りやないか」とご理解くだされば幸いです。
いいじゃないの、細かいことはいいっこなしよ。

 

松クラス

 

まずはあくまでもアタイの独断ではござるが、面白さ松クラスのドラマをピックアップしたいと思います。
本当に見ごたえのあったドラマばかりですので、中華ドラマの入り口トラップとして仕掛けま・・・としても最適なのでは・・・。

 

霊剣山シュー・カイ

 

鳳凰の飛翔

 

ながらく種火化していたアタイの中華ドラマ熱を再燃させてくれたこのドラマ。
NETFLIXで絶賛配信中です。
美しいやら面白いやらで、どうにも途中でやめられず、ネトフリの契約を更新しまくるハメになりました。

基本重厚な覇権争いものなんだけど、ロマンスもほどよくからんで、笑いあり萌えあり涙あり。
このズボラミーハーが感想をPart3まで書いてしまったことから、いかに高熱発生ドラマであるか、お察しいただきたく候。

 

seicolin.hatenablog.com

 

琅琊榜

 

琅琊榜は、なにがなんでも外せませんね!
チャフの親父の強力プッシュにより最近になって見たのですが、正直めっちゃはまりました。

 

アタイはHuluで見ましたが、今ならU-NEXTでも見放題。
時期によってはアマプラもチェックするが良いです。

seicolin.hatenablog.com

ちなみに2はまだ見てません・・・・早く見放題にならないかな・・ウズウズ・・・。
・・と思ったら、見放題はじまった!!見ますっっ。

スポンサーリンク  

蒼穹の昴

f:id:seicolin:20200203155440j:plain

 

浅田次郎原作、清朝末期の激動期を描いためっちゃせつない良ドラマです。
日本人でありながら西太后をつとめあげた田中裕子が目を見張るほど素晴らしく、さらに宦官の春児(チュンル)がこれまた良くてですね・・・今でも時折思い出しては、心筋梗塞?ってほど胸の異常を感じます。

昨今のドラマにありがちな、「ウソやん?」とひくほどの華美な表現もございませず、空を飛びビームを発する賊なども出ませんので、入門編としてうってつけなのではないでしょうか。

辮髪ドラマとしても推しですし、全25話とお手頃な長さなのもおすすめポイント。

DVDも出ておりますが、今ならU-NEXTでもイッキできます。

蒼穹の昴 DVD BOX(8枚組)

蒼穹の昴 DVD BOX(8枚組)

  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: DVD
 

 

天命の子 

 

壮絶なドラマでございますので、ある程度準備体操が必要ですが、見始めたら続きが気になりすぎて止まらなくなること請け合いです。

普通の号泣ドラマなら、涙拭く装備はバスタオルをおすすめするとこなんですが、このドラマに適応する装備はセミダブルのタオルケットでございます。タオルケットですら吸水に限りがございますので防水シートも忘れずに。

もちろん鼻水も大量に出ますので、粘膜の大事をとって、高級ティッシュを用意する必要もありますが、その出費、決して後悔はさせません。

今ならU-NEXTで見放題よ!アマプラは前半だけよ!

 

seicolin.hatenablog.com

 

月に咲く花の如く

月に咲く花の如く沈星移チェン・シャオ陳暁
 

最高品質をミーハーが保証する超おすすめドラマです。趙氏孤児とは違った意味で号泣必至。

豪商として成功した実在の女性をモデルにしたサクセスストーリーなんですが、主役の周瑩のみならず、変動の時代を生きる周囲の人物描写が生き生きとして素晴らしい。

そして、いわゆる悪役がこれまたすさまじく酷くて悲しくて良いんですよ・・・。

74話もある大作だけど、アタイは感想を書きたいのでもう一周しようと思ってます。

いつになるかわかんないけど・・・。

 

 

三生三世永遠の桃花

 

決して万人向きとは申しませんが、神仙恋愛もののなかではダントツに松の上クラスを誇るドラマなのではないでしょうか。

確かに最初のハードルは高いと思います。
しかし、恋愛ドラマは苦手だと自負していたアタイが、天空の皇太子に惚れすぎて、手の平を返さざるを得なくなったドラマです。
まずは騙されたと思って見てくれ。

ちなみに、ネトフリでも見られますが、字幕がアレなので他のサービスで見ることをおススメします。
まじ、字幕で全然印象違うからね・・・。

 

seicolin.hatenablog.com

 

竹クラス 

 

万人向けとは言えないかもしれないが、アタイが面白かったドラマです。
汝、竹をあなどるなかれ。

 

マーベラスツインズ胡一天

花と将軍

 

ナヨちい若君の妻となる将軍!
さぞかしカカア天下?いえいえ、将軍がめっちゃ可愛い・・・つーか、このカップルが二人まとめて最高でして。

アタイも最初はドタバタラブラブコメディとして、軽々しくみられるドラマかと思い気楽に流してたんですよ。
いやたしかに軽々しいんですが、最終的な感想は「見ごたえあって面白かった !!」と拳に力がみなぎりました。
ポップコーンをつまみ食いしていたつもりが、実はトンコツラーメンをガッツリ食ってた!!みたいな濃い後味が残されましたが、ラストノートはミントです。不思議!!

有り体に言うと、クッッソ面白かったです。

U-NEXTやNETFLIXで見放題です。

 

 

絶代双驕~マーベラス・ツインズ

 

NETFLIXで見られますぞぃ!

軽いタッチで目の保養になる武侠ドラマ。
中華ドラマでたまにあるドス悲劇トラップはございませんので、安心して挑もう!!

seicolin.hatenablog.com

 

ミーユエ王朝を照らす月

 

宣太后(羋八子)の軌跡を描いた一流の歴史ドラマです。
なんせスン・リーが主演のドラマには、ほぼ外れがありません。

商鞅の車裂きとか、美女の鼻そぎの刑とかシレっと出てくるのでキャイン!ってなる。

 

 

射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー 

 

アマゾンプライムで見られます。
金庸原作の人気小説「射鵰英雄伝」を映像化した武侠もの・・・すなわち空を飛び水上を歩き手からビームを発射するやつですので、人を選ぶかもしれません。

ちなみに、射鵰三部作の一作目に当たります。

射鵰シリーズはとにかく、キャラが多様で魅力的です。

アタイのオキニはなんつっても楊康と欧陽克です。イケメンだもの、みつを。

 

射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローDVD-BOX1

射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローDVD-BOX1

  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: DVD
 
射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローDVD-BOX3

射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローDVD-BOX3

  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: DVD
 
射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローDVD-BOX2

射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローDVD-BOX2

  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: DVD
 

 

神雕侠侶~天翔ける愛~

 

金庸原作、射鵰三部作の二作目「神鵰俠侶」の映像化。
楊康の息子の楊過を中心とした武侠ドラマです。

楊過の壮絶な運命と、小龍女との愛の行方に目が離せません。

楊過の子供時代がウー・レイ君で、大人時代がチェン・シャオって何!最高か!!
しかもミシェル・チェンが、天女すぎてジタバタします!

ですのでまぁ、ツルツルお肌の役者さんが白髪カツラとヒゲつけて、老人だよーんと言い張るぐらいのことは大目に見なければなりません。

今ならU-NEXTで見放題。

 

 

梅クラス

f:id:seicolin:20200312212036j:plain

梅クラスはさらに気楽にいきます。
イラストも描きかけですが細かいことは気にしないのが、免疫力アップの秘訣です。

 

宮廷女官 若曦

 

タイムスリップラブ史劇という、目の細かいザルでゴマをふるいにかけるような、人を選ぶジャンルなんですが、その中ではこれがダントツ面白かったです。
なんせ康熙帝の皇子が美形ぞろいで、ヒロインをとりまくんですよサイコーか。
それだけでも辮髪フェチの心臓はわしづかみにされます。

ただし軽いラブコメかと油断しますと、まさかのシリアス落ちでダメージ食らいまくりますので、中華ドラマまじ人が悪いです。

今はU-NEXTで見れますが、けっこうあっちこっちの配信サービスで見かけたような気もしますので、見かけたらぜひ再生を。

ちなみに現代版の続編もあるみたいだけど、そっちは見てないのでチョイスできない。

 

 

霊剣山

 

だってしょうがないですよね、アタイは面白かったんです。
ネトフリで見てね!!

 

seicolin.hatenablog.com

 

宮廷の諍い女

 

中華版大奥みたいなやつです。
陛下をめぐる女の闘いのおそろしさを、余すことなく体験できます。

ネトフリのはダイジェスト版だったような気がするので、完全版でなくちゃね!・・という場合は他のサービスで見よう!

 

 

 

ぶっちゃけ

 

まだ途中というか中途半端なんですが、今日はもう眠いので失礼します。
気がむいたら追記して、本物のお役立ちまとめを目指せればいいな。

 

にほんブログ村 映画ブログへ