ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

HBOドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン8-エピソード1

 Game of Thrones season8(2019年)ep 1

ゲーム・オブ・スローンズのブラン

 

最終章の幕開け「ウィンターフェル」

 

ついに!ついにこの時がやってきました。

えと、これまではエピソードごとに何か書いたりはしなかったんで、今回も全部観るまで書くのはガマンしようと思ったんですけど・・・・、なんせ最終章でございますので!!

ここんとこテンションの上昇率がガックリ減って、顔が能面のようになりかけてたアタイの心臓をでございますね、グイっとなんなくつかんでくれて、熱狂させてくれた一大スペクタクルが!!
ついにその幕をおろすって言うんです。

これはもはやドラマとして見るよりも、地球規模の祭りとして、お見送りせねばなりません!!

 

というわけでございまして、とりあえず衝動的に、神輿をかつぎたくなったポストがこちらです。(非力なので隅っこで・・・・)

 

ちなみにオバカがはしゃいでおりますゆえ、ネタバレ回避などという高度な気遣いができるはずもございません。
むしろ積極的にネタについてあーだこーだと騒ぎますので、未見の方には自衛をしていただくしか手立てがなく、たいそう申し訳ございません!!!

 

エピソード1

 

さてさてっ!
ep1は盛大なるファンサービス回でしたね!
まずオープニングからして、s1のオープニングがまぶたの裏にオーバーラップ、ぐいぐいとデジャヴュを刺激されます。
そして胸に熱いモノがこみあげる、怒涛の再会ラッシュですよね。
なつかしい顔ぶれが続々と一同に集合いたしました。

その視聴者が最も感情移入してるであろうウィンターフェルメンバーの感動の再会に水を差すのがドヤ顔のダニーと遠い目のブラン。

この構図が面白い!!

 

GOTシーズ8サンサ

※ちょっと厚塗り試してみたが・・・wサンサはもっと透明感の出る描き方をしなくちゃでした・・・。

 

ウィンターフェル


北の面々にとってはダニーのドヤ顔が面白いわけございません。
なにを偉そうにふんぞりかえっておるのか!という胸中が、かなりロコツに顔に出る。
そんな中でもリアナ様の憮然とした態度が最高で、ぶっちゃけあれは萌えシーン。

とくに気になる兵糧問題に、サンサが言及したのも萌えた。
いにしえより、兵力と兵糧の問題には、多くの賢者が頭を抱えてきたのです。
どんな内輪もめより兵が腹を空かせることのが怖いんですよ!!

 

それを考えると、食事の必要がない死者の軍団はやっぱ最強なんじゃないだろうか!!
内部でもめることもないし!!
うわ~~~やっぱ玉座に座るのは夜の王か??

一時はサンサが座るか?とも考えたんですけど鉄の玉座は、生身の女子の尻には過酷な冷えをもたらしそうで、ぶっちゃけ見ちゃいられません!
ということはあれに長時間座ってられるのは、足の感覚を失ったブランか、冷えれば冷えるほど元気になりそうな夜の王しかいないと私は思ってるんですが!!

うわ~~!
そこんとこどうなるの!
これまでアタイ、別に誰が玉座に座ろうと問題はそこじゃない、と思ってきたんですが、今あらためてめっちゃ気になりはじめました!

 

一方その頃サーセイは

 

GOTサーセイとクァイバーン

 

いや、残念でしたよね、象が来なくて!!
象は意外と泳げる動物だから、けっこう来そうな気がしたんですが。

期待してたサーセイと、ガッカリしたサーセイが可愛かった・・・。

そういやサーセイは腹の子をユーロンの子ってことにするつもりですよね。
既成事実を作ったあとは、ユーロンは用無しとしてポイされちゃいそうだけど、それでもパパとして、張り切ってサーセイを支えてしまうんでしょうか。
ユーロンには、なんだか妙な可愛げを感じてしまうので、ますます目が離せなくなってきました・・・。

 

 

スポンサーリンク  

 

感動の再会ラッシュ

 

ハウンドとアリアのツンデレな再会や、ジョンとアリアの再会で、ニードルを使ったかと聞くジョンに、「1~2度」と答えるアリアにもぐっときましたが、個人的にはティリオンとサンサの再会がけっこうヒットでございました!

もしかして、ティリオンが寝返ってサンサの参謀に、って展開も今後はあり得なくないですかね・・・。
どうでもいいけど、ティリオンだいぶ毒気が抜けちゃってませんかね・・・。
そんな場合じゃないんだろうからこそ、もうちょっと際どく辛辣な言い草を聞きたいような気がします。

 

ともかくそんないろんな再会シーンの中でも、私的にはブランの虚無がダントツのインパクトだったかもしれません。
いくら今は三つ目の鴉だからって、世紀の再会なんだから、嬉しそうなふりぐらいしてあげようよ・・・。

 

そのほかのいろいろ

 

シオンとヤーラのシーンはこみあげるものがありましたよね・・・。
ヤーラの頭突きは、アントニオ猪木の闘魂ビンタみたいなものですよね。惚れるわ・・・。

 

あと、ジョンがターガリエンだったことがあきらかになったからには、ドラゴンの名前と二人の運命がどう関わるのかも見とどけたいですよね。

ヴィセリオンは死の軍団入りしちゃったし、デナーリスが乗ってるドロゴンの名の由来のドロゴは死んじゃってるし・・・と考えていくと、父の名からとったレイガルに乗るジョンこそドラゴンの王として戦死ゲホゴホもとへ、活躍しそう・・・みたいな妄想がぐんぐん広がってしまいます。

ちなみに、私の推しはヴァリスです。
ヴァリス序盤からめっちゃ死にそうだったのに8章まで生き延びてんですよ!!

精神的にもタフさを感じるキャラですし、なんと言っても顔がいい!!

さらに夜の王を倒したあとの政治にヴァリスは必要です。
ヴァリス絶対死なないで。ついでに良かったら結婚して!!

 

ともかく、ep2への期待ではちきれそうです

とりあえず、エピソード1では、なんと 1人しか死にませんでした。
この反動が、ep2で炸裂するんでないかと、今はちょっと気が気じゃないです。

しかし、夜の王との決戦を控えた今、これ以上キャラが減るのは困ります!
とくにダヴォス、似顔絵描く前に死なないでほしい!!

(似顔絵を描く前にミアのソロスを殺された恨み、しっかり根に持っているからな!!)

 

 

 

日経エンタティメントのムック、アタイも買ったけどすごく良いよ!!