ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

ボツフォルダ掘り起こしイラストその1(華流ドラマ)

ボツフォルダの封印を解き放ち、すくい上げし落書きその1

 

アタイはですね、辮髪フェチという秘めた嗜好に端を発して、一時華流ドラマにはまってまして、けっこうたくさん見てたんです。
ただ、困ったことに、中華歴史ドラマって、気が遠くなるほど長いんですよ・・・・。

30集40集は序の口で、80集ぐらいは当たり前。
体力のゲッソリ消耗と引き換えにのみ、楽しむことが許されます。
早い話が、ドラマ鑑賞そのものがスポ根。

華流ドラマ

けど、アタイは軟弱モノゆえ、あんまり面白くなかったら、早い時点で力尽きるし・・・・、

長くても、面白かったら最後まで見るんですけど、見終えたときには真っ白く燃え尽きてるので、感想を書く余力は残ってないし・・・、

 

というわけで、まさに今、ふっとボツフォルダを覗いてみると、いつか感想を書くかも、と思いながら、ジワジワと増えていたラクガキが、恨めしそうに詰まってるんです。

今ではどれがどのドラマのイラストだったかも定かではなくて、でもゴミバコにポイするのもいたたまれませず・・・・、

どうしてくれようかと考えたんですが、この際、まとめてアップして、フォルダをスッキリ、成仏させたいと思います。

スポンサーリンク  

 

雍正帝エトセトラ

最近、日本でもぐっとメジャーになってきた、清朝5代目皇帝ですよね。
いい機会なので、ちょっと比較してみよう。

雍正帝

 

雍正王朝

 唐国強さんの「雍正王朝」については、ふつつかな感想をば書きました。

康熙王朝、乾隆王朝、といった一連のドラマは、今となっては、いささか古めかしさを感じるものの、お話はどれも真っ当な面白さ!!

だいたい、そろそろ康熙帝も終活を・・・ぐらいの時期にさしかかって、まさかの廃太子問題勃発!
康熙帝が子沢山だったせいで、じゃあ次期皇帝、兄弟みんなにチャンスあるじゃん!というドタバタを経て、ライバルをいかにさしおき、皇帝の座をゲットしたか。

つーか、そもそも康熙帝!!煮え切らないままあの世に行くんじゃねぇ!!

まぁ、序盤から、胤禛は有能な皇子として描かれているので、あんなすったも、こんなもんだも、わりとスンナリ納得できるのが良かった。

 

seicolin.hatenablog.com

 

宮廷の諍い女

雍正帝を、チェン・ジェンビンさんが演じています。
題名のとおり、主役は、後宮の美しき諍い女たちなわけなので、雍正さんは、単なるサシミのツマ的役回りでした。
基本メロドラマなので、この雍正さんは、脇役のエロ親父として絶倫でした。
ココロの中では亡くなった皇后ひとすじ、というわりには、ずいぶん行動に矛盾があるなオイ!って感じです。
ラストはかなり、ぐつぐつ煮えたぎった憑き物が落ちる感じで、良かったと思います。
たぶん、本物の雍正帝は、草葉の陰で泣いてんじゃないかな。

 

こういうのはDVDよか、動画配信サービスで見たほうがラクですね・・。

 

宮廷女官若曦


雍正帝がイケメンです。演じるニッキー・ウー(呉奇隆)のニヒルさに萌える。
お話はラブロマンスなので、キャストが、時代劇にあるまじき美形ぞろい。
こんな美形皇子ずらりだったら、アタイも清朝にタイムスリップしたいわ!


女の子もみんな美しくて可愛いし、衣装は目のくらむほどの豪華さで、暴力的なまでの目の保養。

ただ、若干化粧が濃い目の人もいます・・・・でっかい黒コンは、下手するとサイボーグ顔に見えるので、外したほうがはるかに可愛いのでは・・・・。

 

 

その他いろいろ 

中国ドラマ

 

これはなんだっけなぁ・・・春秋時代モノの何かだったような・・・・。
臥薪嘗胆?燃える呉越?秦の始皇帝ものもなんかあったな・・・。
たぶん、↓これも同じドラマだった気がするけど確証はないです。
フー・ジュンいろんなドラマに出すぎてて、今となっては特定できない。

 

胡軍

三国志Three Kingdoms

三国志Three Kingdoms

このラクガキは、たぶん、三国志の王允さんです。
中国のドラマは、おじいちゃんが可愛いんですよね。可愛いとつい描きたくなる。
王允さんは、呂布をけしかけて董卓を退治したんだっけかな?
あと、貂蝉を使って、アタイの呂布をはめようと・・・・。
わ~っ!こんな可愛い顔をして、おそろしいおじいちゃん!

つーか、戦国の陰謀って怖い怖い。
みんなそれぞれの価値観に基づいて、己が信じる正義を行っているとしても、結局やってることは殺し合いだからなぁ~~。

 

恕の人 孔子伝

顔回

あっ、恕の字が如になってる!
あと、顔回役は、いしだ壱成さんやんけ!調べもせずに走り書きするから、誤字だらけ。すみませんすみません。

これは、良いドラマです。アタイでもほぼイラっとせずに、一気に見ることができました。

 孔子役のウィンストン・チャオさんがね~、品が良くて好き!

 

 

水滸伝

水滸伝

 

水滸伝つーたら、ドラマいろいろあるはずだけど、このラクガキは、古いやつです。
とりあえず、若い高俅さんがたまらんキャラだったので描いてみた。
お話は、途中までしか見てません。

水滸伝、登場人物多すぎて、状況把握するだけでも、脳味噌が擦り減りすぎる・・・。

ちなみに、水滸伝は、ドラマよりむしろ漫画が面白かった印象です。
思えば、三国志に興味を持ったのも横山マンガがはじまりだし、横山光輝は偉大だなぁ~~。

 

水滸伝全6巻セット (潮漫画文庫)

水滸伝全6巻セット (潮漫画文庫)