ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

プロミス/無極(2005)

The Promise-無極/チェン・カイコー

プロミス/無極

目次

ニコラス・ツェー、オンステージ!

ギャハハハ!!チェン・カイコーに一体何が?と、笑いっぱなし!(開いた口がふさがらなかっただけとも言う)

なにはともあれ、激しいナニかがあれよあれよと押し寄せてくる。

ある意味天災みたいな映画ですので、こっちの意向はおかまいなし!!
ということで、アタイのように身を乗り出すミーハーもいれば、前頭葉から湯気が出た正しい賢者もいたことだろう・・・としみじみ察せられます。

それにしても、チェン・カイコークラスになると、こんなにお金を湯水のように使った盛大な冗談ができていいなぁ!!

もしやこれをやりたいばっかりに、昔覇王別妃とか撮ってみたりしてたんかもしれませんよね(遠い目)。
そして案の定大物になって、めでたく大暴れしてみたト。

 

ともかく、つっこもうと思えば30秒に1回はつっこめるオレサマな展開。

ニギヤカでカラフルでパラレルでスピーディな映像は、まるで映画界の「豪華ジャングル温泉つき遊園地、菊花展も開催中!」ぐらいのスタンス!!

思えば小学生の時夢見たメルヘンを、そのまま一流の人たちが映像化!!みたいなのを昔リュックベッソンがやってたよーな気がするんだけど、あれよりもっと「観客をまるめこむに足るサービス精神」みたいのがアッツイ感じで良かったです!

まぁこんだけエライコッチャなお祭りは、一緒に踊らにゃソンだから、ただでさえカラッポなアタイの頭をスッカラカンにして乱舞しました。

ノートに16頭身美女を描き、目に星を7コも埋めてた童心に帰れば満神のあの髪型だって、きわめて自然になびいて見える!!
なんつってもこの話のツカミが、まんじゅうや肉に賭ける執念だからこそ湧く親近感は、他に類をみないよねぇ!

 

スポンサーリンク  

 

一方、俳優さんたちの体育会げな熱演にも、たまらんものがありました!

はいつくばって猛スピードで走ってみせたチャン・ドンゴンの、アイドルにあるまじき奴隷っぷりもアッパレなら、真田広之の、一皮どころかいっぱいムケたタマネギのごとき怪演にも唖然!!

 

「山の郵便配達」で注目してたリウ・イエの熱演も良くて、こっちも決して「その献身、イマイチ役に立ってないよね。」などと水をささぬように気を利かせます。

そしてめくるめくニコラス・ツェーオンステージ!!ハッキリ言って、この映画の心臓部は、まるっとニコちゃんのモンだった。

あの正子公也デザインの指さし棒が、映画全体の指揮棒だったとは。

そういうことなら、わっせわっせと男衆が舞うなか、セシリアがいまいち輪の外でポカンとしてるふうなあのラストも腑に落ちるってもんですよ!!

 

おかげで、喉のあたりに出かかってた「け、結局なにが言いたかったの(笑)?」のヒトコトをうっかりごくんと飲み込んで、超めでたし超めでたし。


スゴイや、さすがチェン・カイコー!!バンザイ、カイコー!!ハイホー、カイコー!!

(2007年10月)

 

PROMISE (無極) [DVD]

PROMISE (無極) [DVD]

 

 

「プロミス/無極」データ

 The Promise-無極 2005年 中国/日本/韓国

監督

  • 陳凱歌(チェン・カイコー)

出演

  • 光明大将軍-真田広之
  • 奴隷昆崙-張東健(チャン・ドンゴン)
  • 王妃傾城-張柏芝 (セシリア・チャン)
  • 公爵無歓-謝霆鋒 (ニコラス・ツェー)
  • 女神慢神-陳紅(チェン・ホン)
  • 鬼狼-劉燁(リウ・イエ)