ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

死霊のはらわたIII キャプテンスーパーマーケット

ARMY OF DARKNESS(1993)サム・ライミ

死霊のはらわた3キャプテンスーパーマーケット

アッシュのくせに!!

 って、あああー。ついに「チキンなどつまみながら、家族で見られるような映画」になっちゃったの?
サム・ライミがどんな心境でこれを撮ったかと思いはせると、妙に遠い目になってまう!

でもまぁさすがにここまで吹っ切れてると、アホも死霊のみなさんも、アッシュもアタイもひとまとめに、えらいこっちゃの阿波踊り状態。
画面のこっちでいろいろ思うことが山盛りあろうと、最終的には温かく大笑いして、同じアホなら踊らにゃソンかも?とか思わされたわけヨ・・・。

 

ⅠとⅡの純粋な続きでありながら、ジャンルがまったく別ものとゆーか、まあすっかりファンタジーギャグ映画。そりゃまあホラーファンは心が広いから、手持ちの免疫で大丈夫。

ただし、もしホラーファンでもない普通の人が、桟敷席にて、折り目正しく鑑賞などなどしちゃったバヤイは「3本分、まとめて金も時間も青春も返せ!」などと暴れてもヨシ、と許可できます。

逆に、酒でも飲みつつ緩み切った状態で鑑賞すれば、オマージュネタはありまくりだし、サム・ライミの、オタクならではの小さなこだわりもいろんなツボをめがけて飛んでくるので、ついうっかりまともに食らって、ぴったりはまったりしよーもんなら、珠玉の一品にもなりかねないよね。ああおそろしい。

 

スポンサーリンク  

ともかく時は大昔。・・・の、ちょっと手前!!いわゆる中世!
この時代の「死霊」のスタンスは、ま、原始時代の恐竜みたいなモン。

お話はといえば、前作の由緒正しい続きでした。
なんとアッシュはあのままぐるぐるスッポーンと、過去にタイムスリップしちゃったのだ!!

どうでもいいけどアッシュの思い出の中の彼女(リンダ)が、なぜか ブリジット・フォンダ だった!!!
ってコラ!いくら死んだ人の思い出だからって、勝手に人の顔まで美化してんじゃねぇ!!
つうか、自分でバラしておきながら、何美しい思い出にしちゃってんの?ってハナシ?

その割に中世に着くや否や、早速新しい恋愛なんかしてるし。
しかも今度のお相手が、エンベス・ディビッツときてるからなお許せない(笑)!!ゴ、ゴ、ゴルァァ!!ア、ア、アッシュのくせに!

 

やっぱ、アッシュには、キンキン笑う白目の故リンダ(ベッツィ・ベイカー)でこそよく似合うのであって、このようなホンモノの、由緒正しい美女を出されちゃ、どう反応していいか困りますってば。
つーか、同じエビル化しちゃった恋人でありながら、リンダとシーラの扱いに差がありすぎなのは一体どーゆうえこひいきなんだよっっ!

おまけに、もの凄いいいかげんな成り行き上、なんか兵を率いて戦ってたりしちゃって!!
とか、小一時間ほど、苦情が頭を駆け巡る。
けど、アホっぷりだけは余裕を持って健在なので、大筋なんの心配も必要なかった!
ゆっくり、大船に乗ったキモチで揺られながら、思い残すことないほど一生ぶんの、船酔いを経験できたかな、とでも思えば。

 

だからといって、ブルース・キャンベルの顔は、くれぐれも3話ぶっ通して見てイイもんじゃありません。せめて2時間に一度は、必ず遠くの緑を見、甘い物でも食ってリフレッシュ。換気も忘れず。
あの顔がマブタの裏に焼き付いてからでは、一生取り返しがつかないもんね。

 

ちなみに、これだけなら幼稚園児も見れるだろうけど、やはりⅠとⅡを観た後でこそ、面白さを取りこぼしなく回収できると思います。

 

2004.3月

 

死霊のはらわたIII キャプテン・スーパーマーケット [DVD]

死霊のはらわたIII キャプテン・スーパーマーケット [DVD]

 

 

「死霊のはらわたIII キャプテンスーパーマーケット」データ

ARMY OF DARKNESS 1993年 アメリカ

監督

  • サム・ライミ

出演

  • ブルース・キャンベル(アッシュ)
  • エンベス・デイビッツ(シーラ)
  • マーカス・ギルバート(アーサー王)
  • イアン・アガークロンビー(賢者)
  • リチャード・グローヴ(ヘンリー)
  • ブリジット・フォンダ(リンダ)
  • パトリシア・トールマン(魔女)
  • テッド・ライミ

▼関連してるやつ 

seicolin.hatenablog.com