ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

中国ドラマの扉その1-華流あるある

中華ドラマあるあるのある

馬天宇(マー・ティエンユー)櫻空釋(インコンシー) 

中国古装ドラマがおもしろくて困っています

 

ええ、面白いんですよ・・・中国のドラマが。
はまるんですよ・・・困ったことに。
ちかごろのブログ内容でバレバレなように、中毒化するんです。

とはいえこの深い沼において、私ごときはまだやっとひざ上まではまった程度の初心者クラス。
ただし沼の粘度が度を越して高いといえますので、そうそう簡単に脱出できるとは思えません。

それどころか今後、さらなる深みに沈まないとも限りませんので、とりあえずいったん呼吸を整えて、試練に備えたいと思います。

今回は準備体操として、華流あるあるをピックアップしてみました。

目次

 

あるあるピックアップ


もし以下のことがらのうち5つか6つ免疫ゲットに成功すれば、沼が温泉に変わるでしょう。
7以上だと、温泉に炭酸とバブルがつくでしょう。

ちなみにこのあるあるは、まだまだ完成されておりません。
ほかにもいっぱいあると思うので、お気づきの際は教えてください!!

ミーハーに対しここぞと徳を積んでいただければ、必ずや沼に花びらが浮かぶでしょう。

 

タイムトラベルは普通

 

もしヒロインが道でつまづいて気を失い、目覚めたときに清朝にいたとしても、目くじらをたててはなりません。
中国ドラマにおいてタイムトラベルはもはやデフォルト。
独特なのは、決してSFにならないところでしょうか。
タイムトラベルした主人公がその特典をどう使用するかといえば、ザックリ言って異世代間の恋愛です。
でもいまんとこ白亜紀とかに放り出されたドラマは見たことないので、そこは安心してください。

 

 

ピーシャーは意外と頼りにならん

 

たとえヒロインがピーシャーの寵愛を受けたとしても、面倒ごとが増えるだけです。
たとえ臣下がピーシャーの信頼を得たとしても、身の安全は全く保障されません。

この世で最もアテにならんのは、ピーシャーの口約束だと言っても過言ではないはず。
ちなみにピーシャーとは陛下でござる。

 

ヒロインは薔薇の花びらを浮かべた風呂に入る

 

ヒロインは尊い人物に見初められると、30坪ぐらいのお部屋に本間10畳ぐらいの浴槽がある場所へ誘導されて、薔薇の花びら降り注ぐ湯舟でじっくり煮られることになります。
えっ古代の風呂場、盛りすぎ?
などと疑ってはなりません。なんせ4000年の歴史です。
中国がこうだと言ったら、全てが有りです。

ちなみに下手したら入浴後赤い布団にくるまれ二人がかりでかつがれまして、屋外を通り寝室まで運ばれますので恥ずかしい。

毒物が速攻で効く

 

早い人は口にした瞬間血を吐いて死にます。
多分咽頭か食道で吸収されるや否や、血管を破裂させてしまう系の毒です。

解毒剤が速攻で効く

 

早い人は口にした瞬間ケロリと全快します。
人体とは神秘満ち満ちなのであります。

もらい物には罠がある

 

汁物、お菓子、化粧品、お香なんかがフラグです。
指輪や衣服に毒が仕込まれている場合もあるけど、最終回以外の主役だったら何とかなります。
毒以外だと、「呪い」のパワーがあなどれません。
誰かに呪いをかけた疑いだけで、最悪死刑。

脈診察がオールマイティ

 

病気であれ妊娠であれ、ひとたび医者が脈をとるだけで100発100中の的中率で診断がなされます。

世が世なら新型コロナの診断は、脈で一発OKだったはず。
しかしピーシャーが崩御するたび御典医が責任とって殺されたので、今ではその技術も絶滅してしまいました。(うそです)

親友がラスボス

 

一番の仲良しがラスボスです。中ボスの場合もあります。宮廷ドラマのお約束です。
ただしバリエーションありますので、たまに最後まで友情を貫くパターンもなくはないです。
でもその場合親友は死にます。

内緒話は筒抜け

 

最低二人はごく身近にスパイがいます。

地下道(トンネル)掘る

 

掘ります。もっと有効な方法があったとしても掘ります。
たとえトイレ発でも掘ります。

兜がシャチホコ

 

こんなんです。

f:id:seicolin:20200203143543j:plain

空を飛べる人がいる

 

普通にゴロゴロいます。
水の上も歩きますよね。軽功って言うんでしょうか。 
黒装束を着た人物が屋根とか当たり前にうろうろしてるし、お屋敷のセキュリティとかないも同然。

絶壁から落ちても死なない

中華ドラマではほぼ100%逃亡途中で追い詰められて、けわしい崖から落ちる人がいます。
でもまぁ心配いりませんよね。
落ちた中98%は助かります。
ちなみにその場合の記憶喪失率は70%ぐらいでしょうか。
でも大丈夫、最終回までには思い出します。

助からなかった2%のうち、1%は生き返ります。

ちなみに、運がよければ崖落ちしても打ち身程度ですみますし、マジ中国の崖フラグななめ上。

美女の男装

断固としてバレません。

アタイも慣れたといえば慣れたのですが、ひとつだけ、メイクばっちり美女がつけヒゲをつけるともうだめです。
条件反射で画面をそっ閉じしてしまいます・・・まだまだ修行が足らないと自覚する瞬間です。

イケメンの女装

中華ドラマを見ていたらかなりの確率で拝めます。男主1~2ぐらいなら打率80%ぐらい。

手のひらが万能

ハンドパワーの進化版。
炎、冷気、ビーム、気合等いろいろ出ます。肉眼で見えます。足からは出ない。

 

射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローDVD-BOX1

射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローDVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: DVD
 
射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローDVD-BOX3

射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローDVD-BOX3

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: DVD
 
射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローDVD-BOX2

射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーローDVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: DVD
 

 

動物はCG

感情移入がドラマ視聴の基本ですので、信じられないほど雑なCGを目にしたとしても、しらけるなどは許されません。
ドラマをマックス楽しむためには、視聴者側の協力が欠かせませんので、本気で心頭滅却する必要があります。

心の声ダダモレ

漏れています。 

始まりはコミカルでも油断厳禁

冒頭話でコメディかと油断するパターンは多いですが、途中からキャラが真顔になって、わたしたちも真顔になります。

 

枕が高い

しかも四角かったりします。寝違えないんだろうか。

 

義兄弟が増える

酒が入るとすぐ義兄弟になりたがります。
義兄弟とはある意味運命共同体なので、もっと慎重になったほうが・・・・。

 

神仙界で何千年、何万年と過ぎようと文化はストップしたまんま

まぁ神仙などは寿命がどえらく長いっちゅーのはわかるのですが、その間下界の文化がなんも変わらんのがすごいです。
ぶっちゃけ何万年もたってたら、ファッションは不動であったとしてもそろそろスマホぐらいは持っててもよさそうなもんだと思っちゃうんですが、そんな俗な考えを持つこと自体、アタイたち恥じねばなりません。

ただその間、西洋文化がどうなってるのかは一応そっと気にしています・・・。

 

スポンサーリンク  

幽霊が怖い

 

メンタル強い悪役でも、武芸の達人でも幽霊だけは怖いのです。
いざという時白い布をふわふわさせるだけで、敵の腰を抜かすことができるのを覚えておこう。

 

毛穴がない

 

断固としてありません。胡粉を塗り込んだような驚くべきツルツルお肌です。

 

酒をこぼす

 

中華ドラマに酒は欠かせず、瓶ごと飲んだりするんですが、そのうちの半分以上は豪快にこぼしています。

いや注ぎ口に口をつけて飲めよ・・・。気道に入ったら危ないじゃろがい。

盃への注ぎ方も雑でほぼほぼ床に飲ませている。

当然「酒豪のふりしてるけど、ホントはそれほど飲めないんじゃ疑惑」が鎌首をもたげるのですが、そこはスルーするとこです。

 

屋根の上で酒を飲む

酒を飲み交わすのみならず武器を持って戦ったり素手で立ち回ったりスパイ活動にいそしんだりします。

ハシゴもなしにひらりと屋根に上がれる人物がうじゃうじゃいるので、お家のセキュリティはないも同然。

 

水に飛び込む

しかも、飛び込んだのが川であっても池であっても、あるいは風呂でも、水深5メートル以上はある感じです。

たぶん、飛び込んだ時点で時空がどうにかなるんじゃないかと。
普通はありえないことのようでいて、きっと、大陸ではよくあることなんだと思います。

突然アホになる

めっちゃ頭脳明晰キャラのはずなのに、突然アホになる瞬間が必ずあります。
まんまと敵の策にはまり、根拠の乏しい逆恨みなどしますが隙のない人間(神様でも)味の表現なので「そんなキャラだっけ?」などと言ってはなりません。 

 

白髪化する

白髪キャラがいる、もしくは黒髪が一瞬で白髪化するというのは、もはや第一線のお約束と言っても良いでしょう。たぶん、白髪ロンゲに視聴者の需要があるからです。
なので基本白髪キャラは見目麗しくセッティングされます。

心身消耗の結果白髪化した場合でも、コラーゲンはテコでも減少しないので安心です。

まぁ、(おそらく)制作側の意図に反してすべりギャグになってしまった場合は、なんだかんだの理由をこじつけ、一瞬で黒髪に戻ったりします、白華の姫とは言いませんが。

 

井戸に落ちる

落とし穴や井戸に落ちる・・・・というか多いのは「落とされる」パターンなのではないでしょうか。
運が悪ければ死にますが、主要キャラが落ちた場合足をくじいたり深手を負ったり、ついでに男女が仲良くなったりします。

俗に言う「吊り橋効果」はもう古くなったので、時代の最先端の縁結びとして「井戸底効果」がうたわれはじめたのでございますね。(嘘だよ・・)

 

吐血は日常茶飯事

美男美女の吐血シーンはサービスです。白い肌に赤い血液ダラリンは中華の常套描写です。ありがたく享受いたしましょう。
まれに死亡フラグの場合もありますが、その場合は他のフラグも乱立しますので見間違えることはないでしょう。

 

素手で剣をつかむ

まぁあれです、日本には真剣白刃取りというのがありますが、中華ドラマのあるあるは真剣白刃握りです。

当然手のひらは大出血いたしますが、後日ケロリとしているという奇跡の回復体質です。

 

床掃除が大変そう

ありとあらゆる場面で床掃除が大変そうです・・・・。

怒ればものを投げまくるし、器をガチャンと割ってエイエイオーみたいなのあるし、ひまわりの殻は散乱してるし、なつめの種はペって飛ばすし、故人の位牌に拝むとき酒は床に飲ませます・・・・。盛大に、ええ、盛大に・・・。

でも基本お部屋は片付いてんの。

たぶん黒子のように表には出ない、掃除の匠がいるはずです。

 

協力ありがとうございます!!教えてもらったあるある

  • なじょ様より。

これ、笑いました~~。なじょ様ありがとう!

とにかく空間さえあれば香港フラワー、といっても過言ではない状況確かにあるある!!

 

次回、城之内死す!!

・・・じゃなくて。

次回は、面白かったドラマ、そうでもなかったドラマ、挫折したドラマなどををまとめたいと思います。
なるべく5年以内には・・・。

 

幻城の鷹の精霊ピエンフォン片風

 

ちなみに幻城は・・・いろいろキツイのはキツイのだが、さ、さ、再チャレンジするとお約束します。
そもそも馬天宇(マー・ティエンユー)演じる櫻空釋(インコンシー)目当てだったのが、なぜか鷹の精霊の片風(ピエンフォン)を演じた張雨劍にドはまりしたので・・・・今度こそいけそうな気がする。
 

にほんブログ村 映画ブログへ