ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

ここんとこ見た映画(2018年9月5日~9月13日)

最近見た映画とか描いたのとか

 

イアン・グレン

スケッチはイントゥザストームから。

↑2014年のパニック映画とまぎらわしい題名だけど、これは2009年HBO製作のテレビ映画(?)のほうなのでござる。

そん中でもイアン・グレンの国王役が、ビンゴしました私の中で。
イアン・グレンと言えばゲーム・オブ・スローンズのホコリにまみれたジョラー役はもちろん最高なんですが、そもそも品のいい顔立ちなので、このドラマみたく高級スーツを着る役をもっともっとやって欲しい!

 

 

ロブスター(2015)ヨルゴス・ランティモス

 

「聖なる鹿殺し」でこの監督に「ダイソンか!」ってぐらい吸引されたので、もう見ざるを得ませんでした。

まぁ、ほのぼのお料理ドラマでもヒューマン水族館ものでもなく、予想通りのドス黒い婚活ものです。
よくよく考えれば土台は単純だと思うんですけど、ねじれてこじれたセンスにあきれ果てます(褒め)。
全くよくこういう展開を思いつくなぁ・・。

以下ネタバレ。


ラストの解釈は二手に分かれると思うんですけど、私の考えるストーリーは彼は彼女のもとから逃亡の末おいしいロブスターへと変身し、いまごろボイルされてんじゃない?って感じです。

主役のコリン・ファレルをはじめ、レイチェル・ワイズ、レア・セドゥ、オリヴィア・コールマン、ベン・ウィショー、ジョン・C・ライリーなど、キャストがめっちゃ豪華でありながら、その豪華さを特に意識せずにすむ映画でした。

ただなんつーか、そんな豪華キャストたちがこういう映画に集結して、妙な役を演じてるの面白い。

 

ロブスター スペシャル・プライス [Blu-ray]

ロブスター スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

 

籠の中の乙女(2009)ヨルゴス・ランティモス

 

ランティモス監督作だし未見 だったので見てみました。

初期の作品のようですが、注目を集めただけあって、んまぁコっピドい映画ですよねぇ。
子供(すでにだいぶ育ってます)を外界に出さずに豪邸にこもって暮らす家族の話なんだけど、子育て内容が犬の調教といっしょって言う・・・。
実際ワンワン言わせてますし。

 

籠の中の乙女 [DVD]

籠の中の乙女 [DVD]

 

 

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン世界一優雅な野獣(2016)スティーブン・カンター

 

セルゲイ・ポルーニンのドキュメンタリー。

目標を見失い誰もが目指すプリンシバルの座をポイっと捨て去る、早熟の天才!!

この人、ケネス・ブラナーのオリエント急行殺人事件にも出てたしかなり有名人だとは思うけど、セルゲイ・ポルーニン?誰それ?という方がおられましたら、↓の動画をごらんあれ。

セルゲイ・ポルーニンの肉体が躍動する素晴らしさはもちろん、振り付けやカメラの素晴らしさに息を呑むことうけあいよ。

 

youtu.be


ね?もう!肉体そのものがアートなのです。美しいったらございません!!

ものはついでに、バルマンのコレも見て!!見て見て見て!!!!

 

youtu.be

 

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣【Blu-ray通常版】

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣【Blu-ray通常版】

 

スポンサーリンク  

ダンガル きっと、つよくなる(2016)ニテーシュ・ティワーリー

 

インド発、アーミル・カーン主演のスポ根。推します。

ただ、これを見てしまうと当分あの「ダンガルダンガル~~~♪」が脳内リピートしまくりますので、そこは覚悟が必要です。

 

さてさて、なんとアーミル・カーンはこの一本の撮影中に大幅な増量と減量をやってのけているのです。
なのに、ダイエットドラマではございません。
父の一念が岩をも通した、泣けるレスリングドラマなのです!!
ダンスはなくとも、これぞエンタメ!!と74億(ほぼ地球人口)総膝ポンクオリティでございます。

自分の夢をわが子に押し付けるという、わがままオヤジにふりまわされる少女たち。
しかしオヤジと娘たちには、愛と信頼が相互に通っていますので、「虐待だ」とか「パワハラだ」とかの嫌悪感が起こりません。
女の子は黙って嫁に行けばよい的なインドのお国事情が背後にあるということもあって、純粋に娘にメダルを取らせたいと願うこのジコチュー親父がたまらなくホットに思えて、泣かされるのです。

 

 

ダンガル きっと、つよくなる 〈オリジナル版〉 [Blu-ray]

ダンガル きっと、つよくなる 〈オリジナル版〉 [Blu-ray]

 

seicolin.hatenablog.com

 

メットガラ ドレスをまとった美術館

 

メットガラ開催奮闘記。
服飾好きなので、このテのドキュメンタリーはできるだけ見るようにしています。

 

 

鮫肌男と桃尻女(1999)石井克人

鮫肌男と桃尻女

 

これは初見ではないんだけど、U-NEXTに入ってたので懐かしく見ました。
「まともなキャラが全く出てこないぞカテゴリ」の中でも、最高峰の傑作だと思っています。

イチオシはやぱし殺し屋の山田さんです。
下手したら夢に出てきます。
つーかひさしぶりに山田にトイレで狙われる夢を見ました。

殺されそうになる夢は、夢占いでは吉夢だそうです。
トイレの夢は金運がつくそうです。
そういうことならどっからでもかかって来い!!

 

鮫肌男と桃尻女 [DVD]

鮫肌男と桃尻女 [DVD]