ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『映画』クリムゾン・ピーク(2015)

Crimson Peak / ギレルモ・デル・トロ

クリムゾン・ピーク

目次

 

待望の、デル・トロ監督発ゴシック・ホラー

やっぱ、でるちゃんのゴシック・ホラーというからには、あらかじめ「最高!」と決まりきってるわけなので、ほかに何をごちゃごちゃ言う必要がありましょう。
なので、今回は、「またミーハーがジタバタ喜んでおるわい。」とでも思っていただけたら何よりです。

 

あらすじ

スポンサーリンク  

 

ミア・ワシコウスカ演じるイーディスが、小姑つきの没落名家に嫁に行き、さんざんな目に遭う話です。
その没落名家というのが、屋根に穴があいてて寒風吹きすさんでるわ、地盤が赤粘土で、床はズブズブしずんでネットリだわ、ついでに幽霊も出まくるわ、しかも蛾までおるんかい!って物件で、よくそんな家で新婚生活を送ろうと思えるな!と、イーディスの強心臓に驚愕する。
アタイだったら到着するなり、犬を連れて走って逃げるぞ!

 

感想

と、いうわけで、ありとあらゆるヤバイ展開が目白押しです。
とくに風呂!!最初は赤い水が出るけど、って、それスルーしちゃアカンでしょ!
だから、結婚すんなら、アタイおススメのチャーリー・ハナムにしとけとあれほど! 

・・・とイーディスに対しムズムズ要素が炸裂するものの、アラン(ハナム)はアランでややこしい姑がくっついてる点は互角だし、さしあたって、トム・ヒドルストンが正装をして目の前に現れて、入魂の小説をほめてくれたりしたら、まぁ、よろめくよな。
仕方ないよな・・・。

ただ、ミア・ワシコウスカって、意思の強そうな顔立ちのせいか、どんなにフリルがひらひらでも、ぜったい仁王立ちで生き残りそうなイメージあるからなぁ~。
幽霊屋敷に住みはじめても、「ヒロインというより、猛者」みたいな安定感はあります。

つーか、フリルひらひらの衣装自体が、見るからに防御力高そう。
物語が進むにつれて、どんどん成長するかのように大きくなってく、パフスリーブの頼もしさ。これ監督の意図なのか?
でも確か、「アート・オブ・ダークネス」で、イーディスのキャラは「脆さ」を表現してるみたいなことを言ってたよーな気がしたんだけど・・・・。

クリムゾン・ピークのミア・ワシコウスカ

うん、・・・・脆そうではない。

 

一方、ジェシカ・チャスティン演じるルシールの凄かったこと。
クリムゾン・ピークの魔力に翻弄される女の性、みたいなおぞましい悲しさを、圧倒的な美しさで見せつけられて、思わずアタイのまばたきが増えた。
たぶん、女優さんの中でも、世界一深紅が似合う人じゃない?

そうと決まれば末永く、どんどん血の色に染まって欲しい!

クリムゾン・ピーク/ジェシカ・チャスティン

とにかく、画面の隅から隅まで「見どころ」と言っていい映画だと思います。
オタクのこだわりが行き届きすぎて凄いよもう。
文句?ないない。
おぞましいのに美しい、という、説得力は、その他の小言を、いっさいねじふせることができるのだ。
やっぱり、でるちゃんは天才でサイコーですね。

 

クリムゾン・ピーク [Blu-ray]

クリムゾン・ピーク [Blu-ray]

 

 

アート・オブ・ダークネス

でるちゃん本には、所有する喜びがあると思います。高いけど。
アタイもついつい、でるちゃん本だけは、出たら買ってしまいます。
なんせ、軌道を逸したこだわりで、あきれてモノが言えないぐらいの充実ぶり。

カンバーランドの見取り図まであるんですよ。
あーとあそこがこうなって、と、ページをめくるたび血がさわぐのよ。

ギレルモ・デル・トロ クリムゾン・ピーク アート・オブ・ダークネス

アート・オブ・ダークネス


読んでよし、なでてよし、嗅いでよし、おまけにマクロ写真を撮るときに、被写体の後ろに置いておけば、ゴシック風な背景にもなる!

ギレルモ・デル・トロ クリムゾン・ピーク アート・オブ・ダークネス

ギレルモ・デル・トロ クリムゾン・ピーク アート・オブ・ダークネス

 

 

 ▼こちらもおススメ。めっちゃボルテージ上がる本。
ただ、やぱし高価!アタイのような庶民は、清水の舞台から投身買いするしかない。内容を見れば、そりゃ高くても仕方ないか、と納得するけど、食生活への犠牲、という痛みを伴いつつゲット。

 

ギレルモ・デル・トロ 創作ノート 驚異の部屋[普及版]

ギレルモ・デル・トロ 創作ノート 驚異の部屋[普及版]

 

 

そうだ、図書館に置いてくれればいいのに! 
でも、そう簡単に割り切れない、「いつでも読めるように置いときたい!」って衝動が、おさえられなくなるのよねぇ・・・。

 

「クリムゾン・ピーク」データ

Crimson Peak (2015)アメリカ、カナダ

監督

  • ギレルモ・デル・トロ

キャスト

  • ミア・ワシコウスカ(イーディス・カッシング)
  • ジェシカ・チャステイン(ルシール・シャープ)
  • トム・ヒドルストン(トーマス・シャープ)
  • チャーリー・ハナム(アラン・マクマイケル)
  • ジム・ビーヴァー(カーター・カッシング)
  • バーン・ゴーマン(ホーリー) 
  • レスリー・ホープ(アランの母)
  • ソフィア・ウェルズ(ちびイーディス)
  • ダグ・ジョーンズ(母幽霊、シャープ姉弟の母幽霊 )
  • ハビエル・ボテット(マーガレット、パメラ、エノーラの幽霊)