ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』クリムゾン・リバー(2000)

The Crimson Rivers/マシュー・カソヴィッツ

クリムゾン・リバー

目次

 

あらすじ

 

舞台はフランス、アルプスのふもとの大学町、ゲルノン。
そこで起こった猟奇殺人……。
こんな死に方するぐらいなら、死んだほうがまし!!……とゲッソリするようなおぞましさ。

事件を解決するために、派遣された刑事ピエール・ニルマン(ジャン・レノ)。
憂いのある表情が一見クールで、敏腕刑事としての風格はバッチリ。

どうでもいいけど、ジャンレノ髪型変えたのね、でも役作りと言うにはあまし効果が感じられないちゅーか、べつにいつもの髪型でいいじゃんっつーか。
妙に気が散るので、早く散髪して欲しいなあっつーか……。

 

そして一方で血の気の多い若手刑事(ヴァンサン・カッセル)が追う事件。

一見無関係なふたつの事件が、やがてつながったりもつれたりするお話です。

 

スポンサーリンク  

 

感想

 

いや、面白かったです!ホント!!ホント!!

オープニングの執拗な映像も良かったし、いろんな意味で閉ざされた、田舎町のどんよりとした雰囲気が重苦しくも冷たい風景……陰気でとてもぞっとする、なのにとてつもなく美しい!!

そんでひとつひとつのシーンにいちいちピカリと見応えもあり、登場人物のバラバラ感も、これはパズルだ!!バラバラなピースがやがてきちんとまとまって、いつか必ず完成するんだ!!と目にキラ星を発生させて、血湧き肉を踊らせました。

だって、一見全てに内容があるように思わせてくれましたもん。

 

ところが、縦横無尽に張り巡らされた伏線のなかに、さも伏線のように見えながら、実はたいして意味もない「雰囲気だけ」のシーンもちゃっかり潜んでいたりして。
ジャン・レノの犬怖いよ~とか、カッセルのバーチャファイトとか……、何か深い意味とかあったっけ?な、な、ないよね?
わずか106分、ストーリーの説明も足りない状態で、こんな道草、なかなかできないと思います!!カソヴィッツさん大物!!

 

もちろん、あんまし皮肉じゃないです。アタイは、無駄と隙のある映画が好きなので、そういう遊びはオッケーです。
つーかむしろ、20億円とゆうフランス映画にあるまじき大金をかけながら、札束が空振りするようなシーンほど、何かオモロイ。

ただ、最初が面白かっただけに、どんどん尻窄みになっていくのがけしからん。
だって、 ショッキングだったのは、ひとつめの死体だけなんだもん。
やはし、猟奇殺人と言うからには、最後の1人の死に方にまで手を抜かず、きっちり描写してくれないと!!

 

そして、えええっと仰天のラスト。
それまでどろーんと盛り上がってきたまがまがしさを、スコーンと台無しにしてしまうあっけらかんなラスト。
見始めはたしか知的ミステリー映画だったのに、見終わってみたら筋肉アクション映画になってたヨ!
なんじゃそりゃあああ!
好みの問題もあるだろうが、アタイはショックを受けました。

 

そしてアタイのとぼしい情報処理能力では、ラストもオチも犯人も見たというのに、「ん?あれがこうでこうなって……?」と、いまだ事件がスッキリ解決していないのであった……。
それって、2で、アタイにもわかるように解決してくれるつもりなんかなぁ?

 

(2002年2月)

 

クリムゾン・リバー blu-ray

クリムゾン・リバー blu-ray

 

 

「クリムゾン・リバー」データ

Les Rivieres Pourpres / The Crimson Rivers 2000年 フランス

監督

  • マシュー・カソヴィッツ

出演

  • ジャン・レノ
  • ヴァンサン・カッセル
  • ナディア・ファレス
  • ドミニク・サンダ
  • カリム・ベルカドラ
  • ジャン=ピエール・カッセル