ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

デビルズ・メイド-死霊家政婦-

STITCHES(2001)ニール・マーシャオール・スティーブンス

デビルズ・メイド 死霊家政婦 [DVD]

デビルズ・メイド 死霊家政婦 [DVD]

 

 

大嘘すぎてあきれるものの

 

なにを~?

「死っかりご奉仕します……」だとぅ?

いくら売れもしないどうでもいいような映画だからって、本編に一瞥すらくれずキャッチコピーつけたようなモンを、素直で純粋無垢なホラーファンに売りつけていいのか~!

 

まったくも~、営業文句が大嘘すぎて、もしホンモノのデビルズ・メイドがいたら絶対怒り出すに決まってるぞ。

しかも誰だよ!ニールマーシャオールって!ニール・マーシャルと紛らわしいよ!!

でも、いくらなんでもどこかに良心、いやさ根拠のカケラぐらいはあるかもね?
などと、つい情けを感じてしまうのも、ヒマな夜長のご一興かも・・・。

 

ントント……、とっても小声なんだけど、個人的にはOKなところもあるんです。


いやほんとにつまんないですしね、全くいいとこないんですけど、チョット小さなツボから生えたイボ・・・というか、つついて押し出してみたいニキビみたいなモンがあるよね。
みたいな歯切れの悪いひっかかりはあります。

 

スポンサーリンク  

 

冒頭の悪魔。
宣伝文句曰く、最新のSFXでもって、我々をショックのズンドコに陥れてくれるらしいんですが、その悪魔……というか……どうひいきめに見ても、オデコに千年灸(ツノか?ツノなのかよ!)貼ってます?みたいな地獄内でもさぞかし低カーストに所属すると思われる鬼っぽい人。

 

夜なべにミシンをカタカタやってる後ろ姿は、武士の傘張り内職と通じるワビサビな趣があって、水分に余裕さえあれば涙するのもやぶさかでなし。

いったい何を縫ってるかといえば、死体の皮をパッチワークでつなげた、チープな人間の着ぐるみでした。

完成した手作りの着ぐるみを装着し背中で止めれば、チョっとかわいい、アルブライトおばさんのできあがり。

ちなみにこのアルブライトおばさん、別に家政婦さんじゃーなかったし、最新(宣伝文句曰く)のSFXも、よほど気をつけて目をこらしておかないと、まばたきの一瞬に終わるシロモノ。
いや最新のSFXのくだりは、たぶん宣伝部の冗談ですよね。

 

ともかく、宣伝部の冗談を確認したあとは、のほほんと人間の魂を集める悪魔のお仕事ぶりを、マッタリ見守るのみでした。

まぁ時間さえ過ぎればそのうち終わりますし、昼下がりのテレビの、ホームドラマのように、無駄に平和を満喫するにはもってこいかも。

 

大嘘の売り文句は極刑に値するけど、本編自体は可もなく、不可すら2~3日で、あらすじの記憶と共に去るでしょう。

めでたしめでたし。

 

2004年3月

「デビルズ・メイド-死霊家政婦-」データ

STITCHES 2001年 アメリカ

監督

  • ニール・マーシャオール・スティーブンス

出演

  • エリザベス・インス
  • デブラ・メイヤー
  • ロバート・ドナヴァン
  • アレックス・ピアボディ