ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

友引忌 悪夢-カウィ-

NIGHTMARE(2000)アン・ビョンギ

友引忌

アイドル系の美女ばっかりホラー

 

のっけのシーンはアレよアレ、死体置き場の、さぞかし無念そうな死体。

目をかっと見開いたまま死んでいて、見るからに成仏できなさそう!
・・・なもんだから、上瞼と下瞼をチクチク縫い合わせられちゃいます。
まぁ、どうせ縫い合わせた糸をメキメキとぶち切って、また「かっ」と見開くんだけど・・・。

つーか、いくら何でも女の子の死体なんだから、どうせ縫うなら、もっと目立たない色の糸を使ってあげようよって話ですよね。

 

そんな、女の子に対する気配りの大雑把さをさておくと、けっこう怖そうなオープニング。
さしあたって期待がちょっと高まります。
けど、次がないまま尻すぼみ、話にのめりこむ前に終わりました……。

 

スポンサーリンク  

 

別に特別ダメ映画とは思わないけど、わりかしありふれた話で展開もぬるめ。
ただ、演技だけは強いので、感情移入のしどころがつかみにくい・・・。

だがしかし、この映画には、怖くなさとつまんなさを補って余りあるものがあったのです!!!

それすなわち、押しのけても押し寄せてくる、目の保養効果!!
いやー、出てくる女の子が、すべてかなりの美少女なんですよね!!!さすがは美女の国韓国の映画!!

んと、個人的カワイイ順で言えば、チェ・ジョンユンNO.1ハ・ジウォンNO.2なんですが、キム・ギュリの怪しい魅力も捨てがたい!!

なんてったって、大昔の松田聖子を思わせるような顔立ちな上、メイクの不自然さがまず目立つ!!と、まったく誉めてなさそうに聞こえるかもしんないけど、その不自然さが、意外とアタイ、好きかもです!!!

髪の質感も妙に魅力的で、オコサマばかりの出演者の中、ハラリの前髪の色っぽさが、逆一服の清涼剤!!

ともかく、わりと個性的なキャラだから、絶対このオネーちゃんが一番はじめに殺される!!
・・・・と思いますよね、まぁ普通。
ところが、なーーんと最後まで生きてた!!!
つーか、この人がしゅ、しゅ、主役だったのですかもしかして~(汗)!!

やっぱホラーはおもしろいね!!!思いがけないどんでん返し!!

 

まぁそんなわけなので、たまには美少女でも見てほっと和みたいときには、うってつけの映画なのかもしれません。
ただし、ホラーで和んでどうする、と思ったアタイは詰みました。

ちなみに、アイドル系の美少女ばっかり出てくる時点で、現実と交差するような、リアリティは全くない。
美形揃いなら美形揃いでいいんですけど、せめてタイプにもうちょぃバラエティ欲しいかなぁ~。

あと、弁護士男のオーバーアクションは何が何でもキモイです。
特にキレてヘンになっちゃった時の暴れっぷりが断然NG。
人間、いっくら我を忘れたって、女の子にむかってあれほどの暴力はふるえるもんじゃないやろう、と思うほどの、ためらいのないパーンチ&キーーーックは、演出だろーと演技だろーと、ちょっと認められません。

 

2004年9月

 

友引忌 [DVD]

友引忌 [DVD]

 

 

「友引忌 悪夢-カウィ-」データ

NIGHTMARE  2000年 韓国

監督

  • アン・ビョンギ

出演

  • ユ・ジテ
  • ハ・ジウォン
  • キム・ギュリ
  • チェ・ジョンユン
  • ユ・ジュンサン