2019年公開映画BEST10(仮)
2019年のベストに影響しそうなのにまだ見てない映画がどっさりあって、とてもじゃないがこのまま本人納得のピックアップをすること自体ムリムリムリ。
まぁそれというのもズッポリはまった中華ドラマ沼のせいなのよ。あれは罪な時間泥棒。
ともかく今回は、一介のミーハーによる暫定ベスト10なので、いろいろ大目にみていただくしかございません。
年間に新作何本見たとか覚えてないし・・・。
また、たとえ暫定のままほったらかしになったとしても本意ではなく、あくまでも怠惰のせいなのでお許しください・・・。
1)マローボーン家の掟
父親による虐待の傷口を開いて塩を塗りこむような内容を、ホラーテイストでエンタメ化したようなお話。
とは言え脳内でエンタメとして処理しきれない場合、すっごくつらくて痛いです。
アタイはつらかったクチなんですが、それだけに、虐待を断ち切るラストが刺さりました。
クソ親父のしぶとさ=逃れたと思っても逃れきれていない虐待の呪縛なんですよね。
最終的に、呪縛を強行突破するしか身を守る道がないんです。
でも強行突破のむこうに愛が配置されていて、作り手の慈悲を感じて救われました。
ジョージ・マッケイ、アニャ・テイラー・ジョイ、ミア・ゴス、チャーリー・ヒートン・・・役者さんたちも素晴らしかったです。
2)ジョーカー
ともかくホアキン・フェニックス扮するジョーカーの色気にやられました。色気は大事よ・・・色気は。
あの階段のダンスシーンは脳内で永遠にリピートできます。
ジョーカー ブルーレイ&DVDセット (初回仕様/2枚組/ポストカード付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2020/01/29
- メディア: Blu-ray
3)ハウス・ジャック・ビルト
天才ラース・フォン・トリアー監督、もしやご病気が全快を??
これまでの監督作をモツ成分高めの鍋でグツグツよーっく煮込んだ中から不死鳥がザバーンと飛び立つがごとき生命力を感じました。
この話って監督自身の自虐からの~開き直りみたいな趣もありそうなことないですかね・・・。
ともあれ、ステキなお家ができて良かったです。
4)キング
NETFLIXのオリジナルです。
まぁ、「キング?誰じゃそら!!何?ヘンリー5世?知らんわ!」とおっしゃる向きに対して親切な設計だとは、とてもじゃないが申せません。
しかもシェイクスピアの戯曲が下敷きになっておる模様ですので、受け付けない民も多かろう・・・。
そう・・・ひと言で申しますと「あんまし面白くない!!」ですよね・・・わかります。
でもしかし、ティモシー・シャラメの顔面と、ロバート・パティンソンのロンゲ姿と、トメン(GoT)の出演が眼福なんですよ・・・。
あと、戦場で流された兵士の血によって、足元がずるりずるりとすべってしまう描写ですよね。そしてフルボッコ!あれはたまらん。ウヒーってなる。
5)SHADOW 影武者
わかっていただけるでしょうか・・・しょうがないんです。好きなので・・・。
彩度低めの画面のなかで、雨は降るわ傘は舞うわなんですよ・・・。
シャキーン!ズシャーン!ズザザザザ・・・・みたいな感じなんですが、美しかったりするんですよ・・・・。
6)女王陛下のお気に入り
ま~、ひどかったひどかったw
ランティモス監督絶好調ですね。
オリビア・コールマンがビンゴなのは当然として、レイチェル・ワイズの使い方がグイグイとおツボにハマればもう剥がせない。
7)サスペリア
ん?どうしたルカ・グァダニーノ!と一瞬思ったりもしたんですが、2周回ってこの試みに敬意を払えることに気がつきました。
なんといっても、ティルダ・スゥイントンがエネルギッシュな映画に、悪い映画があるわけないです。
きこえますか・・・あなたの脳に特別に語りかけて進ぜるのですが、プライムで見れるのですよ・・・プライムで・・・。
8)ミスター・ガラス
アンブレイカブルから何年経ってると思います?
いまごろ完結編作ったりします?
も~シャマラン監督の憎めなさね!
9)王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン
すみませんね・・・マーク・チャオとウィリアム・フォンが出てるんですよ!!ケニー・リンも出てます、かわいい!!
実はアタイ、今絶賛歯痛に苦しみ中なので、このようなランキングになるのも仕方ないわけなんですよね。
そう思うでしょ?
歯が痛い時、誰しも見るでしょ?判事ディー!!
10)ロケットマン
タロン・エジャトン、エージャンと思いました。
あとジェイミー・ベルとリチャード・マッデン!!
だんだんコメントがテキトーになってきたなと思いましたか?
それはもう、ゆるして頂くしかないんです、だって歯が痛いんだから・・・・。
(虫歯とかならまだともかく、たぶんどっか割れてるので、もう救いがないんですよ・・・・)
スポンサーリンク
ベストに影響しそうなのにまだ見てない映画
- T-34 レジェンド・オブ・ウォー
- マリッジ・ストーリー
- ボーダー 二つの世界
- ゾンビランド:ダブルタップ
- テッド・バンディ
- スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
- バジュランギおじさんと、小さな迷子
- ガルヴェストン
- ミッド・サマー
- ハッピー・デス・デイ
- ハッピー・デス・デイ 2U
- グレイテスト・サマー
- バッド・ディシジョン 終わりなき悪夢のはじまり
- 存在のない子供たち
まじ、映画をろくに見ない年でしたので、まだまだこんなにノルマを残しております。
そんな中、T-34 レジェンド・オブ・ウォーだけは何をさて置いても見たかったのに、痛恨の極みであります。