ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『ドラマ』キングダムⅠ第一章(1994)

THE KINGDOM/ラース・フォン・トリアー

キングダムⅠ第一章

目次

 

再放送希望!天才、ラース・フォン・トリアーの未完成テレビドラマ

 

かつて洗濯池であった土地にそそり立つ、巨大病院キングダム。
プチ国家ともいえる巨大建造物ゆえに、そこにひしめく人間たちもハンパなく多種多様。
各種個性の揃いぶみ。
過去の哀愁と足元のもろさをを匂わせる立地条件もあいまって、日常的に、ありとあらゆる怪奇現象が起こっている。

だが、そもそも「怪奇」とはなんだろう?何がヘンで、何が普通と言えるのだろう?

 

……とまぁ、誰もが独自に抱えている「病み」を、若きラース・フォン・トリアーがブラックかつシュールにあられもなく剥きだしたテレビ・ドラマで、確かに私は何度でも見たいほど大好きなのだが、この人を食ったドラマの持つおかしさから発生した笑いは、一種の自虐とも言えちゃいそう。

たぶん、これでもラース監督は大衆融合路線のつもりで、頑張っておさえにおさえたんじゃないのかなぁ~とは思ったりするものの、そんなムリは所詮導入部分ぐらいでしか持ちこたえず、やっぱし見る人をふりほどく方向に向かって、どんどん転げていくのであります。

 

で、あるにもかかわらず、これが視聴率50%を取ってたですとな?
な、な、なんと寛容な国なんだデンマーク!!
その事実だけでアタイ的には、日本がこのまま崩壊したときの移住国候補に、デンマークがランクインしました。

 

まぁ、群像劇のくせに、キャラがいちいち濃いもんだから、一話見るたびにずっしり満腹になります。でも、脂でギトギト、塩分濃い目、1度ハマったら即メタボ!みたいな香港映画みたいな濃さではなくて、各種ハーブを山盛りに盛って、トリプルチーズで焼いてみたピザ、巧みに仕込まれたアレルゲンの強いハーブが体の中で活性し、徐々に蝕まれていきました・・・・みたいな腹黒い面白さなので、満腹になればなるほど、やつれてしまいそうなフシがある。

なにはともあれ、キャラ多いので、メインだけでも整理しておこう。

 

ヘルマー医師

ヘルマー医師

キングダム・・・というか、デンマークに馴染むことができないスウェーデン人の俺様医師。
毎日、盗難防止のため愛車のホイールを外して出勤する。
自国で何かマズいことをやらかしてとばされてきたものの、デンマークに差別感を抱いているので毎日を苦々しく過ごしている。
特に、ヘルマーの顔をを立ててくれない若手医師のクロウスホイが気に入らない。
現在医療ミスの疑いで、患者の家族に訴えられそうになっている。

 

ドルッセ夫人

ドルッセ夫人

入院マニア。

仮病で入院にこぎつけては、入院患者たちを集めて、なんちゃって降霊会などをやっている。
25回目の入院でヘルマーに目をつけられ強制退院させられるが、エレベーターで生まれてはじめて本物の霊とコンタクトできた(と確信した)ため、帰宅前に26回目の仮病によって再入院する。
浮かばれない霊を成仏させられるのは自分だけ、と信じている。
昔、1週間家出をされた心の傷を利用して、息子をこきつかっている。

 

ボンド医師

ボンド医師

病理学者。

アタイ最愛のキャラクター。
ガンの研究をライフワークとしていて、研究者としてまっしぐらに行動する。
10年に1度出会えるかどうかの、理想のガンにおかされた肝臓をゲットするため、仰天の行動力を発揮する。
この人が年を食ったら「ホルテンさん」になるのです。 

 

クロウスホイ医師

クロウスホイ医師

若手医師。

病院に住んで、内部に詳しい利点を活かし、便利屋のようなことをやっている。
独自の価値観を持っており、友愛会には入らずマイペースにやっている。
医師のなかでは世間ずれしていて融通も効くのだが、ヘルマーに嫌われているため、のちのちえらいことになる。

 

モッゲ

医学生モッゲ

医学生にして熟女フェチ。

メスゴー医師長のボンクラ息子で、親からだけは期待されている。
お気に入り熟女カミーラの気を引くため、自分に似ている解剖用の死体の首をプレゼントしたが、当然そんな冗談は通じず、さらにロッカーに放置していた首が消えたことから、いろんな意味でピンチに陥る。

 

第一話 さまよえる少女

もと洗濯池。
とりあえず、ふつうそんな立地に建てます?というところからどうかしている巨大病院。
キングダムと呼ばれています。

その場に集う生きた人々をはじめ、死人や亡霊にいたるすべてのものどものワビサビを、あまねく抱え込んでいる場所となっています。
それは、現在に留まらず、過去にさかのぼって影響しているという根の深さ。

今日も今日とてキングダムでは、いろんな出来事があちらこちらで起こっています。
いたかと思えば消えている、救急車の怪。
自分を相手にしてくれない熟女の気を、あの手この手で引きたい若造。
脳外科手術の失敗で、廃人と化した少女。
逆ギレするスウェーデン人。
医師たちの秘密結社、友愛会。
能天気運動に、無駄に意欲を燃やす医師長。
病院に住み、患者のプチ墓をまつる若手医師。
エレベーターの中で、霊の声を聞く、仮病で入院を繰り返してきた老女。

・・・・・・・・・・・。

こんな話、ガイ・リッチーとかがやったとしたら、大きく名札をつけないと、誰が誰だかわかんなくなるに決まってる。
でも、これにはブラピとベニチオ・デルトロが同時に出たりしないぶん、キャラクターの違いは自然に頭に入ってきますよ。
ちなみに、レード・セルベッジアとデニス・ファリーナも同時に出ないので安心。

まぁ、なんつっても、まずはヘルマーの可愛さに尽きるんではないでしょうか。
このおじさん、すこぶる嫌なやつなんだけど、段々かわいく思えてくる現象が謎です。
極端にシニカルに描かれてるけど、行動や反応が単刀直入に人間くさいからかもしれません。
エリート意識丸出しの、3言えば10からんでくるような面倒なおじさんだけど、コツをつかめば最も扱いやすいタイプな感じで、愛人のリーモア医師との絡みの、いかにもありそうなキモ面白さがたまりません。

腕前を誇示したいものの、失敗は認めたくないので、脳手術の失敗をとがめられて逆ギレしたりするハタ迷惑さだけど、今の時代じゃ、結構絶滅しかけてる種だとも思う。

さてお話は、ドルッセ夫人が息子ブルザーと共に、ついに、エレベーターの上に少女の亡霊の姿を見たらしい。
そして、沼地だった地面が崩れはじめ、次回へ・・・・。

第二話 御国を来たらせたまえ

とはいえ、1話で地盤が崩れ切るわけもないので、地面の件は予兆程度のことであった模様です。
今日もキングダムではめくるめく出来事が洪水のようにあふれています。
医師長が目を輝かせて推奨する、「朝の空気運動」のステッカーができていたり、麻酔アレルギー患者を、催眠術で脳手術(笑)。とか。
患者は術中、幽霊少女につきそわれていて、どうやら幽霊は「悪い幽霊じゃない」とわかったりもします。

一方でボンド先生は、まだ生きてるガン患者の家族に、死んだら解剖させてくれ、とお願いに行って断られたり、もちろんドルッセ夫人も死ぬ寸前の友の協力を得て、幽霊の少女マリーの謎にぐんぐん迫っていく名探偵ぶり。
カミラの睡眠臨床実験室にまんまともぐりこんだモッゲも、悪夢にうなされ、あわてて首を回収するため、ロッカーに急いだりする。
ところが隠してあった首が忽然と消えているではないか。モッゲ、ピーーーンチ!!

ボンド医師

ともあれ、ドルッセ夫人の勇敢な捜査で、病院創設者オーエ・クルーガー博士の存在が浮かび上がった。(ここは試験に出るとこです)

その一方、とうとうロマンス関係に入ったユディットとクロウスホイ。
だがユディットは前の恋人の子供を身ごもっていたのです。
前の恋人の名は「オーエ」。ん?オーエ?続きはどうなる?

 

・・・ってことで、やっぱいいな~~キングダム。
この続きは、さらにどんどん、ウッソー!!みたいな方向に爆走、ありえないほど面白くなっていきます。


なんたって、大衆を楽しませるためのサービス精神が見てとれるのがスゴイですヨ!!
フォン・トリアーさんのような天才がエンタメを意識した作品は、多くの人を、このようにいとも簡単に楽しませてくれるんだなぁと感動します。
ただ、このタイプのデリケートな天才には、「年食うごと、だんだん大衆を置き去りにして己の世界に没頭していくパターン」ってあると思うので、キングダムに見られるサービス精神は、監督の「若さ」でもあったような気がします。
トリアーさんのバヤイ、もう、こんな作品は二度と撮らないだろうと思うだけに、プレミアものではないでしょうか!

だから、特別な意味をこめて、広くオススメいたします。
出演者がお亡くなりになったりして、未完のままではあるものの、途中まででも面白いので、運良くテレビ放送があれば、迷わず保存するが吉。
アマゾンのアフィリも貼ってはおいたが、廃盤みたいなので、もしなければオークションなどでゲットするもよし。
でも高すぎなんですよ!!庶民が手を出せる値段じゃない!!
アタイも、昔録画していたテープが行方不明で、なかなか続きの感想が書けません!
どうにかして、リマスター版を安価で出してほしいところです!

f:id:seicolin:20201217100428j:plain

※↑院長って書いてるけど医師長の間違いです、院長は別~。

 

2010年10月18日

 

キングダム コンプリートBOX [DVD]

キングダム コンプリートBOX [DVD]

 

 

 ▼キング版はぶっちゃけ、別に面白くなかったです。

 

キングダム・ホスピタル 全6巻セット [レンタル落ち] [DVD]

キングダム・ホスピタル 全6巻セット [レンタル落ち] [DVD]

 

追記(2023年)

つーか、今2023年「キングダム エクソダス」が公開されてるわけですが、我が地方の映画館には上映予定がまったくない!!

旧キングダムもリマスター版が見れる状況?

都会住みの人がチョーうらやましい一瞬です。

こうなったらせめて早く配信なりDVDなりでアタイに手を差しのべてほしいです!

 

さらに追記(2023~2024年)

出るんですね!コンプリートBOX!

よっしゃぁぁぁぁぁ!

 

そしてなんと、あちこちの配信で見られる動きが出ております!
アタイはわうわうで見ましたが、アマプラでも(どっかのチャンネル系かも)見られるようになりそうです。

ユネクでも配信アリなので、そのうちお手頃になるかもしれません。

※PR

www.video.unext.jp

「キングダムⅠ第一章」データ

THE KINGDOM (1994年・デンマーク) Riget(原題)

youtu.be

 

youtu.be

監督

  • ラース・フォン・トリアー

出演

  • エルンスト・フーゴ・イエアゴー(スティグ・ヘルマー主任医師)
  • キアステン・ロルフェス(シグリッド・ドルッセ夫人)
  • セーン・ピンマール(クロウスホイ医師)
  • ホルガー・ユール・ハンセン(メスゴー医師長)
  • ブリジッデ・ロービャー(ユディット)
  • ボード・オーヴェ(ボンド病理学者)
  • ピーター・ミュウギン (モッゲ=メスゴー医師長の息子)
  • アンネヴィー・スケルゼ・エッベ(マリー=幽霊)
  • ギタ・ニアビュー(リーモア医師=ヘルマーの愛人)
  • ジェンズ・オッキン(ブルザー看護士=ドルッセ夫人の息子)
  • ヴィータ・イエンセン(皿洗い)
  • モーテン・ロッネ・レッファース(皿洗い)
  • ウド・キアー(オーエ・クルーガー博士)
  • ラウラ・クリステンセン(モナ)
  • ソルビョルグ・ホイフェルド(睡眠実験技師、カーミラ)