ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『ドラマ』琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~(2015)

琅琊榜(ろうやぼう) / コン・シェン、リー・シュエ

 

琅琊榜(ろうやぼう)の飛流

目次

 

 

魏晋南北朝時代の梁を舞台にした小説のドラマ化、全54話。

まぁ以前からウズウズしてはいたのですが、チャフの師匠に背後から強力プッシュされたので、非力なアタイはとうとうこのドラマに倒れこむハメになったのでして・・・・。
結局「なんやこれ、マジ面白い!!」と背骨が変形しそうなほどの前のめりで、一気視聴いたしましたのでご報告します。

歴代数多ある中華ドラマの中でも、アタイの脳内の特別室入りは間違いないです。

 

あらすじ

 

謀反の濡れ衣をきせられて梅嶺に散った赤焔軍の生き残り、林殊。
12年後別人として朝廷方面に忍び寄り、智謀の限りを尽くして推し皇子を皇帝の座に押し上げ、ついでに汚名をそそぐ復讐ものです。
まぁちょっと違うけど、ふわっとモンテ・クリスト伯の中国バージョンみたいな感じ。

 

ちなみにタイトルの琅琊榜ってのは各方面における達人の番付みたいなもんで、その才人の部の首位が「江左盟(侠客集団の一派)」の宗主、梅長蘇(メイ・チャンスーと発音しますが日本語読みだと「ばい・ちょうそ」)。

梅長蘇は蘇哲と名のり、梁の首都・金陵へ帰還するのですが、もちろん中の人は林殊です。つまり名前が3つあんのね?

 

・・・・とここまで書いてみたんだけど、説明するにも独自用語が目白押しになりますので、未見の方にはわけわからんと思いますしそもそも未見の方がここに来るとは思えないw
はいおわりおわり、あらすじはいらんかった。

 

スポンサーリンク  

 

感想

 

んもう梅長蘇に感情移入すればするほど苦しいんですよね!!
ただ、「もうダメ!つらい!!」って胸をかきむしるタイミングで息継ぎポイントが設けられてて、酸欠寸前で号泣カタルシスゲットをできる積み重ね。

この悩ましいアメとムチが、アタイのハートをわしづかみにしてくれました。
全54話1話たりとも漏れなく目を離せないほど面白かったです。

 

琅琊榜の梅長蘇

 

なんだかんだゆーても、梅長蘇って単に頭がいいだけじゃなくてけっこう手練れの仲間が多い上、過去のゆかりの人物が、ひとり、またひとりと「もしやあなたは!!!」ってなっていくから、どんな権力頼みの憎たらしいオヤジが敵でも、あらかじめ勝負はついてるんですよね。

ぶっちゃけ梅長蘇の正体がわかんなくて最後までポカーンとしてるのは、推し皇子の靖王・蕭景琰ぐらいのモンですもん。
まぁそのおかげでクライマックスがアガルんですけど!!!

 

そいで、このお話には世にもハラハラさせられる重大萌えポイントがあるんですよね。

すなわち「わずかな余命を使って汚名をそそぐ」!

病弱キャラ梅長蘇さんときたら、もう寒さに弱くてゲホゲホしてるし、ときどき意識不明になるし、ほっとけないオーラの分量がドバドバでヤバイ。

いやもう、そんな寒いんだったら首だけじゃなくて全身毛皮のコート着てたらいいじゃんって思うのに、雪景色をバックに薄着!!
そのはかなさときたら!!!!

ぶっちゃけ正しい乙女なら、エビゾリになって悶えますよね。 

 

あと、ビジュアルといえば誉王の蕭景桓だけ、カツラに依存しすぎない自前の生え際で勝負していて、萌えポイントここにあり!!と思いました。

 

琅琊榜の宮羽さん

 

そういえばなかなかあったかそうな珍獣のビジュアルも良かったですよね。
洗って白くなるって設定もさることながら、体毛ボーボーのわりに口ひげパッツン!というバランスに、心のどこかが打たれました。
治療前は麒麟の才子もあんな感じだったのだろうか・・・。

 

萌えランキング

 

  1. やっぱ梅長蘇の憂いのある微笑が!!
  2. 誉王の生え際ぁ・・・
  3. 飛流かわいいよ飛流幸せになって!
  4. 靖王じれったい
  5. 戦場の宮羽さん(汗)
  6. トンネルぅ・・・・

 

「 琅琊榜 〜麒麟の才子、風雲起こす〜」データ

 

監督

  • コン・シェン
  • リー・シュエ

原作、脚本

  • 海宴(ハイ・イェン)

キャスト

  • 梅長蘇(胡歌 フー・ゴー)江左盟の宗主にして琅琊才人榜の首位。本名林殊。偽名蘇哲。
  • 林殊(張哲瀚 チャン・ジァハン)小殊
  • 藺晨(靳東 ジン・ドン)琅琊閣の閣主にして江湖の医者
  • 誉王・蕭景桓(黄維徳 ビクター・ホァン)梁の第五皇子で皇太子のライバル
  • 皇帝・蕭選(丁勇岱 ディン・ヨンダイ)梁の皇帝にしてラストターゲット
  • 言皇后(方曉莉 シャオリー・ファング)誉王の養母
  • 越貴妃(楊雨婷 ヤン・ユーティン)皇太子の生母
  • 皇太子・蕭景宣(高欣 ガオ・シン)梁の皇太子
  • 卓青遥(言杰 イェン・ジエ)卓鼎風の息子。夫人は謝玉の娘
  • 卓鼎風(劉昊明 リゥ・ハオミン)天泉山荘の荘主で琅琊達人榜4位
  • 謝玉(劉奕君 リウ・イージュン)寧国侯にして小ボス
  • 秦般弱(ワン・オウ)誉王府の謀士、滑族の生き残り
  • 高湛(譚希和 タン・シーホー)太監総宦官
  • 飛流(吳磊 ウー・レイ)梅長蘇のボディガード
  • 言豫津(郭暁然)言侯府の御曹司で蕭景睿の友人
  • 蕭景睿(程皓楓 チョン・ハオフォン)寧国府の長子。言豫津と仲良し
  • 穆霓凰(劉濤 リウ・タオ)雲南王府の郡主で琅琊達人榜に名あり
  • 謝弼(匡牧野)寧国府のあと継ぎで蕭景睿の弟
  • 夏冬(張齡心 チャン・リンシン)掌鏡使で、夫は赤焔軍で戦死
  • 蒙摯(陳龍 チェン・ロン)禁軍の大統領で琅琊達人榜の2位。赤焔軍にいた
  • 靖王・蕭景琰(王凱 ワン・カイ)梁の第七皇子にして梅長蘇の推し皇子
  • 列戦英(張雨剣 チャン・ユージェン)靖王のイケメン配下
  • 静嬪(劉敏涛 リウ・ミンタオ)靖王ママ
  • 莅陽長公主(張棪琰 チャン・イェンイェン)謝玉の妻にして皇帝の妹
  • 穆青(張暁謙 チャン・シャオチェン)雲南王にして穆霓凰の弟
  • 太皇太后(鄭毓芝 ジョン・ユージー)皇帝のグランマ
  • 庭生(張巨明 チャン・ジュミン)祁王の忘れ形見
  • 祁王・景禹(李龍 ジー・チェン)陥れられた皇帝の長子
  • 紀王(寧文彤 ニン・ウェントン)梁皇帝の弟で風流なおじさま
  • 宮羽(周奇奇 チョウ・チーチー)江左盟の配下で妙音坊の芸妓として潜入
  • 十三先生(公方敏 ゴン・ファンミン)江左盟の配下で妓楼の妙音坊がアジト
  • 言闕(王勁松 ワン・ジンソン)皇后・言氏の兄にして言豫津のパパ
  • 晏医師(鍾衛華 チョン・ウェイファ)梅長蘇の主治医
  • 夏春(劉冠霖 リゥ・グァンリン)掌鏡使で夏江の一番弟子
  • 沈追(馮暉)戸部尚書
  • 甄平(趙一龍)江左盟の配下
  • 夏江(王永泉 ワン・ヨンチュエン)懸鏡司の首尊
  • 百里奇(李龍 リー・ロン)強い。

 

 

琅邪榜~麒麟の才子、風雲起こす~ Blu-ray BOX1

琅邪榜~麒麟の才子、風雲起こす~ Blu-ray BOX1

 

 

琅邪榜~麒麟の才子、風雲起こす~ Blu-ray BOX2

琅邪榜~麒麟の才子、風雲起こす~ Blu-ray BOX2

 

 

琅邪榜~麒麟の才子、風雲起こす~ Blu-ray BOX3

琅邪榜~麒麟の才子、風雲起こす~ Blu-ray BOX3

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ