ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

HBOドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン8-エピソード4

Game of Thrones season8(2019年)ep 4
THE LAST OF THE STARKS

ゲームオブスローンズのグレイワーム


 

いやいやいや、やっぱGOTでしたよね。優しくないわぁ~。

いつもに増して、面白くてドキドキしてわーってなってああああってなって、えええええってなるエピソードでした。
おかげで、感情を酷使した疲労に数日ガッツリ蝕まれます。

脳の筋肉痛みたいなやつ!!

ぶっちゃけこれは、一刻も早く同志と傷を舐めあっておかねば、3より強烈との噂が高い次回エピソードの荒波に耐えるだけのHPが回復しそうにございません!!

 

というわけで、今回もネタバレが前提であるにもかかわらず、どなた様も超ウェルカム!!という心境ですので、未見の方には「逃走」という方法で身を守っていただくしかございませず、心苦しい限りです!!

あと、途中まで書いてた名文を、不注意で消してしまいました。
これから書くことは駄文かも知れませんが、それは名文が消えたせいです。
渾身の名文をお目にかけられず残念です・・・・。

 

最終章エピソード4「最後のスターク家」

ゲームオブスローンズのミッサンディ

今週のゴーストたん&ドラゴン

 

ゴーストたんのお耳が、お耳が(号泣)!!!!

もうそれだけで、ご主人(ジョン)のために前線で熾烈な戦いを生き抜いてきた光景が目に浮かびます。
頑張ったね・・・・。
偉かったね・・・・。

ここだけの話、ゴーストたんはそんな頑張らなくてよかったのに・・・・。
モフモフのワンコが頑張った、というだけで、もう胸が張り裂けそうな人間がここにいるんですよ!

アタイの胸を張り裂かないためにも、ナデナデされながらオヤツでも食ってて欲しかった!

とはいえ、ワイト戦は生者と死者の戦いゆえにまぁ仕方ないとして、あとの私欲や怨念に満ちた人間どもの殺し合いに参加させない、というなりゆきは良かったと思います。

新しいご主人のトアマンドはいい奴だから、うんといちゃいちゃするんだよ~~~!!

 

ちなみにそれはドラゴンも一緒よ!
もうこれ以上人間の道具になんなくていいよ!!

なのにレイガル・・・ああああ~~~っ、レイガル!!!

空飛ぶキャラは、矢の攻撃に気をつけろとあれほど!!!<ファイアーエムブレム脳

 

つーか、ゴーストはトアマンドと一緒に去り、レイガルが撃たれたとなると、これは他ならぬジョンのフラグなのでは・・・と青ざめずにはいられませんよね。
一番賢いサンサも心配してましたし。

機転や融通のきかないバカ正直なジョンのキャラは、魅力的ではあるけど、そんなジョンが乱世をたくましく生き抜いて統率者としての能力を発揮するには、周囲によるひたむきな支えが必須じゃないのかなぁ。

今回、ダニーが孤独をぐっと深めたと同時に、ジョンの孤独もじわじわ進行している気がして、正直気が気じゃございません・・・。

 

ヒャッハーポイント

 

ヒャッハーMVPは満場一致でトアマンドさんとポドリックではないでしょうか。
ポドリック、ちゃっかりモテとる!!
両手のお花を摘んで宴席から姿を消したの、アタイ見逃してないからな!

彼らのキュートなシーンは製作側のファンサービス(またはせめてもの贖罪?)だと思うので、ありがたく頂戴してホカホカ充電できました。

トアマンド、ヒゲに水分与えすぎて、カビやキノコが生えなきゃいいけど・・・。

つーか今やその二人は、GOTにおけるゆるキャラ、ってことでいいですよね!!

 

ゲームオブスローンズのポドリック

 

あと、ジェンドリーには気の毒だったけど、己の目的に向かうことをやめないアリアのブレなさカッコええな~。
しかも、アリアとハウンドペアがまたも見られることの胸の熱さよ!!

 

 

微妙ポイント

 

ジェイミーとブライエニーなんですが、最初は「えええ!や、や、やめろ!!」と思いました。
ジェイミーの、暑がりながら脱ぐ、というダサすぎるやりかたが見ちゃいられなかったのもあるんだけど、やっぱ二人の間を満たすものは、友情や尊敬であってほしかったから、というのが大きいです。
男女の仲ってことになると、それまで築いてきた宝物がなんか生臭く変質しそうだし・・・。

 

seicolin.hatenablog.com

 

それに、いくら変わったとはいえジェイミーみたいな面倒な業を背負った男はこのままブライエニーとめでたしめでたし幸せに・・・ならないことなんてわかりきってる。

ただ、よくよく考えてみると、ブライエニーの目線であってもこの流れはアリだったんじゃないかなぁ、とアタイは思いなおしました。

そもそも、騎士道と色恋は両立させることができるはずだし、ブライエニーは明らかにジェイミーのことが好きだったし・・・思いを一旦成就させて、また強くなればいい。

ジェイミーはサーセイと共に死ぬ気のような気がするが、案外誰かに先を越されて、ぽつんと生き残ったところを偶然通りかかったブライエニーに拾い上げられるかもしれないし。(ホラ、ジェイミーって大型のワンコだから!)

 

なんなら戦国時代が終わりを告げた後、ブライエニーはトアマンドさんのとこに流れついて、ゴースト共々大型種同士、ドーン!とかバーン!とかじゃれあいながら、幸せに暮らすってのもいいよね! 

 

失望ポイント

 

ジョンは不器用キャラだから、言わなくてもすむことを言うってぐらいはまぁわかります。当然コトは荒立ちますし、それで墓穴を掘るならそれも人生。

「誠実」が売りで家族に「真実」を伝えなければ、って意気込んで・・・よし!
決めたからには頑張って欲しい!!
家族に生い立ちの秘密を自分の言葉で・・・・・。
その上でデナーリスに従うことを、納得してもらうんだね!!かなり高いハードルだけど!!

って、エーーーーーッ?

なぜ、ブランに言わせたし!!!
いや、それちょっとちょっと、卑怯ちゃう!!?

つーか、ジョンもしやお前・・・・実は好感度気にしてる?まさか王座を狙ってる?

 

 

スポンサーリンク    

お通夜リスト

 

ミッサンディ、レイガル・・・・安らかに・・・・。
ってか、安らげないよね・・・・わかる・・・。

 

今後の展開予想

 

デナーリスが気になります。
ヴァリスに見限られちゃってるし・・・。 
ナニゲに、サーセイ共々すでに詰んでる気がするんですよね。

サーセイは、確か魔女(?)に子供は3人とか言われてたから、おなかの子供は生まれてこないような気がするんです。
もし、サーセイから母性を取りあげた上で、未来を与えてしまったら逆噴射的に戦闘力ブチ上がりすぎて、あと2話ぐらいで終るわけないので、天誅は必ず下るはず。

希望としては、ハウンドがマウンテンをやっつけて、アリアがマウンテンの顔になってっていうパターンを見てみたい!
サーセイが地に落ちたダニーを見下ろしながら、「マウンテン、やっておしまい!」というブーメラン台詞を吐くみたいなの。
ん?するとジェイミーの見せ場がなくなるな・・・。

 

 

あと問題は、ドス黒い憎悪に駆られたダニーが、もしヴァリスの内心を知ったらどうなるの???ってとこなんです。

ヴァリスには生き残ってもらわねばならない理由が、私にはあります!!
ヴァリス、生きろ!!
そして私と結婚して。(プロポーズ2回目)

 

GOTインデックス

seicolin.hatenablog.com