ミーハーdeCINEMA

ミーハーが映画やドラマを見てはあれこれとつぶやいてます。

『ドラマ』ラグナロク(2020)

『NETFLIX』ragnarok

ネトフリドラマ「ラグナロク」のフィヨル

目次

北欧神話と学園青春もの融合ドラマ、環境問題もあるよ

注)ネタバレしまくると思います。
所詮ミーハーなので核心に迫るようなことを書けるわけじゃないんですが、脱ぐとか死ぬとか正体が実は!!などの福袋の中身がポロっと口からこぼれます。
これから見る予定の人は、ご遠慮なく引き返してくださいね・・・。
よかったら・・・見終えたらまた来て・・・待ってる・・・いつまでも待ってる・・・。

 

さて。
舞台はエッダという田舎町。いにしえ、巨人と神が戦ったといういわくつきの土地です。
そこに越してきたサイエル一家。

家族が町に着いた早々、マグネが電動シニアカーに乗ったおジジの世話を焼いたことがきっかけで、コンビニのおばちゃまの目にとまり、なんやらオデコに手を当てられて覚醒を促されます。(オジジ絶対オーディンよね?)

覚醒つーても、怪力と超視力と世界記録を破りまくりの運動能力、あと、そこらにあったハンマーが、いやにしっくり馴染んだりする、という具合。

そういや、雨が降るのも予言できるようになります。

まーぶっちゃけ長男のマグネはトール神の力宿いし者なんです。
トール誰それ?ってなる場合、マイティ・ソーを思い浮かべるとスムーズです。

トール=ソーなんですね。

そういうことなら当然弟のラウリッツはロキです。

彼らは普通の人間のつもりでいるんですが、実は神。
おかあさん凡人に見えるんだけど、神を二人も産むなんてどんだけ!!

 

ドラマ「ラグナロク」のラウリッツ

でもまぁマグネは高校生なので学校に通います。
学校に通うからには、青春描写は欠かせません。神も巨人も青春します。
S1はまだ序章っぽいけど、ラグナロクはいずれご近所で起こるでしょう。

マグネは「失読症」というハンデがあるうえ飛び級の弟と同じクラスで、さしあたってあまりぱっとしませんが、環境問題に取り組むイゾルデとはぐれ者同志仲良しになります。

そのイゾルデがさぁ・・・・可愛いかったですよね!!?
なのに退場が早すぎて、「えっ!?うっそ?」と開いた口がふさがりません。
あのまつげのフサフサ具合だと、ぜったいメインキャストやろと思ってたのに・・・・・。

そんなふうにこのドラマ、いろんな意味で予想と違う動きをするんですよね・・。めっちゃ油断ならない!

NETFLIXドラマ「ラグナロク」のイゾルデ

イゾルデのことのみならず、イケオジが雪山で突然脱ぎ始めるシーンなど、ミーハーですら何事かと思いましたよ!

ともあれ、環境問題とか美人校長と学生のムフフ問題(スキャンダルにすらならない)とかいろんな仕込みもありまして、全6話と短いですし、スルスルと見れちゃう仕様です。
そもそも、トール神が学校で問題児扱いされちゃうドラマなど、他にはないと言い切れます。

それに、やっぱ風景がいいんですよ・・・。
日本の山と、山が違う・・・雄大・・・。
たぶん、杉や檜が生えてないんじゃないかな・・・巨人族がいくら美形といえども、そんな場所で環境破壊とか、住民でなくとも許せませんね!

へっくしょい!!(コロナじゃないです、花粉です)

 

ラグナロクのフィヨルド

 

ぶっちゃけ、シーズン1では美人が小鳥を食っちゃう以外、さほど大きなことは起こりませんでしたが、このたびめでたくシーズン2の配信が決まったようです。

主人公のマグネは、髪型をどうにかしたらめっちゃイケメン化すると思うので、シーズン2では散髪イベントがあるんじゃないかと、そこらへんも大きく期待しています。
実際、中の人イケメンなので・・・。

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ

シーズン2来た。

seicolin.hatenablog.com 

「ラグナロク」DATA

  • ragnarok(2020)デンマーク

監督

  • アダム・プライス

出演

  • デイヴィッド・スタクストン(マグネ)
  • ヨナス・ストラン・グラヴリ(ラウリッツ)
  • ヘルマン・トムロス(フィヨルド)
  • テレサ・フロスタ・エッゲスボ(サクサ)
  • エマ・ボーン(グリー)
  • ヘンリエッテ・ステーンストルプ(トゥリド)
  • ギースリ・エルン・ガルザルソン(ヴィダル)
  • シヌーヴ・マコディ・ルンド(ラン)
  • イルヴァ・テディン・ビヨルコース(イソルデ)
  • オッド・マグヌス・ウィリアムソン(エリック)