ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『ドラマ』ABC殺人事件(2018)BBC

The ABC Murders(2018)

アガサ・クリスティー「ABC殺人事件(BBC)」エイモン・ファレン(カスト)

 

目次

BBCのアガサ・クリスティーまつり良い!!

えっとね、このBBC版のABC殺人事件、結論から言うと鼻息をMAX高熱噴射しながら、

大傑作じゃん?ねえねえ!

・・・と断言してもバチは当たらん物件だと思うんですよね。

それというのもかのエルキュール・ポアロさんの扱いが斬新すぎると思うからです。

 

そもそも、「神が降臨したん?」と感嘆せざるを得ないキャスト陣。
ポアロがジョン・マルコビッチでカストがエイモン・ファレン!!!

これぞまことのベストマッチ。
無意識に関節脱臼もののひざポン!

 

画面のトーンは彩度低めの憂鬱風味。

クリスティ作品は映画もたくさん出てるけど、このBBCドラマの方が絶対ミーハーヒーハー物件!!

実際BBCはこういうトーンでクリスティ原作のドラマをいくつか作ってるみたいなんで、アタイもひととおり見てまして・・・どれも最高なんですよね。

BBCはもうアガサ・クリスティの全作作ったらいいんじゃない?

感想

 

まぁそのなかでも特にアタイはこのABC殺人事件が好きなのでして、画像をながらく寝かせ視聴直後の感想は書きませんでしたが、やっぱなんかメモっとこう・・・となぜか今キーボードをたたいておる次第です。

 

思い起こせば・・・・
画もお話も演出もカメラも演技も好きなんですが、それは視聴後に考えることであって、見ている間は画面ひとすじに没頭できた感じです・・。(アタイ基準)

 

このお話の主人公はエルキュール・ポアロさん。

ポアロさんといえば・・・あの癖つよつよイケイケウザすぎドヤ顔探偵やな。
・・・みたいな印象ありますよね?

少なくともアタイはながらくポアロさんに対して、そういう印象を持ち続けてきたんです。

ところがですね、ところがですよ?

このドラマのポアロさんは盛りを過ぎて老境にさしかかり、瞳のレンズで人生の終着を見ているような、ちょっとションボリおじさんなんですよ・・・・。

 

さんざん映像化を繰り返されながら、これまでになかったポアロ像。

 

そんでね、そのポアロさんを演じているのが若い時ブイブイ言わせてたけど、そろそろ老境にさしかかったジョン・マルコビッチ様でしょ?(マル子自身は一生ブイブイだとは思ってる)

絶対そこにミソがみっちり詰まってますよね。
カニみそは食べられない(偏食)アタイだが、こういうミソなら大盛りでよそって欲しい!

 

なんせあのマル子の背中が哀愁でシットリしすぎてて、水分の重みたるやさぞかし・・・と思わず大量にもらい泣きしそう!!

アタイは、目の下にフィットするバケツの需要を感じました。
あと、除湿器もあったほうがいいっすね・・・・・。

 

ワンポイントメモ

いくら世界のクリスティファンが結末を知ってそうだとはいえ、ミステリーなのでネタバレは控えておきます。

基本の改ざんはありません。でも切り口がフレッシュ。

そういや、ルパート・グリントも出てきますよね。

彼ももうロン・ウィーズリーだけの役者さんじゃないんだなぁ~。
とあらためてシミジミするようなこのドラマのルパートが、アタイは感慨深いですし、その点も神キャストたるゆえんだと思いました。

あと、エイモン・ファーレンはどの角度から見て良し、ロングで良しアップで良しの俳優さんなんですが、もしこれから見るよっていうあなた様・・・・よろしかったらお手、お手にも注目して欲しいです。

・・・めーーーっちゃイイから・・・・そそるから・・・・画欲でるし・・・(ミーハー発言)。

 

seicolin.hatenablog.com

 

「ABC殺人事件」データ

abc殺人事件(2018)エイモン・ファーレン(カスト)ミーハーdecinema

  • 2018年 イギリス BBC
  • THE ABC MURDERS

監督

  • アレックス・ガバッシ

脚本

  • サラ・フェルプス

原作

  • アガサ・クリスティー

キャスト

  • ジョン・マルコヴィッチ(エルキュール・ポワロ)
  • ルパート・グリント(クローム警部)
  • エイモン・ファーレン(アレキサンダー・ボナパルト・カスト)
  • シャーリー・ヘンダーソン(ローズ・マーブリー)
  • アーニャ・シャロトラ(リリー・マーブリー)
  • ブロンウィン・ジェームズ(メーガン・バーナード)
  • イヴ・オースティン(ベティ・バーナード)
  • ジャック・ファーシング(ドナルド・フレイザー)
  • クリストファー・ヴィリアーズ(サー・カーマイケル・クラーク)
  • タラ・フィッツジェラルド(ハーマイオニー・クラーク夫人)
  • アンドリュー・バカン(フランクリン・クラーク)
  • フレイア・メイヴァー(ソーラ・グレイ)
  • マイケル・シェイファー(イェランド巡査部長)

にほんブログ村 映画ブログへ