ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』キャンディマン(1993)

CANDYMAN/バーナード・ローズ

キャンディマン

目次

クライヴ・バーカーの短編小説「禁じられた場所」の映画化!

 

これは、名作だと思います!

時は19世紀、知性も教養も才能もある黒人画家、ダニエル・ロバターユ(次作で判明)。
前途は洋々かと思われたのだが、領主の娘と恋に落ち、妊娠させてしまったことから「この黒人めが!」と怒った領主に惨殺された。
人間、テンパった時本音がまる出しになったりするけど、まる出しになった領主のヘイトはあまりにも醜すぎました。

ダニエルの断末魔は、絵筆を持つ右手をズシャっと切り離され、体に蜂蜜を塗り込められ、うようよミツバチの黒だかりに襲われる……という、とて~もアーティスティックにむごたらしい内容!!!
そりゃーダニエルにしてみれば、都市伝説になってでもキッチリ化けて出なきゃおさまらないのも当然です!!

そう言やもっとむかーし昔、ゴキブリかなんかに襲われて似たような死に方をした、イムホテップもさんざんよみがえってはリベンジ誓ってましたしね!!!(チョト違う……?)

 

seicolin.hatenablog.com

 

スポンサーリンク  

 

あらすじとか感想とか

さてそのようないきさつでもって「都市伝説」として現代にもなお生きることとなったその存在、その名もキャキャキャキャンディマン!!
鏡に向かって名を5度呼べば、もれなくハチの羽音と共に現れてくれます。
ふと見れば、切り口もナマナマしい右手には、絵筆の代わりにかぎ爪が!!!

ただ、キャンディマンがいかに恐ろしいかぎ爪をふりかざしても、所詮は「都市伝説」という人々の恐怖心だけが頼りのか弱い存在。

そこで人々に忘れられないために、時々罪もない人を殺しては、存在をアピールしていたのです。

そんなキャンディマンの地道な努力を、あっさり否定したのが、都市伝説を研究する大学院生ヘレン。
否定されるということは存在の危機なわけだから、そらキャンディマンも、黙ってるわけにいかんがな。
ってことで、ヘレンのもとに文句を言いに現れる!!


そのキャンディマンことトニー・トッドが、むっちゃカッコいいわけよ!!

長身の体にロングコートなどあてがって、静かにのっそりそそり立ち、冷酷な中にハートを潜ませたツンデレなまなざしでヘレンを見つめ、彼女の運命を語るんですわ!!
その強力な説得力の前には、どんなイヤ~な運命もついはずみで受け入れちゃうし、どんな極端ないいぐさも、た、確かにその通り!!なんの文句もございません!!って思いますよね、もう絶対!!

しかも、この都市伝説は寝るのです。
その寝顔がスペシャルかわいい!!!そしてそのかわいさのはざまに見え隠れする、冷静で残酷な愛……。
つか、なまじ顔が普通なだけに、油断するぶんコワイですって!!!


んでもって、ヒロインのヘレンことヴァージニア・マドセンが、むっちゃくっちゃべっぴんさんなわけですよ!!
もうまつげなんかばっさばさ!!
あのモーレツに澄んだギョロ目でじろっとみつめられて、桜のようなくちびるに語りかけられれば、そりゃキャンディマンだろーがトレヴァーだろうが、運命のひとつふたつ、簡単に狂ってしまいますよね!!当然、当然!!

 

というわけで、私の中ではすでにいろんな意味で収拾がつかなくなっていますけど、たぶん私の中限定じゃなく、誰しも同じ気持ちじゃない?

憂鬱で最悪なトイレのシーンは、吐き気がするほどアートだし、まがまがしい公団のシュールさ、ゴミのオブジェのステージで炎に巻かれるヘレンの悲しくもおぞましくも美しい姿はドラマチック!!音楽もよかったですし!

内容の解釈が、見る人によっていろんな方向に育ちそうなところも良かったなあ。
アタイには、解釈、というほどたいそうな洞察はありませんけど、いまのところ、ザックリとした印象はこんな感じ。↓

ヘレンの目には、キャンディマンの犯行が見えている。大事な仲間も殺された。
しかし、実際に殺戮を行っている現場を客観的に見れば、きっと犯人はヘレンなわけで、それが現実の「精神鑑定を要する」ような、犯罪にも通ずる怖さを如実に表現していると思う。

ともあれ、キャンディマンのアジトの壁面に描かれた女性のことや、さらにはヘレンの末路など、ありがちながら最後にふんわりつじつまが合うのがチト嬉しい!

というわけで、多方面から練り込まれた恐怖というやつを、想像力で思う存分増幅しつつ折り合わせつつ、自分仕様にカスタマイズしつつ、みっちり堪能できました。

なにより、とてもホラーらしいホラーだったと思います、満足!!

 

(2005,10月)

 

キャンディマン 製作25周年記念 [Blu-ray]

キャンディマン 製作25周年記念 [Blu-ray]

 

 

「キャンディマン」データ

CANDYMAN 1993年 アメリカ

監督

  • バーナード・ローズ

出演

  • ヴァージニア・マドセン(ヘレン)
  • トニー・トッド(キャンディマン)
  • ザンダー・バークレイ(トレバー)
  • ケイシー・シモンズ(バーナデット)
  • ヴァネッサ・ウィリアムズ(アン・マリー)
  • デファン・ガイ(ジェイク)
  • マリアンナ・エリオット(クレア)
  • テッド・ライミ(ビリー)
  • リア・パヴィア(モニカ)
  • マーク・ダニエルズ(学生)
  • リサ・アン・ポッジ(ダイアン)
  • アダム・フィリップソン(ダニー)
  • エリック・エドワーズ(ハロルド)
  • キャロリン・ロウリー(ステーシー)
  • バーバラ・オルストン(ヘンリエッタ)
  • スタンリー・デサンティス(ドクター)