The Devil's Rejects/ロブ・ゾンビ
目次
ロブ・ゾンビさんの絶好調バイオレンス!
ギャハハ!!すっげぇだまされた!!!
さすがロブ・ゾンビさん、プライド高きアーティスト魂を感じさせてくれます~。
いくら2といえども、オメーラの予想通りの二番煎じにはしないぜ!!という勢いが、焼け焦げそうなほど熱かったです!!!!
つーことで、 監督ロブ・ゾンビさんの意向を汲んで、1とは別もん映画として脳内でコネクリ回すといい具合に発酵してくれそうな怪作じゃん!!と決定しました。
そうは言っても、話はちゃんと前作の続きってのがニクイですよね。
前作の続きでありながら、ホラーからロードムービーへと、強引なくせにスムーズな方向転換!!
いけにえ2のデニス・ホッパーを上書きしそうな勢いの、ウィリアム・フォーサイスのネバネバっこさ!!
たぶんそれが、ジャンル間のつなぎとして、接着力を過剰に発揮してます。
「ワイデル!!頼むからTシャツは着ないで!!カラーつきのシャツだけ着てて!!」と、呼吸を止めながらお願いするのは私だけ?
私は、私は、ワイルドなおじさまのあらわなうなじだけは生理的にちょちょちょっと・・・。
しかもこの映画には、ダラス・ペイジとダニー・トレホとウィリアム・フォーサイスの猛獣スリーショットなんてのがあるわけですよ!!
もしめいっぱい距離をとって配置したとしても、南極を熱帯化してしまいそうなほど暑苦しい人たちを、1つの画面にまとめて詰め込んでいるなんて~~~っ!
そ、そ、それはやりすぎだ、ロブ・ゾンビ!!
おかげで最低限でも、数日は夢に見てうなされますよね!!
鼻呼吸じゃ追いつかんから、皮膚呼吸用に毛穴も開きっぱなし!!私のお肌をどうしてくれる!!……ってぐらいの後遺症は残ったかもしれません。
どおりでだんだん、スポールティングやオーティスやベイビーが、爽やかに駆け抜ける一陣の風のように思えてきたわけです……さ、さすがにそれは錯覚過ぎか。
スポンサーリンク
あと、個人的にはマザーの中の人が衣替えしちゃったのがチョイ寂しい。
アタイは、カレン・ブラックのマザーが相当好きだったんですよね……。
寂しいといえば、タイニー役のマシュー・マッグローリーも亡くなっちゃって残念ですね。
もしや、これが最後の出演作だったりして?
んっ?いい映画にもいろいろ出てる人なのに、よりにもよってこれが遺作だとしたら……?
うわぁ、それは気の毒すぎます。きちんと成仏してほしい。
というわけで今回は、過去の悪事がお上にバレて、逃亡犯になったベイビー、オーティス、スポールティングの3人が、相変わらず行く先々でスプラッタな足跡を残すわりに、不気味さはもう全くなくて、家族で見られるふつーのバイオレンス映画みたいな感じになっておりました。
あっでも夫の生顔をかぶせられた生き残りの奥さんが走るシーンは、かなりホラーだったかも!!
そしてブーときてアレ。
あれはないよね、あれは~。
もちろん、す、す、好きなシーンなんですけど……。
いずれにせよ、今回もバッチリお気に入り映画になりました!!
やっぱずば抜けたセンスの良さがいいな~!!
スポールティングがトイレに立った次のショットで、ジョボジョボジョボって……カップにコーヒーが注がれるシーンとか、あーこういうセンスが好きだアアアアアアアアって感じるシーンがテンコにあって、テンションあがる。
もちろん挿入歌のチョイスとタイミングも抱腹絶倒。
あと、大きな声では言えないが、神に祈らせながらロイをあの世に送るシーンは、ぶっちゃけサイコーでしたです。
やっぱねー、 この世には、気の持ちようや神頼みじゃーなんともならない現実が、確かにあると思うんデスよね。
そんな時に限って、役にたたないきれいごとや理想論に押し寄せられて身動きとれない踏んだりけったり。
でも、さすがにきれいごとを大きな声で否定するのは後ろめたい……。
そんな妙にやりきれないモヤモヤした部分が、ちょっとスカっとしたと思う。
ナドとロブ・ゾンビに仕掛けられた罠に、スポンときれいにハマってしまって「この一家に感情移入」などという不測の事態が起きたかも。
そうなると最後にちょっと、グっと涙したりして。
(2007年6月)
マーダー・ライド・ショー2 デビルズ・リジェクト [DVD]
- 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
「マーダー・ライド・ショー2 -デビルズ・リジェクト」データ
The Devil's Rejects 2005年 アメリカ
監督
- ロブ・ゾンビ
出演
- シド・ヘイグ(キャプテンスポールディング)
- ビル・モーズリィ(オーティス・ドリフトウッド)
- シェリ・ムーン(ベイビー・ファイアフライ)
- ウィリアム・フォーサイス(ワイデル保安官)
- ケン・フォリー(チャーリー)
- マシュー・マッグローリー(タイニー)
- レスリー・イースターブルック(マザー・ファイアフライ)
- ジョフリー・ルイス(ロイ)
- プリシラ・バーンズ(グロリア)
- デイヴ・シェリダン (レイ)
- ケイト・ノービー(ウェンディ)
- ダニー・トレホ(ロンド)
- ダイアモンド・ダラス・ペイジ(ビリー)
- ブライアン・ポセーン(ジミー)
- デボラ・ヴァン・バルケンバーグ(娼婦)
- マイケル・ベリーマン